<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

4月20日  春祭り 桜 お祝い

今日は4月第3日曜日、毎年恒例の岩室神社春祭りです。

岩室の桜も満開で染井吉野は花びらがヒラヒラと舞って

若葉の芽吹く準備をしています。

また今日は分水のおいらん道中の日です。

http://tsubame-kankou.jp/event/oiran/
それに先駆けて木曜日、大河津分水の桜の開花具合を見てきました。

a0122847_5183555.jpg


お見事・・・今日はまさにこの桜吹雪の中でのおいらん道中になるかと思います。

a0122847_522468.jpg


岩室の隣、越後四大道場の一つ「種月寺」さん参道

a0122847_5233164.jpg


岩室温泉山手の「つつみ」

a0122847_524646.jpg


ここは湯のさと公園になっており

a0122847_524544.jpg


しだれ桜もきれい・・・

a0122847_5252412.jpg


a0122847_5254167.jpg


新潟県の花、チューリップも咲きはじめましたよ。

a0122847_5255516.jpg


また本日岩室では「ほてる大橋さん」で結婚式が行われます。

a0122847_5261671.jpg


おめでたい席に出席できる事は、幸せです。

今日は何回「ごちそうさん」がでるでしょうか???
[PR]
by matsuya12 | 2014-04-20 05:20

弥彦の桜 我が家の桜

4月13日  用があり弥彦へ・・・ 

ちょうど弥彦湯かけ祭りの行列に遭遇

a0122847_9164193.jpg


a0122847_9174716.jpg


http://www.e-yahiko.com/matsuri/yukake/yukake.html

弥彦の桜園のソメイヨシノも8分咲き?くらいで、

a0122847_924128.jpg


a0122847_9251223.jpg


この鳥居の両側が桜園になっており、

「彼岸桜」や「白雪」

a0122847_9262464.jpg


a0122847_9294361.jpg


a0122847_9295819.jpg


まだつぼみのさくらも半分くらいありましたから

ゴールデンウイークあたりまで、楽しまれそうです。

また、桜園から道路を横断して鹿園へ・・・

鹿の数が減っていたのには驚きです。

a0122847_9323368.jpg


鹿園の近くにいろんな種類の鶏も見学できます。

岩室温泉ご宿泊の際の観光コースとしてお奨めです。

さて、我が家のさくらは・・・

満開でした。

a0122847_9391069.jpg


息子が生まれた時に植えた桜で「雄太郎桜」と名付けました・・・本当に親ばかですねemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif

お風呂場からもかすかに見えますが、

お風呂場近くのしだれ梅が今日は朝日に照らされ

a0122847_9421638.jpg


いまなら、梅、桜、モクレンも同時に

咲いています。

a0122847_9435493.jpg


もう時期広々とした越後平野の田んぼに水が入ります。

気温が下がりますが、キラキラ輝く越後平野に変身しますよ。

デストネーションキャンペーン開催中の新潟へ、

どうぞ皆様お待ちしております。
[PR]
by matsuya12 | 2014-04-15 09:16

4月6日  いわむろや誕生祭

一カ月ぶりのブログ更新となりました。

更新が滞っておりまして、スミマセン。

ようやく新潟も心待ちにしていた春到来。

梅が満開です。

a0122847_557925.jpg


裏の駐車場の梅の花が

白、ピンク、赤の3本並んで開花しております。

今日はまた寒い日になりそうですが、

岩室温泉の北の入口にある観光施設「いわむろや」の

誕生祭が開催されます。

バラをキーワードに集った女性たちが「いわ夢ろーず」グッズを

販売します。

去年ヒットした練香「レガシー」もまだ若干ございます。

そのほかバラのポストカードや、アイホンケース、

a0122847_6111314.jpg


マグカップなどエレガントでかわいい見ていて

癒やされる商品や、ばらのお菓子もありますよ。

賑やかな「いわむろや誕生祭」に

ぜひ、いらしてくださいね~~お待ちしております。
[PR]
by matsuya12 | 2014-04-06 06:12