<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

9月29日  千人の力

昨日このブログでも紹介した

わらアートの上堰潟公園も

放送されます。

a0122847_2165640.jpg


新潟市西蒲区のすばらしさをご覧くださいませ。
[PR]
by matsuya12 | 2012-09-29 21:09

9月28日  パソコン記念日

皆様、お晩でございます。

本日夕方、東の空のお月様です。

a0122847_23304730.jpg


今日は、新潟の食材屋さんへ行ってきました。

行きは国道402号線経由

帰りは国道116号線から農道を走って、

食材調達をしてきました。

今日の国道402号線は、日本海に浮かぶ

佐渡島もはっきりと見え、最高の眺めでしたよ。

a0122847_2335157.jpg


角田(かくだ)集落より402号線に入り、

まず最初に目に留まるのが、

♪北国の春♪など沢山のヒット曲を生みだした遠藤実さんの記念館

a0122847_233942100.jpg


続いて巻漁港の看板が気になり、

a0122847_2343875.jpg


ちょっと奥へ・・・・

わっ
a0122847_23405847.jpg


  角田岬の灯台

  四国愛媛ナンバーのバイク・・・何キロ走って来たんだろう

a0122847_23435831.jpg


防波堤にはたくさんの太公望・・・釣り人

a0122847_23444753.jpg


巻漁港をあとにし、

402号線を北へ・・・すると、あまり見かけない船

a0122847_2345436.jpg


ズームして

a0122847_2346224.jpg


秋晴れの今日、小学生の遠足の姿も見受けられました。

新潟の海岸や、上堰潟公園など

ちびっこがたくさんいました。

上堰潟公園は今コスモスが真っ盛り

a0122847_2354544.jpg


わらアートも見ることができます。

a0122847_235912.jpg
a0122847_23591114.jpg

a0122847_23592698.jpg

a0122847_23593984.jpg

a0122847_23595282.jpg


上堰潟公園は岩室温泉より車で10分ちょっとの距離

秋の岩室温泉への旅のコースで是非お立ち寄り下さいませ。
[PR]
by matsuya12 | 2012-09-28 23:28

9月28日  パソコン記念日

皆様、おはようございます。

朝8時前の岩室温泉病院脇の駐車場からの青空です。

a0122847_9535051.jpg


日差しも優しくなり青空がすがすがしい

秋の朝をむかえました。

紫式部もだんだん色づきましたが、

a0122847_957132.jpg


まだ先の方はあおいです。

a0122847_9573388.jpg


もう時期、果実全体が紫に変わります。

名前の由来は平安時代の女性作家「紫式部」

もともと「ムラサキシキミ」と呼ばれていた植物で、

「シキミ」とは重る実=実がたくさんなるという意味だそうです。

そして今日はパソコン記念日

1979(昭和54)年のこの日、

日本電気(NEC)がパーソナルコンピュータPC-8000シリーズを発売

パソコンブームの火附け役となりました。

では、今日は夜パソコンにもう一つ

ブログを投稿しますね。

というのも、料理人である夫の特命により、

本日これから、食材調達に行ってきます。

その道中の新潟の秋を撮ってきます。

では、お楽しみに(^。^)y-.。o○
[PR]
by matsuya12 | 2012-09-28 10:09

9月23日  日曜日  イワムロックの日

a0122847_22534375.jpg


皆様、ごきげんいかがですか?

本日9月23日  いわむろや隣の伝承館で

イワムロックが開催されました。

お昼頃は、すごい人で賑わっていたのですが、

時々雨が降ったりして、

2時頃になるとようやく、

人の波も落ち着いたようでした。

出演された方、

準備されたスタッフの方々

お疲れさまでした。

岩室温泉が来年開湯300年

と言う事もあり、

村じゅうの皆さんがとてもいい感じに

まとまっているような雰囲気です。

イワムロックの2時ごろ↓↓↓↓↓

a0122847_2375535.jpg

a0122847_22584620.jpg



先週気温が37度もあったのが、

今日は22度005.gif005.gif

ちょっと肌寒いくらい039.gif

朝の空もうす暗く、

街路灯も7時くらいまで電気がついていました。

a0122847_2362960.jpg
a0122847_2364411.jpg
a0122847_2365417.jpg
a0122847_237611.jpg
a0122847_2373163.jpg


