<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

10月25日  産業観光の日

皆様、おはようございます。

今朝の岩室はだいぶ冷えこんでおりますが、皆様ご機嫌いかがですか?
 
今日10月25日は産業観光の日

平成13年10月25日・26日に

「産業観光サミットin愛知・名古屋」が開催されました。

 サミット開催を記念し産業観光の日となったようです。

岩室温泉の商店の人 以外の一般の方々からも

産業観光に精を尽くしてもらっております。

たとえばはざ木の枝の剪定や、温泉街のボランテァガイド・

休耕田の菜の花プロジェクト。

来年の春、温泉街のあちらこちらで

幸せの黄色い菜の花畑を楽しむことができますよ。emoticon-0115-inlove.gif

その菜の花が咲くちょっと前には、

【アートサイト岩室温泉】が開催されます。

昨日は、アートサイトの会議がありました。

先回の会議は武蔵野美術大学と岩室でテレビ会議が行われたんですよ。

((写真も撮ったのですが、パソコンの調子の関係でアップできません))

2年に一度開催されるアートサイト岩室温泉は、

今回で6回目。

開催中はいつもより健康管理に気をつかい、

非常に体力を必要とするのですが、

童心に帰って楽しむことのできる、

大好きなイベントです。

なによりも、大勢の観光客が温泉街を歩き

歩行者天国にしてもいいくらいに賑わうのが嬉しいです。

ブログに写真が載せられないのが残念ですが、

最後まで、読んで下さってありがとうございました。

では、今日も良い一日をemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by matsuya12 | 2012-10-25 09:28

10月16日  ボスの日

皆様、お晩でございます。

朝晩すっかり寒くなりました。

夕方、西の空が夕焼け色に染まるころ

白鳥がきれいに並んで飛んでいく姿は、

何度見ても美しいです。

きっと先頭で飛んでいるのが、

ボスなんだろうなぁ~

今日10月16日はボスの日

皆様にとってのボスは、どんな人ですか?

やっぱり我が家では、「夫」だと思いますが、

時々息子になったり・・・姑になったり。。

ボスの日とは、アメリカで

会社を経営していた父の為に

パトリシア・ベイ・ハロキスさんが

1958年に提唱したそうです。

また、経営者と部下の関係を円滑にするための日。

アメリカではボスを昼食に招待したりプレゼントを贈ったりしているとか。

日本では1988(昭和63)年からデパート業界などが

実施しているようです。

今日お客様との会話の中で、

素晴らしい言葉を聞きました。

「仕事をしていくには

体力、知力と思いやりが大事です」

まさに人生のボスのお言葉ありがとうございました。

((源泉かけ流しのお風呂が古い建物だけど))

岩室のお湯を気に入っていただきありがたき幸せ。

昨日、保健所の人が抜き打ちで

泉質検査の為お湯を持っていきましたが、

結果は一週間後。

a0122847_2342167.jpg


湯花がたまるとこんな☝☝☝

掃除をすると湯花もなくなります。

a0122847_23442641.jpg


温泉好きの方は湯花がいっぱい入っていた方が

好まれますが、、、どっちがいいのかなぁ~~(ー_ー)!!
[PR]
by matsuya12 | 2012-10-16 23:45

10月15日  きのこの日

皆様、お晩でございます。

夜になると気温も下がり

20度を下まわっております。

昼頃 田んぼに白鳥がいっぱいいるよ~~

ってTELがあり、ではちょうど

仕入れの帰り道でしたのでその現場へ・・・

オ~~いました   沢山の白鳥が「ク~~ク~~」と

鳴きながら落ち穂をついばんでいました。

a0122847_23354295.jpg

a0122847_23355534.jpg


来年の春まで寒い季節は、

こんなに間近で白鳥が見られますよ。

   (^。^)y-.。o○

寒い季節になると恋しくなるのが、

鍋料理・・・

きました  きましたアンコウ鍋

a0122847_23415659.jpg


今日はタラの煮つけも出ましたよ。

a0122847_23423038.jpg


そして、本日きのこの日


1995(平成7)年の5月、

日本特用林産振興会が総会で制定しました。

10月はきのこ類の需要が高まる月なんですって。

その月の真ん中の15日を中心に椎茸を始めとする

きのこ類の消費PRを行っていこうとのことです。

こ・ま・ご・は(わ)・や・さ・し・い・

バランスの良い食事のとり方を覚える言葉です。


「こ」  穀物類(米、パン、麺類)

