人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花ひらき はな香る 

『花ひらき はな香る 花こぼれ なほ薫る』

この詩は森繁久彌さんの作で、向田邦子さんの墓石に刻まれています。
花ひらき はな香る _a0122847_521249.jpg


平成3年(1991)の今日、10月25日、森繁久彌さんが

文化勲章受賞が決定した日【大衆芸能演劇者として史上初】です。

森繁さんが作詞作曲をした「知床旅情」は、

みなさん口ずさんだことがある親しみある曲だと思います。

この間まで、いい香を放ち咲いていた金木犀も

すっかり散り果ててしまいました。

花ひらき はな香る _a0122847_523515.jpg

風が吹くとパラパラと散る音が聞こえます。
花ひらき はな香る _a0122847_5232384.jpg


花ひらき はな香る _a0122847_5234688.jpg

夏に咲かなかったハイビスカスが季節を勘違いしたのでしょうか
花ひらき はな香る _a0122847_5242888.jpg


きれいな
真っ赤な花を咲かせたかと思ったら、次の日は
花ひらき はな香る _a0122847_5245082.jpg


しぼんでしまい、寒い冬ももうそこまで来ているんだな

と北風の足音が聞こえてきそうな今日この頃です。

こんな日は、皆様も風邪などひかぬようお気を付け下さいませ
by matsuya12 | 2010-10-25 23:39


<< 気になるドラフト 10月20日  十三夜 >>