<   2016年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

昭和の日

昭和の日・・・以前は「緑の日」として国民の休日の日でしたが、

2007年より4月29日を「昭和の日」とし、5月4日がみどりの日。

つぼみのうちにあずかった玄関にあるさつきが満開に

a0122847_1163886.jpg


いよいよ今日からゴールデンウイークですね。

新潟の県花チューリップも見ごろです。

a0122847_118183.jpg

a0122847_1184456.jpg


五つの泉と書いて「ゴセン」

五泉市は岩室から車で50分、高速道で40分のところです。

このあたり一帯の阿賀野川河川敷でチューリップの

球根栽培の畑を見ることができます。

また、もっと北の胎内市もチューリップの花の開花にあわせて、

3日にはイベントも行われるようです。

長岡丘陵公園も連休中はたくさんの人で賑わうことでしょうね~。

本日天気予報は雨でしたが、

太陽が照っていて庭の緑がきれいです。

a0122847_11204392.jpg


どうぞお車でのお越しの際は

あわてずに運転なさって下さいませ。
[PR]
by matsuya12 | 2016-04-29 11:20

日本国民のBIGeventゴールデンウィーク突入

a0122847_738932.jpg

いよいよ明日からゴールデンウィークですね。

新幹線のピークは下りが明日から5月3日まで、

上りが5月5日だそうです。

5月5日は端午の節句、こどもの日。

あちらこちらでこいのぼり、
兜の飾りを目にしますね。
岩室から車で40分、北越の小京都、

加茂市の加茂川に飾られたこいのぼりです。

越後の旅の思い出のひとこまにどうぞ。
[PR]
by matsuya12 | 2016-04-28 07:38

4月13日、春爛漫

a0122847_84513.jpg

a0122847_845143.jpg

おはようございます。

岩室温泉病院のすぐ向かいにある、

丸小山公園の桜です。

今日の新潟は最高気温22度で

5月並みの気温になるそうです。

遅咲きの八重桜のつぼみも大きくふくらんできそうです。

今日はなんの日、「喫茶店の日」。

1888年に日本初のコーヒー専門店「可否茶館」(かひいちゃかん)が開店したことに由来するそうです。

朝食後にコーヒーご希望の方には

それぞれお客様のお好みに合うようにして

ドリップ式で入れております。

皆様がさわやかな一日が過ごされますように。
[PR]
by matsuya12 | 2016-04-13 08:45

4月12日、花盛り

a0122847_17273620.jpg

a0122847_17273619.jpg

ぽかぽか陽気の岩室温泉街は、桜は満開で他にもいろんな花が盛りです。
今度の日曜日(17日)は大河津分水のおいらん道中が開催されます。
春本番の季節です。
[PR]
by matsuya12 | 2016-04-12 17:27