「ま」  豆類(豆腐、大豆、納豆など)

「ご」  ごま

「わ」  わかめなど海藻類

「や」  野菜

「さ」  魚

「し」  しいたけなどきのこ類

「い」  いも類


「きのこ」もちゃぁ~んと入っていますね。
  

この季節の我が家の定番が、

まいたけ炒りです。

a0122847_23501811.jpg


簡単調理で醤油味で炒めるだけのおいしい一品です。

新潟下越地方にもきのこ園があります。

http://homepage3.nifty.com/kinokoen/annnai/?gclid=CO6NsKyjg7MCFYdZpQodqEAA1A
http://www.niigata-kankou.or.jp/niigata-city/minamiku/institution/1053.html

きのこ狩りもいいですね。
[PR]
by matsuya12 | 2012-10-15 23:05

10月12日・・・豆乳の日

皆様、こんばんは。

本日、豆乳の日

12日は・・とう(10)にゅう(2)・・ということで語呂合せ。

日本豆乳協会が制定しました。

岩室の和菓子屋さん2軒とも

豆乳プリンがありまして、

どちらも逸品emoticon-0115-inlove.gif大好きです。

そのお菓子屋さんのガラス窓に注目

a0122847_22291661.jpg

a0122847_22292989.jpg


  おもしろいですね~~  いいとことらえてます。

角屋さんの社長さんや、女将さんを探してみて下さいね。

uwabamiさんの素敵です
 
http://uwabami.jp/

また後ほど、違う作品も紹介しますね。

岩室温泉地区は他に

水と土の芸術祭の作品も展示してあります。

ぜひ是非 覗いてみて下さい。

冬が来る前に・・・12月24日まで開催。

http://www.mizu-tsuchi.jp/

本日、冬がくると話題になる瓢湖に行ってきました。

a0122847_22494290.jpg


岩室温泉から車で50~60分(下道で白根~新津経由)、

高速道路で40分になります。
a0122847_2253296.jpg


もう、千羽以上も飛来しています。

冬の妖精・・・美しい姿です。

a0122847_22543884.jpg


遊歩道をたどっていくと、

クジャク小屋がありました。

a0122847_22581217.jpg


  「白鳥よりきれいに撮ってよ」とにらまれているよう

a0122847_2259914.jpg


「鏡よ鏡、この世の中で一番美しいのはだぁ~れぇ?」

  
[PR]
by matsuya12 | 2012-10-12 23:08

10月10日 まぐろの日

皆様、ごきげんいかがですか?

私達が子どもの頃の10月10日は、

「体育の日」の日。

***「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」***

しかし、2000年からはハッピーマンデーが導入され、

10月の第2週に体育の日が制定されたのです。

体育の日の次の日、久しぶりに息子の弁当作りemoticon-0165-muscle.gif

a0122847_14181614.jpg


学校とバイトで殆ど家にいる時間がない息子ですが、

先日、父の仕入れに付き合い鯵を買ってお造りの練習。

ちょっと贅沢なまかない食となりました。

a0122847_14203115.jpg


そんな息子から今朝電話で、

就職・・・修業先が内定したと連絡があり、

「おめでとう」と言ってはみましたが、

 遠い所なので、母の気持ちは複雑emoticon-0107-sweating.gif

嬉し涙よりも哀し涙をぐっとこらえて、

((いや、、、ちょっと涙がでたかも??emoticon-0106-crying.gif))

朝のお客様のお見送りをひかえて、

自分に檄を飛ばして、「笑顔、笑顔」

あ~~~なんだか私の修行(子離れ)のようです。

10月10日世界メンタルヘルスデー

http://www.jmam.co.jp/column/column15/1189263_1758.html?JmT3
http://www.js-mental.org/index.html
人生いつまでたっても修業   かな

       
[PR]
by matsuya12 | 2012-10-10 15:20

10月5日  時刻表記念日

皆様、ごきげんいかがですか?