昨日、秋分の日

昼と夜の長さが同じで、今日から

すこしづつ夜が長くなるのですね~~

おととい21日に電気を変えました

a0122847_23105186.jpg


洋風の電気より、

和風の電気は本当の木材を

使っているので、

お値段がいいのだそうです。

新しい電気に変えたら、

お部屋が明るくなりました。

この日はちょうど

中学生の職業体験の日でもあり、

生徒さんからは、

たたみ拭きや、廊下のワックスがけ、

玄関掃除に布団の季節もの交換
a0122847_2317893.jpg


などなど沢山作業をしてもらい、

松屋もピカピカに明るくなりました。

で、迎えた秋分の日

ご先祖様を尊い

実家からの差し入れ

五目御飯とおはぎをお供えしました。

a0122847_23194983.jpg
a0122847_2319595.jpg


昔は、春に食べるのをぼたもち(牡丹餅)

秋に食べるのをおはぎ(お萩)

と区別していたようです。

むおもちは五穀豊穣、

小豆は魔除けに通じることもあり、

日本の食の行事に欠かせないもの。

また、今と違って昔は甘いものが貴重だったため、

ぼたもちといえばご馳走で、大切なお客様、

お祝い、寄り合いなどでふるまわれ、

法要の際にも必ずお供えしていました。

幸運が舞いおりてくると

「棚からぼたもち」と言う言葉を使いますが、

昔から人々の暮らしに根付き、

愛されていたようです。

365日棚から牡丹餅だったらな~~

なんて欲ばると、ダイエットに苦しみそうなので、

なんでもほどほどに

今日も秋の虫の音色を聞きながら

おやすみなさい。
[PR]
by matsuya12 | 2012-09-23 23:30

9月20日  お彼岸の入り

皆様、ごきげんいかがでしょうか?

「暑さ寒さも彼岸まで」

昨日は彼岸入りで雨も降っていたので

今日は冷房なく山から吹いてくる

自然の風がここちよいです。

a0122847_1691059.jpg


昨日のほてる大橋さんでの昼食です。

昨日は岩室温泉の入り口、ほてる大橋さんで

「信頼を得るためのマナー&作法と心の姿勢」

と題した講習会がありました。

4つの仕事の基本(こけれがうまい人は素敵に仕事をこなしている)

  ・時間管理
  ・健康管理
  ・感情管理
  ・金銭管理

  2時間の講義で、初心に帰って改めて

日々鍛練だな・・・体力が続くかぎりムチ打って

と自分自信を励まし・・・

  ((言うは易し、行うは難し))

 講義の後は、写真の昼食会で、

仕事の話より、食べる話に盛りあがったような

気がしたのは私だけでしょうか?

食べる話はいやみがなくていい018.gif

先日、息子が大根の千切りをして、

暑い3日間干して、

切干大根を作ってくれた。(ちょうど油揚げをきらしていたので豆腐を揚げて切干と炒めた)

a0122847_16441485.jpg


おいしかった016.gif

飛龍頭

a0122847_1646354.jpg


御飯はいっぱいあってもおかずがない時は

チャーハンを作ってみたり

a0122847_16471067.jpg


料理本なども見ながら

a0122847_16492246.jpg


そうだ私も「初心忘るべからず」

今日は、家族みんな大好きなカレーコロッケを作ろう。











   
 
