<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

10月28日 月曜日

10月最後の週をむかえました。

その最後の日曜日の昨日、

「岩室芸妓の舞」を夕方無料で観賞することができました。

a0122847_713569.jpg

a0122847_715191.jpg


写真は、松屋のちょうどおむかえさん「高島屋」さん

他に大きいホテルさん「ゆもとや」さんと「ほてる大橋」さんの

3ヶ所で約30分、歌と踊りと三味線で新潟芸妓の発祥

ともいわれている岩室芸妓の舞が開催されました。

少しでも岩室の風情を感じていただける好企画です。

また12月8日・・・12月第2週目の日曜日も開催されますので、

岩室温泉お泊りで、芸妓の舞を観賞されるのも、

今年一年の労をねぎらう意味でも、

ご予定されてはいかがですか?

また昨日は日本テレビ放送網(日本テレビ)設立された日であります。

1952年年ですので61年前になりますね。

その日本テレビ・・・BSの方ですが夕方4時より、

「心の都スペシャル 千年の都 美の旅人~美の彩り~」

の番組で息子の修行しているお店が紹介されました。

a0122847_7154243.jpg


昨夜のお座敷では、お客様とそんな話でもりあがり、

「雄ちゃんが帰ってくるまで、我れ我れも元気でいるといいなぁ」

と・・・そんなそんないつまでもお元気でいて下さい。

その息子が毎週月曜日のジップの番組中に

新潟調理師専門学校のコマーシャルに出ています。

この頃はポッチャリですが、今はこれよりも少し痩せたそうです。(シゴカレテイル?)

a0122847_7214779.jpg


さてさて、今日の新潟は雨の降る確率10%未満ということです。

さわやかな秋の日となりそうです。


ついでにもう一つ。。。。

冬が間近・・・白い妖精がもう田んぼに

a0122847_7255971.jpg


ついこの間まで半そででしたが、ちゃ~んと白鳥は季節を告げに飛来してきました。

今日も皆様が良い一日でありますように
[PR]
by matsuya12 | 2013-10-28 07:28

10月24日  霜降の頃・・・

昨日は二十四節気のひとつ「霜降」(そうこう)。

秋も深まり霜が降りる頃という意味ですが

お天気もよくさわやかな秋晴れ。。。

家の中にいるのはもったいない暖かい日でした。

ちょうど外でお見送りをしている

小松屋さんご夫妻に・・・・

a0122847_10411521.jpg


新しくできたばかりの

いわ夢ろ~ずのポスターを持って記念写真を撮らせていただきました。

いつも仲むつまじく若い人達には憧れの

ベスト夫婦といった印象のお二人。

冬の頃に、バラの新商品・・・いいね!!!

「いわ夢ろ~ず」で

岩室の新商品をやりましょう。いいね!

と旦那さんから「いわ夢ろ~ず」の名前を発案。

そして、3つの香りは奥様が、

いわ夢ろ~ずの名前を残したくて、

調香された真木先生の思いにも添うよう

「いわ夢ろ~ず」ピース、

「いわ夢ろ~ず」ラブ、

「いわ夢ろ~ず」レガシー(ローズ、グレープフルーツ、ペパーミントの精油)

        (お杉バラ園の名前の由来、お杉お松のお伊勢参りの

           伝説をイメージして創香)

と投稿され見事審査員の心を射たのでした。

真っ赤なポスターも好評です。

霜降の頃からそろそろカエデなども紅葉が始まります。

この霜降から立冬まで吹く北風を木枯らしといいます。

台風の来るその前にまだもう少しお杉バラ園のバラも見れますよ。

そして「いわむろや」に販売している練り香水、

「レガシー」にはダマスクローズ精油を使用していますが、

このバラの香りにはシトロネロールが含まれ、

ストレスによる心身の緊張を和らげる効果があるそうです。

a0122847_10532568.jpg


素敵な秋をお過ごしくださいませ。
[PR]
by matsuya12 | 2013-10-24 10:58

10月20日  

10月20日

庭のさざんかの花も咲き、

赤い葉のもみじもと双方お互いを

引き立てているようです。

a0122847_6584665.jpg


a0122847_659718.jpg
a0122847_6593117.jpg


今日は新聞広告の日です。

最近新聞一面カラー印刷されたきれいな広告に

つい目を奪われます。

「新聞広告の日」は日本新聞協会が1974(昭和49)年に制定。

「新聞週間」の中で覚えやすい20日を記念日としたようです。

先日、新潟日報さんで

載せていただいた「いわ夢ろーず」練り香水は、

今日から一般販売となります。(2300 円)