今朝、岩室は遠くでゴロゴロと雷の音が

聞こえたと思ったら急に雨が降ってきて、

今はまた晴れております。

すっかり朝晩涼しくなり、

お天気が崩れると肌寒くなります。

こんな日は、私が主人にリクエストをして、

生鮭を仕入れてきてもらい、

お客様の献立にそば蒸しを入れてもらいます。

a0122847_1011862.jpg


生の鮭を茹でたそばに巻いてそのまま蒸します。

そして、器に移してとろろをとろ~~んとかけて、

錦糸卵、葱、もみじ麩、わさび、

a0122847_1044449.jpg


最後に熱々の出しを注ぎ、きざみのりで完成。

海苔のかおりを感じながらとろろがツルっとお口にはいり、

葱とわさびの薬味が鼻に効いて、

ぬくぬくと体が温まります。

今日もメニューに入るといいですが・・・

本日10月5日は○時刻表記念日

1894(明治27)年のこの日、日本初の本格的な時刻表

『汽車汽船旅行案内』が出版されました。

大好きな・・・福沢諭吉≪お財布に入っていると逃がしたくない≫さん

の勧めにより手塚猛昌さんがイギリスの時刻表を参考に発行したものだそうです。

岩室温泉へ公共交通機関ご利用なら

a0122847_10271379.jpg


電車とバス、いろいろございます。

a0122847_1028434.jpg

a0122847_10311416.jpg

  車窓から広々とした越後平野と移りゆく家並み

  遠くの山脈の景色を眺めながら、
  
  時刻表を片手にゆったりとした旅もおススメです。
 
[PR]
by matsuya12 | 2012-10-05 10:33

10月4日  金木犀街道

皆様、おはようございます。

a0122847_637162.jpg


岩室温泉街が、アロマロードと化しております。

ただ今、金木犀の花が開花しております。

松屋の金木犀もかなり老木となってますが、

まだまだ元気のようです。

a0122847_641188.jpg


本日10月4日は都市景観の日

建設省(現在の国土交通省)等が

1990(平成2)年に制定しました。

都市景観に対する意識を高める日。

「と(10)しび(4日)」(都市美)の語呂合せです。

ちっちゃな温泉街、岩室温泉も

北国街道のみちすがら旅人が行き来し、

風情の感じる落ち着いた温泉街です。

ちょど10月に入りほのかに

金木犀のかおりがただよっています。

癒される香りにつつまれて散策しながら

松尾芭蕉や弁慶義経、良寛様などを

偲ぶのもいいかもしれませんね。
[PR]
by matsuya12 | 2012-10-04 06:50

9月30日中秋・10月1日珈琲の日

皆様、ごきげんいかがですか?

昨日9月30日の夜は

中秋の名月だったのですが、

台風17号の影響で岩室は、

暴風雨となりました。

昼のまかないで息子が作ってくれた

a0122847_0393912.jpg


中秋の名月丼(卵そぼろが月、
    あかいでんぶが秋の紅葉
    緑のほうれん草はなごりもみじに見立てた)

今朝は、台風一過穏やかな静かな日でした。

今日、10月1日は日本茶の日、醤油の日、コーヒーの日

だそうです。

コーヒーを一日4~5杯飲む人は、

死亡リスクが低下・・・という記事がありました。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120826-00000009-pseven-soci

今日もコーヒー豆を大量入荷いたしました。

a0122847_0293345.jpg


主人が好んでよく行く店はコチラ↓↓↓(燕市・旧吉田町)

a0122847_0303265.jpg

コーヒー豆のよい香り
a0122847_0311968.jpg

焙煎してもらっている間は、おいしい入れたてのコーヒーをご馳走になります。
a0122847_0313499.jpg

お気に入りのコーヒーカップが見つかるかも
a0122847_0355053.jpg


コーヒーマスターにおそわったおいしいコーヒーの入れ方で

朝食後ご用意いたしますので、

新米コシヒカリをたのしんだ後、

コーヒーもお楽しみくださいませ。

a0122847_0382645.jpg

[PR]
by matsuya12 | 2012-10-01 23:14