人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お待たせいたしました春の舞

お待たせいたしました春の舞_a0122847_22562986.jpg

岩室にいち早く華やかな 春を告げる行事、
「春の舞」のポスターとプログラムができました。

新潟の芸妓発祥地 岩室
岩室温泉はそこかしこに、北国街道を旅人が
手甲脚絆で往き交っていた頃の風情を今だに
感じることのできる温泉街です。

 一里・・・今の距離で4㎞のところに
越後一之宮 弥彦神社がございます。
 
 いやひこ様にご参拝し、肩の荷がおりて

では、岩室で精進おとしということで

かなり岩室の芸妓さんも流行り
大勢いらっしゃったらしいです。

そのころより、三味線 踊り にと
お稽古には一生懸命だったと思います

  東京新橋に、お料理屋さんを

経営するまで出世したそれはそれは

きれいで評判の芸妓さん(小龍さん)も伝説の人

として、語り継がれております。

 独特の方言が入る岩室甚句

♪おらがや~
   若い時 弥彦 参りをしたればな~

  なじょがや~ 見つけて
    
   よりなれと ゆたども

 かかがいたればな  返事がならぬ
~~~ハァ よしたや~ よしたや  ♪

暦のうえでは 春 節分の日
  どうぞ皆様 艶やかな
岩室芸妓さんの 素晴らしさ
 感動 元気をもらいに
ぜひ お越し下さいませ
by matsuya12 | 2009-12-13 22:56


<< 岩室駅前イルミネーション 夜食 >>