人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3つのおすすめ

3つのおすすめ_a0122847_239848.jpg


本日のおすすめの ごちそうです。
手前が 焼き魚の王様「のどぐろ」以前にも紹介しましたが、
のどの奥が黒いのが特徴です。

先月最後の週の金曜日、TBSテレビぴったんこカンカンという番組で、
新潟県が撮影され県内の一部を、人気アナウンサー安住さんとあき竹城さん
が紹介してくれていました。
そこに、木の実ななさんが岩室温泉で加わり、こののどぐろの塩釜焼きが登場して、
感激しておりました。
 新潟市内のお料理屋さんですと、だいたい時価の価格表示になっているところが多いですが、テレビでの
のどぐろの塩釜焼きは、15000円とテロップ表示がでましたね。\(◎o◎)/!
 おいしいお魚には間違えありません。
新潟名物おすすめの魚です。
 写真の奥に写っているのは、サーロインのカツです。
特製のタレをそえました。
 献立の揚げ物も、マンネリしないように
工夫をしております。
 キスや鯵、海老フライ、季節の野菜の天ぷら、海老真丈とかあなごを揚げたり。
以前、揚げ物をしていると、いつも主人に腰が引いてると言われていました。
油のハネが怖くてそんな体制になるのですが、もっとひどい油の揚げ音ですと、
鍋のふたを盾に、揚げていたこともあります。
 昨日まで、朱鷺メッセで行われていたフードメッセIN新潟で、すばらしい
フライヤ―があり感動しました。
 170度の油の中に氷を入れても、あの怖い音もたてず、はねずに氷がとけたのです。
これは、おすすめの機械だなーと思いました。

 3つ目の、おすすめ・・・書籍を紹介します。
今日の「天地人」は、大阪城炎上でしたが、
大阪城で、散った茶々。その3人姉妹の末の妹
3番目は、お江与。
お江与を主人公とした「美女いくさ」(諸田玲子さん)です。
お江与を主人公とした小説は永井路子さんの「乱紋」もあります。
おすすめした理由は、
2011年、このお江をモデルとした
大河ドラマが放送されるのです。
  3人目の夫が秀忠、そして3代将軍を産んだ
魅力のある女性です。本日3つおすすめを紹介させていただきました。<(_ _)>
by matsuya12 | 2009-11-15 23:09


<< しょうゆの実 こちらメガニ 見てみたいヘイケガニ >>