<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

5月31日世界禁煙デー

今日は世界禁煙デー

岩室温泉から車で15分くらいの

砂丘地ではたばこの葉の栽培が盛んでしたが、

ここ近年たばこ畑は激減し、

西瓜やイチゴなど栽培されております(おいしいですよ)

明日から6月衣替え

今年は寒さ暑さが極端だったようです。

そんな気候のなか、

岩室温泉のすぐとなり

お杉ばら園の薔薇もきれいに咲き始めましたよ

a0122847_5562224.jpg


奥に見える大きな杉が

名前のいわれとなっている天然記念物に指定されているお杉です。

その後方が越後の霊峰 弥彦山

a0122847_557244.jpg


薔薇は朝9時30頃にいちばん香りを放つそうです。

ホルモンバランスの調整

新陳代謝の促進

加齢臭の緩和、殺菌作用

心理的ストレス、

うつ症状

疲労緩和などなど

薬冶効果もあるようです。

(先日、真木美智代先生のもとで

少し勉強してきました。

  http://www.aromareine.com/

岩室温泉と薔薇園で、

おだやかなひと時をお過ごしくださいませ。
[PR]
by matsuya12 | 2013-05-31 23:32

5月29日 幸福の日(こ=5 ふ=2 く=9)

幸福の日

五(こ)二(ふ)九(く)で「こうふく」の日

グリーティングカードや慶弔ギフトなどを

販売する株式会社ヒューモニーが制定。

ここの所、暑い日が続きました。

今朝はさーっと雨雲が通り、

地面が濡れて草木も喜んでいるようでした。

a0122847_634537.jpg


松屋のまわりには紫色やピンクの都忘れの花が

咲いています。この花の名前には、

こんな伝説があります。

鎌倉時代、佐渡へ流罪となった天皇といえば順徳天皇です。

承久の乱で北条氏に敗れ、佐渡へとお流されになった順徳天皇が

ある日、庭の片隅に咲いている

小さな白い可憐な花を見つけ、

「この花を見ていると、少しの間でも都を忘れることができる」
 
とつぶやきました。

それからこの小さくてかわいらしい花は

「都忘れ」と呼ばれるようになったとか。

原種は白だったらしいですが、

江戸時代から茶花などとして栽培されて、

いまでは桃色や紫色の都忘れがあります。

百花繚乱のこの季節、

岩室の幸福の丘・・・湯の里公園を散策して

まずは目にとまるのが、なでしこ畑です。

a0122847_6151622.jpg


こんなきれいな花壇のかたわらで、

頑張っておられる方々がボランティアの菜の花部隊です。

a0122847_616544.jpg


a0122847_6161915.jpg


昨日もこうして休耕田を耕したり、

草を刈ったりして、これからもますます

きれいな菜の花畑として、

沢山の人々に喜んで見ていただけると思います。

今日は幸福の日・・・

岩室を散策して幸福を体感してくださると嬉しいです。
[PR]
by matsuya12 | 2013-05-29 06:25

5月26日  ラッキーゾーンの日

a0122847_6173532.jpg
a0122847_6174885.jpg
a0122847_618754.jpg
a0122847_6182181.jpg


おはようございます
本日5月26日はラッキーゾーンの日

今から132年前の1947年のこの日、

甲子園球場にラッキーゾーンが設置されました。

広すぎてホームランが出にくいとの理由で設置されたのですが、

その45年後の1992年に撤去されました。

そんなことから今日は何の日ラッキーゾーンの日ということで

岩室温泉のラッキーゾーンを紹介します。

季節限定ですが

上の写真の菜の花畑です。

一挙に広大な山の斜面一面ではなく、

とにかく休耕田を利用したので、

いろんな場所あちこちに点在しているのですが特徴です。

ユニークなのは、

屋号の看板が立っているところです。

若葉の芽生えるこの季節、

どうぞ新鮮な空気と、頬にぬけるさわやかな風邪を感じながら

菜の花散歩 いかがでしょうか?

そして、疲れを流す温泉とお食事、

今なら、時鮭や春鱒など好評ですよ

a0122847_6405256.jpg

[PR]
by matsuya12 | 2013-05-26 06:34

5月18日国際親善デー

  ☆国際親善デー☆

明治32年(1899)5月18日、

ロシア皇帝・ニコライ2世の提唱により、

オランダのハーグで日本を含む26カ国が集まり、

   第1回万国平和会議が開かれました。

そして「国際紛争平和的処理条約」と、

「陸戦の法規慣例に関する条約」などが結ばれたのです。

親善・・・互を知って仲良くすること

親善デーにふさわしい快晴の日に、

菜の花プロジェクトの今期打ち上げがありました。

休耕田を菜の花畑にしてくださったボランティアの方々です。

a0122847_4461143.jpg


すごい藪の山の斜面を、きれいな菜の花畑に・・・

また、荒れた空き地を耕して下さったりと

岩室のこの地が大好きな方々です。

こんな素敵な方と一緒に住んでいることに感謝しなければ

  皆様に敬服

a0122847_4531489.jpg

芝桜にかこまれて山賊料理に舌づつみ

バーベ級も最高級のおいしさ001.gif

a0122847_4533529.jpg


いままで藪だったところを開拓し根気のいる作業だった

など苦労された事なども聞き、

そして楽しみながら作ったすいとん・・・

a0122847_4534710.jpg


おいしすぎて4杯もおかわりした人がいたくらい

  なごやかな時の中でもやっぱり岩室の事を熱く語りし合っておりました。

 045.gif045.gif045.gif045.gif045.gif  

このプロジェクトの今後の活動なども話しあったようです。

岩室温泉開湯300年祭コンセプト

「日本一暮らしやすい温泉地」

そんな岩室に興味なある方は是非

一緒にこのプロジェクトに参加してみてはいかがですか?

きっときっとすばらしい人生の発見があるかもですよ

また、そんな岩室に遊びにお出かけくださいね
[PR]
by matsuya12 | 2013-05-18 23:54