<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

7月30日  お祭二日目

a0122847_610848.jpg


お祭二日目は晴天となり、

新潟県警察によるパレードといわむろやの

駐車場での演奏会は

みなさんいままでになく感動していた様子

毎年恒例の

岩室小学校5・6年生の金管パレード

蒸し暑い中頑張ってくれました。

a0122847_6153042.jpg


陽が落ちて外が次第に暗くなり始めると

風情ある三味線の音が聞こえてきて、

いよいよ芸妓 屋台踊り

a0122847_620824.jpg


おなじみの岩室甚句になるとみなさん輪に入り

a0122847_6214680.jpg


私も誘われて  つい輪に入り

a0122847_622185.jpg


するとシールがはられて

a0122847_62438.jpg


a0122847_6251880.jpg


参加賞をいただきましたemoticon-0100-smile.gifemoticon-0115-inlove.gif

a0122847_6404054.jpg


その後、華麗でダイナミックな下駄総踊り

a0122847_6264546.jpg
a0122847_6265842.jpg


http://www.soh-odori.net/project/geta/

お祭の最後は、丸小山の

仕掛け花火です。

岩室神社参道の露店市も店を閉じ

暑い熱いお祭が終わり・・・となりました。

今日は一日中立ちっぱなしで

若干足がむくんでいるような・・

なんて言うと夫は、もともとそのサイズだ・・・そうだよねemoticon-0122-itwasntme.gifemoticon-0122-itwasntme.gif
[PR]
by matsuya12 | 2013-07-31 06:34

7月29日  お祭

お祭初日は雨天の為、

9時からの子どもみこし山車行列は中止、

夜7時30分の伝統神輿渡御行列も中止、

その後、雨もあがり9時10分からの空の祭典

スターマインは上がりやっと外に

賑やかかな声が聞こえお祭らしい雰囲気になりました。

では、スターマインの一部です

a0122847_6231417.jpg
a0122847_6232654.jpg


風がなく、花火が煙で見えにくい時もあり

a0122847_624215.jpg


a0122847_6243314.jpg


ちょっと残念

小さな温泉場のお祭花火、

わずか20分間のスターマイン大会

フィナーレの迫力あるスターマインの音で最後は感動

a0122847_6261989.jpg


2日目、雨が降らないといいですね。
[PR]
by matsuya12 | 2013-07-29 23:44

7月28日  土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)

第三十五候「土潤溽暑」

「土うるおって蒸し暑し」~七十二候

大暑の真ん中あたりで、

暑さもこれからがピーク。

明日から岩室のお祭です。

正面玄関のところを

毎年恒例のお祭り飾りしなければ・・・

お客様をお出迎え、お見送りを

した胡蝶蘭ですが・・・今日でさよならです。

3月にいただいた頃は真っ白でしたが

a0122847_1550219.jpg


色がかわるんですね。今は緑色に

a0122847_1552040.jpg


このように変化したのは初めてです。

4ヶ月も新記録です。

そして新たにめずらしい蘭が。

a0122847_16291785.jpg


「グラマトフィラム」

ハートを描いて咲いています。

恋の季節、夏にピッタリemoticon-0152-heart.gifemoticon-0157-sun.gif

では、暑い日は蘭も人も水分補給をわすれずにねemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by matsuya12 | 2013-07-28 15:33