[PR]
by matsuya12 | 2012-09-20 14:06

9月18日  猛暑日・・・暑さ寒さも彼岸まで

台風16号の影響で、新潟は昨日と

今日37度を超えた地区が数か所ありました。

全国の観測所での最高気温を記録した

トップ5・・・すべて新潟県内005.gif005.gif024.gif042.gif

暑さの為変形したのか???カマキリがコマネチに

a0122847_0245115.jpg


と思いきや、レンズを近づけると普通の形に

a0122847_0254762.jpg


猛暑日となった三連休でしたが、

食材は秋のものが出てきました。

松茸入りの釜飯

a0122847_031644.jpg


いくらの醤油漬け

a0122847_0313420.jpg


デザートはいちぢくのコンポートだったり 葡萄だったり

ジューシーな梨や桃の甘露煮の時もあります。

a0122847_0342021.jpg


a0122847_0343291.jpg


この暑さは、今週末におさまりそうです。

ちょうど秋分の日は今日より10度も低い

27度と予報がでております。

その23日には、いわむろで

おもしろい事が開催されるようです。

a0122847_0392888.jpg


a0122847_0393993.jpg


a0122847_0395853.jpg


a0122847_0401278.jpg


a0122847_0402671.jpg


a0122847_0403993.jpg


なんだかおもしろそうで

ワイルドな一日になりそうだぜ049.gif001.gif
[PR]
by matsuya12 | 2012-09-18 23:59

9月15日  老人の日

皆様、ごきげんいかがですか?

今日の岩室も暑い。

a0122847_14475946.jpg


岩室の空も青く澄み、

時々白いもくもくとした秋の雲を見ます。

昨日は弥彦山にだんだん沈んでいく夕陽が、

とてもきれいでした。

a0122847_14501249.jpg


ここのところ日中は稲刈りも盛んに行われております。

a0122847_1532087.jpg


今日、9月15日は以前、老人の日 でした。

そして「祝日法」の改正により、2003年から9月第3月曜日が

「敬老の日」となりました。《国民の祝日》
     
     (あさってですよ)

また今日は「ひじきの日」。

三重県ひじき協同組合が

        1984年に制定。

「敬老の日」に因み、昔からミネラルたっぷりの

ひじきを食べると

長生きをすると言われていることからだそうです。

私もひじきはいつも作り置きしております。

a0122847_14581797.jpg


これがあると便利。

炒り豆腐にいれたり、

息子の友達が急にきても、

ちょいとこれと、酢飯を作って混ぜ

あぶらげ寿司にしたり、簡単なのに豪華にみえる003.gif066.gif

ひじきの煮物の作り置きは、

おばあちゃんの知恵から学びました。
[PR]
by matsuya12 | 2012-09-15 15:03

9月10日  車点検の日

皆様、ごきげんいかがですか?

かわいい車(バス)

a0122847_23301042.jpg


本日9月10日  車点検の日

「く(9)るまてん(10)けん」の語呂合せです。

自動車整備の大切さをアピールし、交通安全につなげる日。

私の妹の夫も車屋さんで、

車の整備はお得意の技。

そんな妹夫婦の娘が先日、

結婚式を挙げました。

a0122847_23325949.jpg


おめでたい席というのは、やっぱりいいですね。

日本一長い川、信濃川の大河が日本海に

注ぐ河口近くの式場です。

チャペル内は写真撮影禁止・・・なんで?

新郎新婦がチャペルから鐘の音が響く中

階段を下りて、

a0122847_2337489.jpg


なぜか興奮した私は「おめでとう」を3回も

さけびながら花びらシャワーを花婿花嫁さんにふり注ぎ、

a0122847_233837.jpg


  (山口百恵さんを思い出し)

芸能人しかこんな結婚式は

挙げれないものとばかり思っていました。

こんな時は女性がひときわ輝きますね。

a0122847_23462592.jpg


披露宴会場に入る前、

ウエルカムドリンクが用意されており、

新郎新婦を囲んで記念撮影

新郎新婦のパパさんがとってもうれしそうな笑顔

a0122847_23443226.jpg


ひとテーブルの花代金が8000円×何テーブルあるのか・・・

確かにきれい、お刺身皿も輝いて

a0122847_2349138.jpg


お刺身の真上から撮った写真

a0122847_23494228.jpg


星の形の食材は☆…スターフルーツ

中身はともかくとして、めでたい席

息子の所に何皿か差し入れがきたようです。

a0122847_23523665.jpg


お色直しは・・・私の時代は着物でしたが、

a0122847_7454528.jpg


おばさんには、あまり解らないモデル仕様とか

最後にケーキバイキング

a0122847_2353587.jpg

a0122847_7465655.jpg
a0122847_747515.jpg
a0122847_7471410.jpg
a0122847_7472380.jpg
a0122847_7473232.jpg