お問い合わせ電話番号は、0256-82-5175

岩室温泉開湯300年祭実行委員会事務局になります。

世界にたった一つの香り。

持ち運びに便利。

髪の先につけて香りを楽しんだり、

ハンカチ、ティッシュにつけたり、

衣類の内がわや下着に付けて、

何気なく襟元から漂う香りを楽しむのもいいです。

香った瞬間違う世界にいる感覚になります。

天然の精油ですので、香りの強烈な刺激も少ないです。

今日はその練り香《レガシー》は、

観光施設「いわむろや」で体験できます。

どうぞ、お出かけ下さいませ。
[PR]
by matsuya12 | 2013-10-20 07:16

10 月13日  さつまいもの日

秋も深くなり美味しい旬のものが出てきました。

今日はサツマイモの日

時々いも御飯も炊いたりしてお出しします。

a0122847_6471940.jpg




「栗(九里)より(四里)うまい十三里」といえば

埼玉県川越市のことで、

その川越いも友の会がさつまいもの日を制定。

10月はさつまいもの旬であり、

江戸から川越までの距離が昔の距離の表現で約13里です。

川越のさつまいもが「栗(九里)より(四里)うまい十三里」

と江戸のころから親しまれ十三里にちなんで

13日がサツマイモの日と言うわけです。。

  松屋の普段のコースは海鮮釜飯ですが、

何度かおみえになるお客様には、

趣向を変えて他の炊きこみ御飯をご用意しております。

   
a0122847_6543939.jpg



   栗ご飯

a0122847_654694.jpg


   秋刀魚(さんま)御飯


  でもやっぱり朝食の白御飯がとっても美味しかった

との感想が一番多いかな。。。

  天高く肥ゆる秋・・・最近夫が私の体型を見てその言葉をボソっと。。。

 皆様も体重管理お気をつけくださいませ
[PR]
by matsuya12 | 2013-10-13 07:00

10月11日 partⅡ

めったにメールをくれない

息子から連絡がきました。


a0122847_20333610.jpg




a0122847_2034313.jpg



修行をしているお店が放映されるようです。


さっそく録画をしましょう。


親ばかでスミマセン。
[PR]
by matsuya12 | 2013-10-11 20:39

 安全・安心なまちづくりの日にこのまちが新聞掲載されました

10月11日
安全・安心なまちづくりの日です。

岩室も安全・安心と自負しております。

このまちのコンセプト

   「日本一暮らしやすい温泉地」

その温泉地が本日、新潟日報さんの

地域面14ページに掲載されました。

a0122847_78514.jpg


300年祭という記念の年に地元の女性有志が、

一丸となってとりくんだプロジェクトが、

こうして、新聞の記事となり

それから

岩室にお越しの皆さんに元気が伝わったらうれしいです。

今、お杉バラ園のバラも咲いております。

バラと温泉  心と体に優しいですよ

どうぞ、どうぞ岩室温泉街是非ぶらりと歩いてみて下さいね。

a0122847_7233619.jpg



a0122847_7235362.jpg


本日  ≪安全・安心のまちづくりの日≫

   2005(平成17)年12月に閣議で決定して、

    翌年、2006(平成18)年から実施されました。

    全国防犯協会連合会及び都道府県防犯協会は、

    今年も10月11日から10月20日までの10日間の日程で

     「全国地域安全運動」を開催。(今日が一日目)
[PR]
by matsuya12 | 2013-10-11 07:20

10 月10日 メンタルヘルス バラで心の健康

10月10日は世界メンタルヘルス・デー

a0122847_7421233.jpg


昨日は台風24号が接近してくるとの事で、

午前中バラの花びらを摘みに・・・

お杉バラ園の有坂様よりご指導いただき

時々シャンソンの歌も流れ(アカぺら)

バラの香りに包まれてちょっと脳も穏やかになったような気が・・・

バラの香りは、それぞれ種類によって異なりますが、

メンタル面で、うつ病、精神の鎮静作用、ストレス、

不眠、精神疲労などにも役立つとのことです。

今日は世界メンタルヘルスデー「こころの健康」の日

一人の時間と他の人達と過ごす時間のバランス、

睡眠時間のバランス、

仕事と遊びのバランス、

休息と活動のバランス、

さらに屋内と屋外で費やす時間などのバランスがちゃんと取れていますか?


