人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月4日 おめでとう  

 4月4日お誕生日の方 おめでとうございます。

本日 明治12年 琉球藩から沖縄県が誕生した日で、
☆おめでとうございます。

4月1日にいわむろやが誕生し、当日は

雨模様と足元が良くない中、それでも

沢山のかたが、御来場されました。
4月4日 おめでとう  _a0122847_734229.jpg


今日、いわむろやでは、10時30より

和納の『棒使い』を見ることができます。

岩室駅が位置しているところが、和納地区です。

和納 八幡神社の8月のお祭の際に

披露されるのが新潟市無形文化財に指定されている

その『棒使い』であります。

また、いわむろや 午後1時00分より

新潟下駄総をどりの迫力充分のおどりが約1時間半

行われます。

昨日の いわむろやでは、伝統的情緒たっぷりの

岩室甚句のおどりの講習会がありました。
4月4日 おめでとう  _a0122847_723959.jpg

お稽古に一生懸命な、岩室芸妓さんの生三味線と歌と踊りの講座で

こちらも沢山の方が、体験されておりました。

芸妓さんの中では、踊りの名取のかたもいらっしゃいます。

いわむろやでは、これからいろんなイベントを

計画しているようです。

館内は、地元ならではの特産品の逸品ぞろいです。
4月4日 おめでとう  _a0122847_713169.jpg
4月4日 おめでとう  _a0122847_7132574.jpg
4月4日 おめでとう  _a0122847_7134148.jpg
4月4日 おめでとう  _a0122847_7135888.jpg


また、足湯もありますので、そこで岩室温泉の

効能をお確かめいただけます。
4月4日 おめでとう  _a0122847_7172166.jpg


今日は沖縄県誕生日と紹介しましたが、もう一つ沖縄おめでとうがあります。

昨日の高校野球春の選抜優勝が沖縄県の興南高校の初優勝です。

野球をしている息子も、春休み中、広島遠征に5泊してきました
4月4日 おめでとう  _a0122847_803491.jpg

(バスでの移動でした)

3月30日の帰りに甲子園で午前の2試合を見学してきました。

あの大きな球場でホームランも見ることができ、

強豪校の野球を間近で見れて充実して帰ってきました。

優勝校を予想して3校の名が入ったお土産を
記念に買ってきたようですが

その中に「興南高校」の文字の入ったものもあったらしく

興南が優勝して喜んでいました。

甲子園でみる野球はやはり違うらしいのです。

同じ高校生なんだけどね(*^。^*)
by matsuya12 | 2010-04-04 07:02


<< 新潟県の草花 雪割草(ミスミソウ) PM9:00オープン いわむろや >>