<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

8月31日  8(や)3(さ)1(い)の日

8月31日  野菜の日

a0122847_701915.jpg

ひかり輝く野菜達

新潟は日本一の茄子消費量県

この時期はあっちこっちから

採れたて茄子が届きます。

茄子マーボーや、蒸し茄子、焼きナス、漬け物など

毎日飽きずに食べています。

おかげ様で、食欲は衰えず夏やせとはいかなかったようです。

夏の疲れがそろそろ感じてきた・・・なんて言う方

いらっしゃいませんか?

温泉・・・お待ちしてますよ~~~

ところで、

6月22~7月31日まで薔薇の香りの

ネーミング募集を開催しておりました。

ご応募いただいた数はおよそ100通を超え、

ただ今その中から10名様に、岩室名産を

お送りいたしております。

そのイベントで非常にご尽力された、

真木美智代さんの記事をご一読下さいませ。

http://blog.aromareine.com/2013/07/post-b343.html


新潟日報モアブログにジャンプして下さいね。
[PR]
by matsuya12 | 2013-08-31 07:18

8月24日  愛酒の日

8月24日愛酒の日

a0122847_704075.jpg


宝山酒造(たからやま)さんのお酒ですが、

岩室温泉より歩いて15分、

酒蔵見学もできます(要予約)

ここ新潟市内だけでもおよそ15の酒蔵があります。

今日は愛酒の日

歌人・若山牧水は酒をこよなく愛した人、

その若山牧水の誕生日が1885年の今日。

そんなところから、「愛酒の日」

   「白玉の歯にしみとほる

       秋の夜の

    酒はしづかに飲むべかりけり」牧水。

日中は暑くても、夜とおる風は秋の風です。

秋の虫の音色と日本酒いかがですか?

a0122847_8264764.jpg


また秋を感じながらも、今晩はいわむろやでは、

夏の盛り上がりイベント、

盆踊り大会が行われます。

http://iwamuroinfo.blogspot.jp/2013/08/blog-post_15.html

夏のエネルギーをもらえそうで

なんだかワクワク楽しそうです。

踊らにゃそんそん・・・でしょ!!!
[PR]
by matsuya12 | 2013-08-24 08:34

8月22日  誕生花「下野草」(しもつけそう)

a0122847_22433949.jpg

a0122847_2244948.jpg


8月22日の誕生花は「下野草」。

湯の里公園に行く途中で

ピンクと白、両方の花を見ることができます。

また今日はチンチン電車の日。

以前このブログでも紹介しましたが、

以前新潟市内でも走っていたチンチン電車。

今は廃止になり、旧月潟で、

かぼちゃ電車の愛称で親しまれた

その電車を見ることができ、

しかもあの美空ひばりさんの、

「越後獅子」も聞くことができます。

亡くなられてもいまだ、伝説的に語られています。

そう、亡くなられてもいまだに人気が衰えず

岩室にもゆかりのある立川談志さんのドラマが

先日NHKBSで

放送されていました。

その談志さんが春の田植え、秋の稲刈りを楽しんでおられた

「談志の田んぼ」の稲の穂の頭が垂れてきましたよ。

a0122847_2317364.jpg


ここの田んぼから何度弥彦山を眺めたでしょう・・・

a0122847_23195794.jpg


田んぼのあぜ道に立っているはざ木は

はざ木保存地区で伐採禁止になっております。

去年のわらアートの一つピースもまだ頑張ってます。

a0122847_23221652.jpg


これから新潟平野の田んぼの色が、

だんだん黄金色に変わります。

早稲の稲刈りも始りました。

明日は処暑。

ではでは、、、秋の虫の声を聞きながら

おやすみなさい。
[PR]
by matsuya12 | 2013-08-22 23:49

8月13日 お盆

a0122847_1250319.jpg

a0122847_125031100.jpg

a0122847_1250312.jpg

a0122847_12503177.jpg

a0122847_12503178.jpg

a0122847_12503167.jpg


『お盆の13日はお墓参り』

こちらの地方では決まり事で、遊びに出ないで先祖供養、尊ぶ日。

ですが・・・ただ今、夫の眼科検診で信楽園病院にいます。

こちらの院内には、素晴らしい絵画があります。

その一部を紹介します。

折りたたみ式ガラ系の携帯よりブログアップしましたので、

写真がきれいではないですがお許しを
[PR]
by matsuya12 | 2013-08-13 12:50

8月6日  ○ハンサムの日

8月6日は広島平和記念日,広島原爆忌

いつもこの日は、今の平和が有り難いとつくづく思います。

平和でおだやかな心でいると

花もいちだんときれいに見えます。

また玄関に新しい花が届きました。

a0122847_645953.jpg


季節の花をいつもそ~っと置いて行ってくださって

本当に感謝です。

松屋斜め前、外でもボランティアの方が

空き店舗の前でお花の手入れをしていた

マツバ菊です。

a0122847_6481322.jpg


ほっとする土地ですね~~

3日に梅雨明けしたはずが今日も雨。

a0122847_655109.jpg


濡れた草木の色はより鮮やかに

おっっ!!カエル

a0122847_656174.jpg


レンズを近づけたら

a0122847_6563113.jpg


6日は、「雨水の日」です

墨田区では、公共施設(区役所・両国国技館・江戸東京博物館)で

雨水を有効利用して平成6年に市民主体による

世界初の雨水利用国際会議が開かれたことに因み、

雨水フェアでこの日を「雨水の日」とすることを宣言したそうです。

また、今日はハンサムの日(ハン8サム6)だそうですemoticon-0105-wink.gifemoticon-0105-wink.gif

京都で修行している息子は残念ながらハンサムではないですが、

ようやく今日初里帰りです。

学生の頃はアイドル(48とやら)が好きだったようですが、

新潟にもご当地アイドルかわいい3人娘「negikko」がいます。

野菜でも登場

a0122847_715718.jpg


今日は炊きたてご飯と葱味噌も

一品に加えよう

a0122847_731283.jpg

[PR]
by matsuya12 | 2013-08-06 07:06

8月3日  お祭日和・・(和納・三条・長岡)

朝6時お祭開始合図の花火の音が岩室まで聞こえました。

今日、明日は岩室駅のある和納地区のお祭りです。

JR越後線で岩室温泉お越しのお客様は、

和納祭りの雰囲気も楽しまれますね。

a0122847_6473637.jpg


昨日と今日3日は日本三大花火「長岡花火」の日です。

三条も花火大会となっておりますので、

夜8時頃上越新幹線で移動される方は、

車窓から花火をご覧いただけますね。

各地の夏祭りめぐりも楽しいですが、

観光施設「いわむろや」も週末はいろんなイベントをしていますよ。

http://www.iwamuroya.com/イベント案内/
この夏、おもいっきり楽しんでみて下さいね。
[PR]
by matsuya12 | 2013-08-03 06:58

8月1日  水の日

今日8月1日水の日

8月が一番水を使う量が多い月で、

1977年国土庁(現在の国土交通省)が水の日として制定。

8月の最初に節水を呼びかける為にこの日を記念日としました。

水・・・といえば岩室ではここです。

a0122847_0115226.jpg


a0122847_0112356.jpg


まち歩きの際にいただくマップで場所を確認

a0122847_0142814.jpg


温泉街より山手で、気温が3~4°低いそうですので、

ミニ避暑地って感じです。

まち歩きのコースにもなっておりますので、

涼を求めてこの夏、訪ねてみてはいかがでしょうか?

http://www.iwamuro300.com/プロジェクト/きっずプロジェクト/
[PR]
by matsuya12 | 2013-08-01 23:57