<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

11月28日  うまさ充分

 本日のおもてなし講座、無事終了

a0122847_2316247.jpg


a0122847_23272772.jpg



今尾 昌子さん(コミュニケーションクリエーター、

           グラン・ルー代表・ラジオパーソナリティ・ミュージシャン)

のバイタリティー溢れる行動力はすごいです。

昨日は柏崎、今日は無料シャトルバスで新潟駅から

岩室温泉に来られました。

a0122847_23231571.jpg


そんな今尾さんの、春の講座を聞きその後の取り組みなどを

今回はゆもとやさん、ほてる大橋さん、角屋さん と私で、

事例発表をしました。

  春の講座を意識して半年

それぞれに従事してきたようで、

若い「ゆもとや」さんの新入社員の方は、

初々しさを感じつつも、うまさ充分でした。

 発表のとりを勤めた私といえば・・・

  ・・・・・ああ~口から心臓が出そう!!(>。≪)


  かえって緊張してしまい、

  皆さんから時として笑いの出るスピーチとなってしまいました。

  その後、明後日30日にFMけんとで

  放送されるトークを収録した時の写真が出たら

  またまた会場内で笑いがでました。

  しかし発表したご褒美に、

  新聞にも掲載されて話題となったトングの

  お土産をいただき幸せ気分に

a0122847_01343.jpg


  最後、今尾さんの「ひと・文様」の歌も

聞き惚れてしまいました。

http://mahsa.exblog.jp/d2013-11-08/

どっと疲れた夜10時。。神様はやっぱりいました。

「美代子さん、よかったよ」の電話。。。

これで安心して眠れます。

  調子が出たところで、

本日好評でした、佐渡寒ブリの照り焼き

a0122847_23564956.jpg


うまさ充分のかに

a0122847_01214.jpg


冬の新潟の白身魚の女王様「柳がれい」の絶品フライ

a0122847_06898.jpg


うまさ充分の冬の新潟の味覚を食しに

ぜひ岩室へ・・・無料シャトルバスもご利用下さい。
        (前日までに要予約)





  
  
[PR]
by matsuya12 | 2013-11-29 00:11

11月28日  今日は何の日・・・(税関記念日)

おはようございます。

昨日の天気と打って変わって

夜中から今朝方まで強風で、

かなりの音でした。

昨日は、弥彦山と岩室富士の愛称で親しまれている

松岳山(まつたけやま)が太陽に照らされて

きれいでしたのでい写真をパチリ058.gif

a0122847_6535060.jpg


今日の天気予報、降水確率90%ですが、

今のところ、雨は降っていません。

今日は何の日で、税関記念日

 1872(明治5)年のこの日、

 運上所の呼称を「税関」に統一することが決定されました。

新潟市内観光でも人気が、旧新潟関税丁舎(新潟運上所)です。

国重要文化財指定の和洋折衷建築で、

日本開港5港当時の建物として、

唯一現存しております。

http://www.nchm.jp/contents04_shisetsu/04_1s_001zeikan.html

 ぜひ新潟観光のおりには、巡回バスなども走っておりますので、

訪ねてみて下さいね。

  今日はこんな日・・・もう一つ

岩室温泉ほてる大橋さんで、

  今尾 昌子先生の「おもてなし講座」

春5月に第一回が開催され

今日は第2弾が開催されます。

 おもてなしにもいろいろあります。

特に茶道華道などは、心得ていると日本人ならではの、

心のおもてなしができます。

 そして、ここはなんといっても温泉地。

温泉がなによりのご馳走。

 そして食。

そこに付加価値を300年を記念に誕生したのが、

かおりのおもてなしです。

  それが、いわ夢ろ~ず「レガシー」の練り香です。

皆さんにも自信をもっておすすめの名産と

思っていただけたらいいです。

まずは、そんな岩室の人のことを思いながら

お杉ばら園のポプリのはいった

サシェを参加者の皆さんにプレゼントをしようと用意しました。

  
a0122847_7234778.jpg


私以外に発表される方のお話も楽しみです。

 この開湯300年から、何が変わったか・・・

   今後とも岩室温泉をどうぞご贔屓にお願いいたします。
[PR]
by matsuya12 | 2013-11-28 07:33

岩室オリジナル世界でたった一つの香りのお・も・て・な・し

11月25日発売の

月間「Komachi」の

168ページ

\見逃せない街の注目情報がいっぱい!/
   街ネタNES!

の コーナーで紹介されました。

  岩室温泉オリジナル

   バラの練り香水

  松屋もちっちゃなお土産商品コーナーに飾っています。

a0122847_6284576.jpg



a0122847_6361381.jpg


  いわ夢ろ~ず練り香水「レガシー」や香りの神秘的な世界を、

新潟日報モアブログ

    【真木 美智代  アロマレーヌのパレット】

 で素敵に綴られております。

      

  また、今週28日にほてる大橋さんで

  このいわ夢ろ~ず「レガシー」をいわむろの人たちにも 

   もっと深く知っていただこうと

     ちょっぴりお話をする

  チャンスをいただきました。

a0122847_6385580.jpg


  レガシーの香りと、お杉ばら園のばらの花のポプリ持参します。

  当日はばらの香りに包まれながら

  堅苦しさよりここちよい時間になりますように・・・

  
[PR]
by matsuya12 | 2013-11-26 06:42

11月14日 いい石の日

11月も半ば、今日の岩室は晴れ。

新潟県全体的に見ると

雪のところもあるとか・・・

今朝もやわらかい日差しで

おだやかです。

a0122847_96302.jpg


今日はいい(11)石(14)の日。

主人の四代前の松屋主人は、

石材店もしていたとかで、

松屋の庭にはそこかしこに間瀬銅山の頃の

石が施されております。

その庭のもみじも赤や黄色に変わり、

葉が最後に散る前に一番美しく見せ

雪に耐える準備をしているようです。

この庭の後ろにゆずの木がありますが、

昨年できすぎたのか今年は全然実がならず、

先日「ゆずがあるよ!取りくるかい。」

と声をかけていただき早速いただきに・・・

その道中すごいものが目にとまりまして

それがこの看板です。

a0122847_9311879.jpg




a0122847_931484.jpg


a0122847_932557.jpg


楽しく写真を撮らせてもらいました。

そして、この日からしばらくは

お風呂にゆずをいれています。

温泉とゆずでますます美肌に

今日はアンチエイジングの日。

「いい(11)とし(14)」の語呂合せです。

また本日は松の日だそうで、

花言葉が不老長寿。

長生きの秘訣はストレスをためないこと。

ストレスをストレスと思わず(むずかしいかな?)

今日も一日皆様が良い日でありますように。
[PR]
by matsuya12 | 2013-11-14 09:39