<   2014年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

3月6日 お雛様どうしましたか?

昨日はちょっと人生相談をしながらおしゃれな食堂へ・・・

a0122847_10225352.jpg


吉田「NONNON」さんで食事をしながらのデスカッション**たった二人で(ノ∀`))**。

みかんジュースもおいしくて

a0122847_10265610.jpg


パスタも独特の味で、

a0122847_10271796.jpg


ムール貝の苦手な友人もエスカルゴバターと

いろんな味で仕上げた創作料理もペロリ完食
a0122847_10273542.jpg


で朝にんにくの匂いが気になりましたが、

残っていないようでほっ・・・

今日は何の日、以前は母の日だったんですね。

香淳皇后といえば・・・昭和天皇の后

その香淳皇后誕生日が3月6日で天皇の誕生日を「天長節」と言うのに対し、

皇后の誕生日を(旧)地久節(1927年から1988年まで)とよんでいました。

また、この日を「母の日」として、

婦人会等を中心にいろいろな行事が開催されていましたが、

1949(昭和24)年ごろからアメリカにならって

5月第2日曜日に行われるようになったのです。

3月は女の子の節句「桃の節句」もありました。

この日にお雛様をしまう家がほとんどでしょうか?

今、村上では町屋の人形さま巡りが開催されていますので、

雨降りの日でしたが、岩室から高速道で片道1時間30分・・行ってきました。

城下町村上の駅はレトロ調ですが

やはり、こちらのポスターが一番目に止まったかな

a0122847_1052637.jpg


a0122847_10522598.jpg


町屋の人形さまもさまざま

a0122847_10541242.jpg


a0122847_1115865.jpg
a0122847_1121087.jpg
a0122847_112211.jpg
a0122847_1123220.jpg


いままで30年も蔵の中で眠っていた人形を

このイベントで再び飾ることができた人形

a0122847_1141322.jpg


中庭にお稲荷さんが祀られてあったり

a0122847_1171569.jpg


町屋の天井の高い作りが独特

a0122847_1181185.jpg


a0122847_1162497.jpg


忍者屋敷のようですが、

a0122847_1175445.jpg


そのお店によっては説明を受けることもでき、

奥様のすばらしい手作りの作品が販売されていましたが、

その奥様は今倒れて療養中とか

そのお店の物語を聞きながら充実した時を過ごすことができました。

人形さま巡りは4月3日までです。

早春の新潟の旅にお薦めのコースです。

酒・鮭・牛肉とおいしいものも揃っていますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by matsuya12 | 2014-03-06 10:11