1月18日 いい年にするぞ~~~

a0122847_23155117.jpg


ブログもすっかりご無沙汰しておりましたが、

本日ようやく復活066.gif

2015年1月18日お天気も良くキラキラ輝く太陽がまぶしく、

冬の新潟にしてはめずらしく明るい日でした。

a0122847_23212312.jpg


雪国新潟でもこの岩室温泉や新潟市中心部は雪の少ない所です。

前回のブログで7月から松屋は女子のみで切り盛りしてると書き込みましたが、

12月25日ようやく主人が退院してきました。

a0122847_23281355.jpg

祝 退院

主人は車椅子での生活となりましたが、

やはり根っから料理が好きですので、

仕事のやる気は満々です。

わたしもその主人のやる気についていきながら002.gif

介護をしたり

いままで以上にハッスルしすぎた為か、

1月12日に倒れてしまいました007.gif002.gif

・・・主人の親友からユンケルをいただき、

元気をとりもどして、

1月15日福山雅治、冬の感謝祭其十四のライブ会場

朱鷺メッセに行ってきました。

一人のアーティストが朱鷺メッセで3日間ライブをするのは福山さんが初めてで、

福山さんも同じ場所3DAYは初めてで

そしてこの日が仕事はじめということで、

特別感たっぷりと

約3時間 観客数8,500人が一体となり

大盛り上がりでした。

席は奇跡的に一番前で、目と目が合い(気のせいかもしれませんが)

神様からの最高のプレゼントだと、

オープニング曲が流れると涙が出てきてしまいました。

ひつじ年、いい年になるぞ~~~。

a0122847_2352205.jpg


福よ来い来い

チケットを手配してくれた息子に感謝001.gif

息子が私の携帯の待ち受けにしてくれた画像が

NHK大河ドラマ龍馬伝の福山さん

a0122847_23591274.jpg


いまだにガラ系の携帯電話ですが008.gif042.gif

新潟最終日のライブを目的に遠方から昨日お泊りに

いらしたお客様、日中弥彦神社をご参拝されるとおっしゃっていましたが

もしかして、福山さんも来るかもと期待をしておりました。

072.gif 072.gif 072.gif

夕方、朱鷺メッセのイルミネーションもきれいでしたよ。

a0122847_23404280.jpg


ちなみにこんな特設コーナーもあり、男性も結構いましたが行列していた80パーセントはおばさん

a0122847_0432430.jpg


おばさんパワーは食にも強いです。

008.gif008.gif008.gif042.gif
[PR]
# by matsuya12 | 2015-01-19 00:55

11月7日 立冬

紅葉のきれいな季節となりましたが、

暦の上ではもう冬です。

松屋のも 今 が色づき

山茶花(さざんか)の白い花や黄色のツワブキが咲いています。

a0122847_6592964.jpg


主人が入院して4か月が過ぎ、

どうにかこうにか女性陣で松屋を切り盛りしてきました。

試行錯誤でただただお客様の笑顔を励みに・・・

そんな中、昨日絵手紙が届き・・・

a0122847_745270.jpg


本当にありがたく、感動してしまいました。

板前の主人が入院し、予約受け入れをセーブしておりましたが、

その間、客室の畳をきれいにしました。

今、廊下を歩くと新しい畳のイグサの香りと

温泉の香りが入り混じっています。

お風呂に一番近い梅の間は防音も兼ねての工事。

a0122847_7161470.jpg


a0122847_7105837.jpg


梅の間

遮音用鉛を敷いて

a0122847_714143.jpg


庭のもみじと同じ赤の縁にした畳です。

もみじといえば、、、、弥彦公園のもみじ谷が有名です。

弥彦の菊まつりと もみじ狩りの新潟の秋の旅で、

目で楽しんで、そして食・・・野菜などもおいしいものが沢山採れています。

先日 (若いご夫婦が脱サラして

農家さんめざし研修中ということですが)

