<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

6月26日  露天風呂の日

6月26日は、6ろてん2ふ6ろで、

露天風呂の日です。

最近温泉地で人気なのが足湯です。

観光施設道の駅の「いわむろや」では、

足湯を楽しむことができます。

その「いわむろや」正面玄関入って右に、

期間限定「いわ夢ろ~ず」のコーナーがあります。

a0122847_5122982.jpg


a0122847_5313069.jpg


岩室温泉に携わっている女性達で、

立ちあがったのがきっかけの薔薇の香りの競演です。

岩室温泉の隣、お杉ばら園は入場無料の

ばら園で、花がきれいに咲く6月8月10月は、

沢山の人で賑わいます。

そんなお客様が薔薇のお土産品でもあれば・・・

という声と、

岩室温泉開湯300年の記念の商品をということで、

それで、お願いしたのが真木 美智代先生です。

http://aroma-reine.cocolog-nifty.com/about.html
先生から、いわむろのイメージの薔薇の香りを

天然の精油で3種類調香していただきました。

a0122847_552820.jpg

それに名前をつけてデビューとなります。

お店で売っている香水との違いは、

天然素材100%合成香料・合成着色料は一切使用していないことです。

是非かおりを嗅いで

名付け親になっていただけたら・・・と

思っております。

a0122847_535467.jpg


いま岩室温泉はほたる祭りの真っ最中。

昨夜は凡そ300匹のほたるが飛翔していたそうです。

ほたる祭りとネーミングイベントに

是非ご参加されて楽しく岩室温泉に親しんで下さい。

抽選で岩室名産が10名様に当たります。

このネーミングアンケートは、

「いわむろや」さんのほか 、

「ゆもとや」さん「ほてる大橋」さんでも

参加できます。

大きなホテルの露天風呂につかりながら

いい案が浮かぶかも知れません。

そして岩室名産が当たりますように。

そうそう今日は露天風呂の日です。

松屋には露天風呂も足湯もありません。

それでも「お風呂がよかったよ」っとか

「このお風呂はめずらしいですね、

大事にしてくださいね。」・・・

のお声に励まされ、いとおしく毎日のお掃除や磨きは

丁寧にしております。

最近お風呂を少しリニューアルしました。

a0122847_5595852.jpg


露天ではないですが、庭が眺められます。

a0122847_613427.jpg


普段は入浴のみは行っておりませんが、

このほたる祭には湯めぐりパスポート券を発行します。

  (3枚綴り1200円、3人で一ヶ所あるいは一人3ヶ所はしごできます)

その券で松屋お風呂ご利用の節は、

ご一報のほどお願いいたします。
[PR]
by matsuya12 | 2013-06-26 06:07

父の日

6月第3日曜日

外からチンドンチンドンと

いう賑やかな音に誘われて出てみると

a0122847_23405956.jpg


東京浅草雑技団です。

童心にかえりますね。

街を歩いたのち、いわむろやへ・・・

また今日は「新潟をどり」がりゅうとぴあで開催されました。

a0122847_2346387.jpg


a0122847_23462061.jpg


岩室芸妓さんの出番の時は、

なぜか胸がドキドキしました。

良い舞台でしたよ~~~。お疲れ様でした。

そして第三日曜は父の日でもあります。

来ました!来ました!息子から

夫の大好きなコーヒー豆

a0122847_2358165.jpg


お客様のモーニングコーヒーは、

ドリップ式でお出ししています。

a0122847_23592456.jpg


車で15分。おしゃれなコーヒー屋さん発見

a0122847_004084.jpg


ツバメコーヒーです。

コーヒーはお肌にいいとか、ガンになりにくいとか

糖尿病予防にいいとかいろんなことを聞き

愛好家も多いようです。

けれども、

コーヒーをプレゼントした息子は、

殆どコーヒーは飲みません。
[PR]
by matsuya12 | 2013-06-17 00:09

求む!!!ざりがに太公望

今朝岩室を深く愛する人から

悲痛の叫びがあり、

SDカードをあずかりました。

なんとか助けてほしいと

願いをこめて撮った写真です。

堤のざりがに釣ってください

a0122847_2256451.jpg


a0122847_22562696.jpg


堤は数年前に、沢山のハスの花が咲いた年がありました。

ところが、ザリガニが大量に発生し、

ハスの花がみられなくなり、

がっかりしてた所に奇跡のハスの葉が・・・

a0122847_2305395.jpg
a0122847_2318100.jpg
a0122847_2312026.jpg
かすかに育っていたではないですか

親子さんでザリガニ釣り大会などされて、

なんとか堤のザリガニを減らしてくださいませ。

そして、再びきれいに咲き誇った

凛とした蓮の花の姿が今年はみられますように・・・と切に願うのであります。
[PR]
by matsuya12 | 2013-06-16 23:09

6月15日  ほたる祭・灯籠流し

a0122847_4512767.jpg
a0122847_4514068.jpg


ほたる祭り開催の初日のイベント灯籠流し

水無月6月岩室温泉恒例の

ほたる祭りに入りました。

祓川(はらいがわ)には、蛍はまだ20~30匹

くらいしか飛翔していないようです。

(((多い時では6000匹を記録)))

蛍まつりは、15日~7月7日七夕の日まで開催されています。

期間中、ご宿泊されたお客様には、

いろんな特典がありますよ。

詳しくは、いわむろやホームページへ・・・・

http://www.iwamuroya.com/
昨夜は雨が降り、縁日は中止。

おたのしみ抽選会は雨天でも

ほたる祭り期間中は開催しま~~す。(旅館女将が交替で対応します)

そんな特典ありの期間ですので、

ほたる観賞でお越しになり、もし雨天でほたるの飛翔を

見逃しても、ちょっぴりの特典もありますから

温泉とおいしいお料理がきっと心を満たしてくれると思います。

ここの所、新潟は晴天続きで昨日の

小雨は畑には、恵みの雨となりました。

新潟もそろそろ梅雨にはいるかな???

最後に一枚、リクエストでご用意した鯖寿司です。

a0122847_5194351.jpg


ほたるの輝きは気持ちが癒され、

鯖の輝きは・・・・・???
[PR]
by matsuya12 | 2013-06-15 23:49

6月9日  開湯まつり

開湯300年のお祭り

大勢の人で賑わいました

a0122847_5183890.jpg

湯くみ行列
a0122847_5215218.jpg

a0122847_5251283.jpg

風船スカイツリー
a0122847_527169.jpg

a0122847_5272094.jpg


a0122847_934240.jpg



温泉街は一部車両通行止めとなり、

何が起こるのか、

どんな状態になるのか、

想像もつかず、

松屋玄関前のテントの前には買い物の行列もでき

a0122847_91919.jpg


駐車スペースがビヤガーデンになり、

外で寛ぎながら飲食し会話もはずんでいる様子。

良い思い出となりましたでしょうか?

前日松屋にご宿泊いただいたお客様からも

ご協力いただきまして、

ありがとうございました。
[PR]
by matsuya12 | 2013-06-09 23:13