人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新鮮野菜・酵素がいっぱい

新鮮野菜・酵素がいっぱい_a0122847_20445419.jpg

新鮮野菜・酵素がいっぱい_a0122847_20445447.jpg

新鮮野菜・酵素がいっぱい_a0122847_20445491.jpg

新鮮野菜・酵素がいっぱい_a0122847_20445462.jpg

新鮮野菜・酵素がいっぱい_a0122847_20445573.jpg

ご近所の農家からナスとキュウリが朝一番に届きました。色・艶がとてもきれいで、部屋の薄暗いところに置いても輝いています。
生野菜には酵素がたっぷりです。
なすは新潟県が、生産も消費量も第一位だそうです  このあたりのご年配の方は毎日と言っていいほど夏の季節は、茄子は食べてますね。 
  本日も茄子は漬け物に。
胡瓜もかぶといっしょに漬けたり、辛子漬けにしたり、あとはサラダです。
うどんサラダもなかなかおいしいですよ。玉葱、ハム、ゆで卵、塩揉みした胡瓜にマヨネーズであえれば、お手軽サラダのできあがり。
 胡瓜の塩揉みは沢山作っておきます。
サラダの中に入れるゆで卵も思い切って10個一緒に茹でておきます。
4番目の写真のキュウリと卵の入っているボールの下の器の中は、
たたきキュウリにくらげと胡麻の和えものです。
そして、胡瓜も卵も次の日にサンドイッチで、はい、どうぞ。
胡瓜を挟めるパンにバターをぬり、彩りに かにかまぼこをちらしました。卵サンドはスライスハムを彩りとして加えて。
6時の電車に間に合うのか、と写真を撮ってた私に少々不愉快ぎみの息子に、ちょっとギリギリでゴメンと、目一杯の笑顔で弁当を渡すと・・「その笑顔が残念」と冷たく玄関を出ていきました。撃沈ドっカーン・・・・・でも

よく若者がいう、・キモイ・より・残念・がいいか・と納得し幸せな親ばかな朝でした。
by matsuya12 | 2009-06-24 20:44


<< 梅雨の中やすみ・アジサイ のどぐろ >>