カブをいただきました。

a0122847_7232331.jpg


なにげない このカブも非常においしく

サラダや酢の物にして朝ごはんにご用意しましたが、

あまくて好評!!!春のかぶはもっと甘くなるそうですが・・・・

本当においしい食材がそろっている季節です。

主人の退院はまだまだ先のようですので、

わたくしが腕を振るってのお料理となります。

割烹旅館というよりは、主人が帰ってくるまでは、

おばあちゃんの懐かしい新潟の郷土料理を中心に、

私たち女子力で、できる限りのおもてしをさせていただきますので、

どうぞ、よろしくお願いいたします。
[PR]
# by matsuya12 | 2014-11-07 07:54

9月21日 いわむロックの日

皆様おはようございます。

朝晩冷え込むようになり、昨夜から夏の肌掛けから

毛布に変えて寝ています。

今日は観光施設「いわむろや」とその隣の伝承館あたり一帯で、

いわむロックが開催されます。

a0122847_6215228.jpg


うれしいことに入場無料です。

ご家族で楽しめそうです・・・たとえば旦那様はロックを聞いているあいだ、

奥様はタイマッサージなど

タイの国からここにお嫁さんにきた大森さんです。

a0122847_6265173.jpg


などロックと一緒に楽しめるいろんなお店も出ます。

いわむロックは10時30分~19時まで。

そして、いわむロック会場から歩いて温泉街を散策していただきたいです。

昨日あたりから金木犀が咲き香りも漂い始めましたよ。

a0122847_6343479.jpg


岩室温泉は金木犀街道と称されるほど、

いい香りにつつまれます。

連休にはぜひ、北国街道の風情を感じる岩室温泉歩き

おすすめします。
[PR]
# by matsuya12 | 2014-09-21 06:39

9月17日 キュートナーの日

キュートな日,キュートナーの日

「キュー(9)ト(十)な(7)」の語呂合せ。

いつまでも若々しい「キュートな」大人を「キュートナー」と呼ぶそうです。

このキュートな花は「さるすべり」

a0122847_2322557.jpg


夏の間、長く花を見ることのできる百日紅(さるすべり)はここ

a0122847_2323625.jpg


弥彦の湯神社参道です。(100本)

弥彦駅からもみじ谷を通りこの参道を

ゆっくり歩いて片道20分くらいで湯神社に到着。

a0122847_23272987.jpg

a0122847_23271963.jpg


私にはそんなにきつくない山道でした。

筋力も鍛えられて、若々しさを少しは維持できるかも。

筋肉は免疫力アップしてくれ、

風邪をひきにくくし、

糖尿病、高血圧予防に大切なものと

ためしてガッテンで放送されてましたね。

年をとっても心身ともに若々しくありたいです。

今月はお姑さんと私の誕生月。

息子が京都から送ってきてくれたプレゼント。

a0122847_23332580.jpg


お姑さんには香りのする扇子でした。

ありがたや・・ありがたや

風邪をひかず元気でいましょうね。
[PR]
# by matsuya12 | 2014-09-17 23:47

9月17日 キュートナーの日

キュートな日,キュートナーの日

「キュー(9)ト(十)な(7)」の語呂合せ。

いつまでも若々しい「キュートな」大人を「キュートナー」と呼ぶそうです。

このキュートな花は「さるすべり」

a0122847_2322557.jpg


夏の間、長く花を見ることのできる百日紅(さるすべり)はここ

a0122847_2323625.jpg


弥彦の湯神社参道です。(100本)

弥彦駅からもみじ谷を通りこの参道を歩いて片道20分くらいで湯神社に到着。

a0122847_23272987.jpg

a0122847_23271963.jpg


私にはそんなにきつくない山道でいい運動にもなります。

筋力も鍛えられて、若々しさを少しは維持できるかも。

筋肉は免疫力アップしてくれるので、

風邪をひきにくくし、

糖尿病、高血圧予防に大切なものと

ためしてガッテンで放送されてましたね。

年をとっても心身ともに若々しくありたいです。

今月はお姑さんと私の誕生月。

息子が京都から送ってきてくれたプレゼント。

a0122847_23332580.jpg


お姑さんには香りのする扇子でした。

ありがたや・・ありがたや

風邪をひかず元気でいましょうね。
[PR]
# by matsuya12 | 2014-09-17 23:47