もうその頃はお腹もいっぱいになり、

とりあえず写真だけでもと、撮ったのですが、

今見ると、あ~~~アレもコレも食べてみたかった021.gif

涙は出ないと思っていた結婚式でしたが、

新婦父のもらい泣きをしてしまい、

  やっぱり感動するものなんですね。

  たくさん幸せ気分をいただきました。

次は誰の結婚式かな~なんて私達姉妹でおしゃべりして、

みんなはウチの息子をご指名でしたが、

本人は???

どうか皆様、花嫁候補がおりましたら、

よろしくお願いいたします。
[PR]
by matsuya12 | 2012-09-10 23:58

9月7日  白露(はくろ)

a0122847_68482.jpg


玄関前の水引き草・・・秋ですね。

皆様、おはようございます。

9月7日は
二十四節気の一つ、白露[はくろ]

大気が冷えて来て、露が出来始める頃。

(天文学的には、天球上の黄経165度の点を太陽が通過する時)

昨日は新潟の東北電力ビッグスワンスタジアムで

国際親善試合・キリンチャレンジ杯

日本対UAE戦が行われ、1-0で日本が勝ちました001.gif

サッカーの大きな試合があると、

遠くからのサポーターのお客様がいらっしゃるのですが、

昨日はほんのご常連のお客様のみで静かな松屋でした。

魚屋の社長さんの釣ってきた天然のアユ、

a0122847_6261530.jpg


昨日だけの一品です。

最後の御飯物は、ステーキ丼でした。

a0122847_6301871.jpg


涼しくて静かな一日でしたが、

朝、一瞬ゲリラ雨・・・バケツをひっくり返したような雨

a0122847_6321789.jpg


トヨの水はけも間に合わないくらいでした。

そこで、晴れている時なんですが、

以前トヨを見て感心されたお客様がいらっしゃったので

写真を撮ったのですが、

a0122847_634256.jpg


一番上の屋根に付いているのが明治の頃からの建物で、

お寺さんと同じように

屋根の傾斜にあわせた特注なんだそうです。

a0122847_6422416.jpg


その下の2段は、平成になって新しいトヨになります。

a0122847_642417.jpg


昨日は雨のおかげで、

暑さもひと休みで最高気温が25度。

今日は最高気温30度と予想されています。

9月7日・・クリーナーの日

掃除を念入りにし、

今日も一日さわやかに過ごせますように001.gif045.gif
[PR]
by matsuya12 | 2012-09-07 06:48

9月1日 防災の日 

今日から9月、おはようございます。

a0122847_6292172.jpg


ツユ草に露が・・・草露白そうろしろし(草に降りた露が白く光る事)

朝の太陽も穏やかに、日も短くなりました。

早朝の草木も色が少し優しい緑色

9月がこんなに待ちどうしい年はなかったような気がします。

今日9月1日は防災の日

伊勢湾台風が襲来した翌年の1960年に閣議決定しました。

1923年の今日9月1日午前11時58分、

関東大震災が発生し、

毎年、各地で防災訓練が行われております。

防災用品点検の日!!でもあります。

((関東大震災の起きた9月1日のほか、

3月1日・6月1日・12月1日の年4回。))


また本日、毎年9月第一土曜 日曜のお祭

『わらアート』が岩室温泉から車で10分~15分の

上堰潟公園で開催されます。

a0122847_6412366.jpg

テレビで放送されるようです。

a0122847_641433.jpg


参考に去年のわらアートはこちら

http://matsuya12.exblog.jp/13476523/
[PR]
by matsuya12 | 2012-09-01 06:53