自分に自信を持ち、

信頼出来る人間関係に包まれている。

愛情を持てる相手がいて、

悩みはあっても将来に希望を持ち、

人生をそれなりに楽しんでいる。


そしてストレスを受けても逆境にあっても、

それを跳ね返す力、心理的回復力(レジリエンス)が備わっている状態。


そして思考の柔軟性や、自分の持っているものを知り、

それを生かして自己実現していく気持など

そういったものが損なわれかけたときに、

ともすると精神疾患が忍び寄ってきます。

ひとりひとりが自分の生活、生き方を振り返ってみることがまず大切であり、

周囲の者のサポート(メンタルヘルスケア)も、

「こころの健康」が崩れないように、

自分で修復出来るように、安心感を持てるように支えることが大事なんですね。

   *****

岩室は自然がいっぱいです。


ちょっと疲れたときなどその自然が

心を癒してくれます。

昨日の強風で金木犀のシャワーを見る事ができました。

a0122847_8172827.jpg


a0122847_818379.jpg


    *****

   昨日のバラの花びらはポプリにして各旅館、商店などに配ります。

あと一週間くらいして、バラのポプリを見つけに

岩室温泉探検をしに来て下さいね~~。


  
[PR]
by matsuya12 | 2013-10-10 07:59

10月6日  役所改革の日  イタリアンディナーショー

10月6日は役所改革の日

今日は西蒲区役所の方々、岩室温泉300年祭実行委員会の方と、

旅館組合員の皆さんと一緒に

ウェートレスのボランティアをしてきました。

a0122847_23124510.jpg


ほてる大橋さんを会場として

イタリアンディナーシーが開催されました。

シェフは、岩室ゆかりの天才料理人山田宏巳さんと

日本一予約の取りづらい人気シェフ落合務さんです。

落合さんの有名なウニのクリームパスタですよ。

a0122847_23153144.jpg


厨房は戦争のようです。

落合さんもトークで

「厨房はボランティアのシェフも数人いて、

渋滞しておりました・・・・」と

a0122847_23211227.jpg


アイアンシェフ料理の達人のテレビ番組にも出演された、

500種類ものラーメンを作る男「入江瑛起」さんの

ラーメンも限定10食(じゃんけんで勝った人)

a0122847_23513024.jpg


会場のお客様も盛り上がり、

私達も打ち上げはヘトヘトになりながらも、

盛り上がり記念撮影

a0122847_23532597.jpg


落合さんは最終の新幹線でお帰りになり、

役所の方々と手をつなぎハンドアーチでお見送り

役所の方との距離がだいぶ近づいた役所改革の日でした。

ちなみに役所改革の日とは、

1969(昭和44)年のこの日、

千葉県松戸市役所に

当時の松本清市長の発案で「すぐやる課」ができました。

「すぐやらなければならないもので、

すぐやり得るものは、すぐにやります」

をモットーに、役所の縦割り行政では対応できない仕事に、

すぐ出動してすぐに処理をし、

市民の好評を得たそうです。

この松本清さんはドラッグストア

「マツモトキヨシ」の創業者。

    ***

いつするの   今でしょ!!!
[PR]
by matsuya12 | 2013-10-06 23:59

10月4日  い(1)わ(0)し(4)の日

今日10月4日はいわしの日

最近、松屋では小鉢に鰯の

南蛮漬け(時には鯵)をご用意しております。

南蛮漬けは、小麦粉を全体にまぶして

油でさっと揚げます。

特製ポン酢とスライス玉ねぎが

ひたひたとポン酢をかぶり味が染みこむように

して時間をおいて、小鉢に盛りつけます。

おいしい物がたくさん出回る秋。

岩室にまたまた、おしゃれなお菓子が登場


a0122847_6491881.jpg


いわ夢ろ~ずシリーズで、

薔薇のマカロンです。

今、お杉ばら園のバラもきれいに咲いています。


ぜひ、ばら園と岩室の街歩き楽しんでみてください。

小富士屋さん、角屋さん共に

すてきな 薔薇のお菓子がお出迎えしてくれます。

お天気も雨の降る確率10%と低いです。

四国からお越しで3泊ご滞在されている

お客様、昨日は小雨が時々降っていましたが、

街歩きをされて、「とってもいい街ですね」

と、  人情も気にいってくださったご様子。

  今日は、お昼におにぎりをご希望されております。

天神山城祉?~弥彦山に登られるのかなぁ~~


どなた様もハウ`ァ ナイスデー(ウィっキーさん  古(^^ゞ)

  良い一日を
[PR]
by matsuya12 | 2013-10-04 07:03