<   2013年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2月25日  夕方4時25分地震発生

地震発生の夕方4時半頃岩室温泉の位置している

新潟市西蒲区は震度2を観測いたしました。

a0122847_17293739.jpg


夕方は雪が降ったり止んだり

空はどんよりとした雲に覆われておりました。

今日、昼頃角田山の上からは時々青空も見え

a0122847_17395120.jpg


数年に一度の大寒波もやっと落ち着いたかな???

と安堵していたのですが・・・夕方には

携帯電話からけたたましい音の

エリアメールの後、かすかに揺れを感じました。

週末の大寒波は、新潟県の山間部では

3m以上の積雪を記録しましたが、

ここ岩室では・・・20センチくらいでしょうか?

a0122847_17453419.jpg


今年最後の冬将軍

a0122847_17464259.jpg


雪に耐えて咲いている「さざんか」。

雪椿とさざんかは似ていますが

さざんかは花びらが一枚ずつ散り

雪椿は花ごとぼてっと散ります。

「雪椿」の客室からさざんかを眺められます。

温泉宿で冬ごもりをしながら、

雪見酒もおすすめです(๑≧౪≦)

熱燗もいいですが、

今日、紹介したいのは最近人気のサッポロビール、

068.gif068.gif068.gif風味爽快二シテ068.gif068.gif

本日2月25日・・・

今からちょうど123年前、

日本麦酒醸造会社が、輸入ビールに対抗して

「恵比寿ビール」を発売したのですが、

ヱビスビールは、サッポロビール株式会社の

麦芽100%のビールのブランド名。

そのサッポロビールの生みの親が

新潟県出身、大倉喜八郎(オークラホテル設立者)です。

新潟限定の「風味爽快」みつけたら

お試しくださいませ。ネーミングにうなずきます。

a0122847_1812196.jpg


a0122847_1812322.jpg

[PR]
by matsuya12 | 2013-02-25 18:16