9月14日 KOKAZIYA

先日、アロマ講座の際お食事をしたKOKAJIYAさん。

実はここでお花のお稽古に通っておりました。

松屋となんらかの親戚にもなっていましたが、

今はご当主様は住んでおりません。

古民家をみごとに変身させ、大勢の人が来るようになった・・・・

そんな物語を知ることのできる展示会イベントが新潟三越で開催されています。

a0122847_5363052.jpg


a0122847_5355382.jpg


展示に再利用している家具も懐かしく

a0122847_5374294.jpg


こういった百貨店でのイベントは沢山の人にみてもらって盛況の様子。

名産品もなかなか好評のようです。

a0122847_541516.jpg


KOKAJIYA展は明日15日まで。

a0122847_5423072.jpg


岩室に来られるきっかけとなってくれたら嬉しいですね。
[PR]
# by matsuya12 | 2014-09-14 05:45

9月11日 公衆電話の日

9月11日は公衆電話の日・・・ですが

すっかり公衆電話の数が少なくなりまたね。

松屋も使用頻度が少ないため公衆電話は撤去しました。

今は殆ど携帯電話をお持ちのようです。

どんどん進化していく世の中・・・

100年たっても変わらないのは松屋の土台の一部。

ただいま工事中でご迷惑をおかけしております。

a0122847_782964.jpg


雨ドヨの付け替えです。

a0122847_795292.jpg


ステンレス製でしかも黒く錆びない特殊加工がしてあり、

京都などの神社仏閣などでも使用されている金具が新しく付きました。

a0122847_712686.jpg


このような状況でアロマ講座の際、女性の方々には工事中の所

大変申し訳なく心苦しかったのですが、

アンケート用紙にはそれらしいこともの記入もなく安堵しました。

その一部を紹介します。

a0122847_7173082.jpg
a0122847_717863.jpg
a0122847_7164664.jpg
a0122847_7163383.jpg

a0122847_7183282.jpg
a0122847_7181945.jpg
a0122847_718339.jpg


中には車で1時間以上もかけてお越しいただいたかたも・・・ありがたいです。

またいつか皆様とお会いできる日を楽しみにしております。
[PR]
# by matsuya12 | 2014-09-11 08:25

アロマ講座 ありがとうございました。

いわむろほっとキャンパス 夏編の授業

いわ夢ろーず アロマ講座は終始和やかな雰囲気で行われました。

a0122847_5422551.jpg


香りの世界は知れば知るほど面白く、

匂いに敏感な方、香りがあまりわからないけど、

お薬感覚で鼻から直接脳に伝わり瞬時に反応が体験できる利点から、

生活になくてはならない存在として活用されている方など様々いらっしゃいました。

真木先生の授業は、さすが006.gif女子アナ仕込みのきれいで飽きのこない

お話に引き込まれ、質問にも丁寧にお答え下さっていました。

a0122847_548143.jpg


いわ夢ろーず「レガシー」の香りで美白効果もある

贅沢なローズ精油をブレンドしたミストを作り

a0122847_5543691.jpg


ちょうど2時間の授業はあっという間でした。

その後昼食は「 やさいのへや」へ・・・

歩いて数秒の場所KOKAJIYAは、普段は灯の食邸KOKAZIYAとして

DAIDOKOさんのイタリアンが楽しめますが、

毎月第2・第4火曜日は野菜ソムリエ山岸さんのプロデュース農家レストランとなります。

a0122847_65142.jpg


米粉で揚げた茄子や、ゴーヤ味噌のおにぎりもおいしかったです。

香りや食に心がなごみましたがなんといっても

お帰りになる際のみな様の笑顔に本当に癒されました。

真木先生、永塚さん、いわ夢ろーずのスタッフのみなさん、

お疲れ様でした。

この日はスーパームーン・・・月は引き寄せる力があるそうです。

袖振り合うも他生の縁・・・

新潟3大花火の一つ小千谷片貝でのスーパームーン

a0122847_6274386.jpg


川の花火《長岡》
海の花火《柏崎》
山の花火《片貝》

迫力満点 四尺玉でおひらきです。
a0122847_6304555.jpg

[PR]
# by matsuya12 | 2014-09-10 06:52

9月9日 アロマ講座・・・重陽の節句

昨夜は中秋の名月

きれいな月でしたね。

a0122847_5403370.jpg


24節気の〈白露〉・・・本格的な秋を迎えます。

秋の風を感じながらアロマの講座が開催されます。

昨日ちょうど募集定員の20名様となり締め切らせていただきました。

皆様と和やかな時間を過ごしたいと思っております。

こうして岩室に足をお運びくださる皆様に

ささやかですが、お杉バラ園のポプリをご用意します。

a0122847_5563039.jpg


( この 手作りサシェに花びらを入れて・・・靴棚や衣装ケースなどに置いてご利用ください)

バラのかおりのお茶も試飲できます。いわ夢ろーずのハーブティです。

今日は9月9日

菊の節句,重陽の節句五節句の一つです。

奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なることから「重陽」。

陽の極が2つ重なることからたいへんめでたい日とされ、

邪気を払い長寿を願って、菊の花をかざったり酒を酌み交わして祝ったのです。

そんな良い日に皆様とお会いできるのが楽しみです。

ただいま松屋の玄関前が工事しており、

ご不便かけますが、なにとぞ足元・頭上にご注意し

お越しくださいませ。

心よりお待ちもうしあげます。
[PR]
# by matsuya12 | 2014-09-09 06:00

8月31日 日曜日 素敵な季節へ・・・

7・8月とブログの更新が滞ってしまいましたが、

この夏いかがお過ごしでしたでしょうか?

朝晩涼しくなり、いつの間にか秋を感じます。

新しい季節を迎え松屋の正面玄関入ってすぐ、

大きなケヤキの梁茶の間の畳がきれいになりましたよ。

a0122847_6331527.jpg


そして9月には、とっても素敵な講座の会場となったんです。

いわ夢ローズの香りでおなじみ、多方面でもご活躍の

真木 美智代先生の講座です。

今日の市報にいがたでも掲載されましたが、

残りあとわずかとなっております。

a0122847_6363114.jpg


詳しくは観光施設「いわむろや」にお問い合わせくださいませ。

電話 0256-82-1066

開湯(かいとう)300年の記念のイベントです。

きっとさわやかな初秋のひとときをお過ごしいただけるかと思います。

お待ちしております。

http://www.week.co.jp/pubress/?p=1126
[PR]
# by matsuya12 | 2014-08-31 06:45