人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田園

田園_a0122847_23375151.jpg

田園_a0122847_23375176.jpg

お盆の頃になると、そろそろ稲の穂もふくらみ、重くなり垂れてきます。
[[[ 実るほど 頭(こうべ)を垂れる 稲穂かな]]]

歳を重ね、学識や徳行が深くなった人ほど謙虚になっていく
徳行とは、道義にかなっていて、立派な行為や品性の高い行いをすること 
  
 力がついて、成功している時こそ謙虚に 成功している人でも
いろんな人の助けや親切、愛情があったからこそで、

周囲への感謝をわすれないでいること

とにかく謙虚に・という戒めの言葉です

今年は冷夏で農作物が心配です。

雨あがりで、綺麗な緑の絨毯を敷いたような越後平野の田園風景、
そろそろ稲穂の頭も垂れ初めてきました。
ベートーベンの「田園」の曲が聞こえてきそうです
最近私パーマをかけました。久しぶりに会う旧友は
最初見るとビックリします。びっくりというか
すごいにっこりがおになります。(^◇^)(笑っているのかな~)
ベートーベンみたいな髪型になっているようです。
  
by matsuya12 | 2009-08-09 23:37


<< 宿の日(8月10日) 満室御礼 >>