7土潤溽暑

第三十五候「土うるおって蒸し暑し」~七十二候
[PR]
by matsuya12 | 2013-07-28 15:32

7月27日  すいかの日

どんよりとした雲に覆われている朝です。

ゆの里公園のジゼンドンガーデンは

梅雨の激しい雨が降ったり、夏の熱い日射しを浴びたりで、

より一層、色とりどりのグラジオラスを中心に

鮮やかな夏の花を眺めることができます。

a0122847_105012.jpg


今日7月27日はスイカの日

岩室から新潟市中心に向かう砂丘地は

スイカの名産地で、直売所も建っております。

今年のすいかは上々のでき具合のようです。

スイカは

夏を代表する「横綱」ともいえます。

スイカの縞模様を綱に見立て、

七(な)2(ツー)七(な)で「夏の綱」の語呂合せで

読むところからから、記念日になったようです。

  スイカ(西瓜)は夏の風物詩で、

新潟県では魚沼地方(旧大和町)の「八色スイカ」も名を轟かせております。
 
 スイカは、変わった形も見かけます。

四角い形だとか、三角錐の形、面白い顔の形をしたスイカなど。

昨日は世界でいちばん甘い??いや今まで食べたスイカ

の中で一番甘いスイカをいただきました。

a0122847_11143256.jpg


スイカジャムです。

a0122847_1115530.jpg


とろ~りとした甘さの中に

長時間煮詰めたそうですが、

スイカのシャリシャリの食感が残り


赤い色も鮮やかで
大変おいしゅうございました。
[PR]
by matsuya12 | 2013-07-27 11:26

7月26日 幽霊の日

お祭の日の交通規制のご案内です。

a0122847_0291015.jpg


29日、30日と松屋ご利用のお客様には、

祭礼日程表をお送りいたしました。

それとあわせて参考にお祭をお楽しみください。

本日のとっておきの写真

a0122847_0293652.jpg



今日は夫の命を受け私が仕入れに

お肉屋さん魚屋さん、八百屋さんなどをはしごして来ました。

広々とした越後平野を爽快に走っていたら、

稲が伸びて穂が見えているではないですか。

実りの秋も近い???まだ梅雨も明けていませんが

7月もあとわずか。

今日は幽霊の日

岩室には心霊スポットはないですが、

岩室温泉朝の爽やかスポットを紹介します。

a0122847_0441362.jpg


斉藤さんが手がけたジゼンドンガーデン

湯の里公園のところです。

お祭とセットで散策してみてはいかがですか?
[PR]
by matsuya12 | 2013-07-26 23:47

7月26日  お祭近し

昨夜は弥彦のお祭で花火の音が岩室まで

バンバンよく聞こえていました。

a0122847_6115240.jpg


岩室のお祭りも近づいてくると、

外が提灯で賑やかになります。

7月29日、30日と今年は月曜、火曜と平日に当たります。

a0122847_6111336.jpg
a0122847_6113060.jpg


岩室温泉お越しの際には温泉街が時間によっては

車両通行止めになりますので、

お確かめいただきお祭にご参加下さいね。
[PR]
by matsuya12 | 2013-07-26 06:21

7月22日  土用の丑の日  うなぎ

a0122847_0131543.jpg


タレを何回も何回もくぐらせてふっくらと焼く鰻

とろんとろんとしたあめ色に焼きますが、

最初はこんなに

a0122847_0191437.jpg


真っ白です。

しろやきにしてから蒸してその後

a0122847_82483.jpg


タレを付けて焼きます。

蒸し器と焼き台で調理場のそっちとこっちではかなり温度差があります。



今日は土用の丑の日(どようのうしのひ)

      と言えばうなぎですね。

夏バテ解消にうなぎで栄養を!と言われています。

土用の丑の日は暦で言えばちょうど節目に当たるので、

新しい期間に入る為に体力を付けて乗り切ろうと

滋養強壮が強いうなぎを食べる意味合いも重なり

  「土用の丑の日はうなぎ」  だとか


土用の丑の日にうなぎを食べる習慣は、

江戸時代からあったそうです。

「丑の日(うのひ)」と「ウナギ」の語呂がよかったと言う

起源説が有名です。


以前にもこのブログで書きましたが、

江戸時代の蘭学者「平賀源内」が、

知人の売れ行きサッパリのうなぎ屋を

盛り立てるために、「本日、土用の丑の日」と

書いて店先に張り紙をした所大繁盛。

  それが今に至っているのですね~~~



  丑の日は年間を通してあるんですね。


2013年の丑の日は以下の通りです。

1月23日(水)…冬の土用の丑(寒の土用の丑)

4月17日(水)…春の土用の丑

4月29日(月)…春の土用の丑

7月22日(月)…夏の土用の丑

8月3日(土)…夏の土用の丑(二の丑)

10月26日(土)…秋の土用の丑


丑の日とは、十二支の干支が丑の日ということです。

この土用の丑の日は年によって年に2回ある年もあります。

この時の呼び名は「一の丑の日」「二の丑の日」と呼びます。

今年はまた8月3日が二の丑の日ですね

土用の丑の日は「うなぎ」でなくて

地方によってはうなぎ以外の「う」のつく

食べ物を食べる習慣があるようです。

長野県では「馬肉(うまにく)」をたべたり、

その他の地域では、

「牛肉」「梅干」「瓜」「うどん」など

「う」の付くものを食べているそうです。

どの食べ物も、土用の丑の日の代表である暑い夏の季節に

溜まったストレスをうなぎや牛肉などで、

ビタミンB1を
摂取して乗り切ろうと言う事なのです。

「う」の付くものを食べれば良いとは言え

土用の丑の日はやっぱり「うなぎ」

以前よりお値段が上がりました。

鰻の蒲焼のみ2500円

御飯の上に鰻をのせてタレたっぷりの

うな重はお漬物付きで2800円と頑張りました。

《その時々で相場がちがいます。》


今年も松屋の鰻をご注文いただきまして

誠にありがとうございました。
[PR]
by matsuya12 | 2013-07-22 23:12

7月21日 自然公園の日

7月21日は、自然公園の日

1957(昭和32)年に制定されました。

 自然公園法の規定に基づいて指定された国立公園、

国定公園、都道府県立の自然公園などを総称して

自然公園といいます。

 自然公園は優れた自然の風景地を保護することなどを目的としています。

((ここ岩室は、佐渡弥彦米山国定公園に指定されています。))

1950年7月佐渡弥彦(さどやひこ)(のち、佐渡弥彦米山(よねやま)、


琵琶(びわ)湖、耶馬日田英彦山(やばひたひこさん)国定公園が指定されて以来、

年々その数が増え、2010年(平成22年)4月時点で、

国立公園は29箇所、

国定公園は56箇所、

都道府県立自然公園は312箇所指定されております。

*****ところで、

景勝地でもある岩室も7月後半に入りまだ梅雨明け宣言もされておらず、

比較的過ごしやすい気候の中、

花々も穏やかに咲いているようです。

a0122847_512764.jpg


玄関に置かれているユリが、

ゆり独特の香りを漂わせて満開となっております。

珍しいく、一本のユリから12の花を付けています。

a0122847_5152591.jpg

a0122847_5154546.jpg

a0122847_516214.jpg

a0122847_5162448.jpg


そしててっぺんの最後のつぼみが

a0122847_51727100.jpg
a0122847_517449.jpg


ようやく全ての花が開いて満開

a0122847_5183569.jpg


このユリはお隣の集落にお住まいの

Kさんが育てたゆりです。

こうして季節の花、盆栽をいつも貸して下さいます。

ユリの前はさつき、その前は藤

a0122847_5211392.jpg

a0122847_5213192.jpg


感謝、感謝でいっぱいです。

自然公園に指定されているこの地域は、

景観も人もきれいで素直がいっぱいです。

国民保養温泉地でもある岩室で

ゆっくりのんびりとお過ごしくださいね。
[PR]
by matsuya12 | 2013-07-21 23:50

7月15日  盂蘭盆会[うらぼんえ]

盂蘭盆会[うらぼんえ]

新潟は月遅れの8月15日に行いますが、

旧暦7月15日など地方によって違いもあります。

今日はお仏壇の前で感謝の気持ちを深く

手を合わせます。

仏事というと蓮を連想します。

蓮は泥の中で育つにも関わらず

美しい花を咲かせ仏教において

清浄のシンボルともなっております。

その蓮が・・・ようやく堤の蓮が咲きました。

a0122847_557068.jpg


ザリガニの被害を心配していましたが、

二輪きれいな色です。

a0122847_5581756.jpg


昼の蓮はかなりひらいていますが、

朝はまだしぼんでいる状態

a0122847_5593022.jpg


♪ひ~らいた  ひ~らいた

   なんの花がひ~らいた

      蓮華のは~ながひ~~らいた

     ひ~らいたと思ったら いつのま~にかし~~ぼんだ♪♪

仏像の台座をはじめ、美術と深く結びついた存在です。

インドでは、極楽浄土はハスの花の形をしていると言われています。

また、生まれたばかりの釈迦が歩き出し、

その足跡から咲いたのが、この花だとか。

emoticon-0112-wondering.gifemoticon-0112-wondering.gifemoticon-0112-wondering.gifemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gif
話は食べ物に移りますが、

いまの季節、蓮華を使う日が多いです。

れんげは花ではなく、

スプーンのほうです。

というのも、柳川(どじょう)やあなご、

時にはうなぎの卵とじをお出ししております。

食膳のれんげ、堤の蓮華二つの蓮華を

お楽しみいただける期間が「今でしょ!」
[PR]
by matsuya12 | 2013-07-15 06:17