<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

明日から8月  この暑さも、もう少しかな

皆様ごきげんいかがでしょうか?

オリンピック観戦で睡眠不足にならないようにして下さいね。

岩室は昨日、おとといとお祭でした。

お祭は毎年、7月29日30日と決まっており、

去年のお祭は、大雨でしたが、

今年は天候に恵まれ、というか

猛暑の中、開催されました。

29日は岩室小学校の金管バンドから始まり、
a0122847_23141434.jpg


夜はおごそかに、伝統神輿渡御行列

行列が来ますよ~~という合図を

中学生が花火を持って、必死で走って知らせます。

a0122847_2317811.jpg


まずは小学生の行列

a0122847_23192379.jpg


今年、小学校に入学した男児のお稚児様

a0122847_2321149.jpg


a0122847_23222199.jpg


中学生の伝統拍子方

a0122847_2322021.jpg


いよいよ天狗様

a0122847_23224274.jpg


続いて御神輿

a0122847_23232390.jpg


御神輿はいったん、高島家の前で止まり手を合わせます。

a0122847_23281672.jpg


今は旅館ですが、戦前は庄屋として、この神輿を

岩室に寄贈されました。

また松屋は氏子総代という役を先祖代々

承っており、自前の上下(かみしも)を着ての

神輿渡御行列には、

今年は主人の代役として、息子から歩いてもらいました。

松屋はいつも祭りには、ご近所から仕出しの御注文を

いただきますので、お座敷のお客様はご勘弁いただいております。

たとえばこんなお弁当が出ました。(お刺身付き)

a0122847_23381970.jpg


3000円~4000円位の御注文が多いです。

このお弁当を食べながら親戚の方とお祭の夜、

ビールを飲みながら、あるいはお祭の屋台のアイスクリームを

ほおばりながら花火を楽しまれたことと思います。

a0122847_2342178.jpg


   日中、家の手伝いをしてその夜、息子は

「毎年こんなに仕事して、夜歩いてたんだ・・・すごいね」とつぶやいたので

「そうだよ、パパは大変だったんだよ」と、私。

そして、素直にわかってくれて、うれしいよ~~~と心でつぶやく母。

次の日30日は、子ども神輿のわっしょい!!で始まり

a0122847_23434427.jpg


夜は恒例、、、芸妓屋台  カメラマンが多くなります。

a0122847_23512887.jpg


新潟芸妓発祥の地にふさわしい艶やかな

唄と三味線とをどりをご披露

そして、次は下駄おどりです。

a0122847_23541266.jpg


遠くフランスから参加された方もいらっしゃいました。

a0122847_2355317.jpg

a0122847_23552393.jpg

a0122847_235537100.jpg

a0122847_23555441.jpg


http://www.soh-odori.net/
岩室温泉祭りのフィナーレは、

丸小山の仕掛け花火ですが、

そちらの写真はありません。

是非来年、岩室温泉祭りに、

ご参加下さいませ。
[PR]
by matsuya12 | 2012-07-31 23:58

7月27日  土用の丑の日(どようのうしのひ)

a0122847_22252978.jpg


皆様、ごきげんいかがでしょうか?

毎日、暑い日が続いております。

今年は8月7日が立秋。

暦の上では秋ですが、

この頃が一年で一番暑い日です。

また、立秋から暑中お見舞いではなく、

「残暑お見舞い」になります。

また、この立秋の前の18日間を土用と呼び

その期間内にある「丑の日」が

土用の丑の日となるわけです。

土用の丑の日は一年に4回あります。

「土用」というと、何だか夏しか聞きませんよね。

もともと中国から伝わった『五行説』。

宇宙や運命が「木・火・土・金・水」の

五つの元素から成り立っているとする『五行説』、

そして、二十四節季の中の、立春・立夏・立秋・立冬

の日の前の18日間は、五行説の「土」が

活発に活動する時期で、その期間を「土用」と呼び、

その期間内にある「丑」の日が「土用の丑の日」

ということで一年に4回あるのです。

『万葉集』で有名な大伴家持(おおとものやかもち)が


♪石麻呂(いわまろ)に 吾物申す 夏痩(なつやせ)に

 よしと云ふものそ 鰻(むなぎ)とり食(め)せ♪


   石麻呂というのは家持の友人で、

彼が、げっそりと痩せてしまったので、

「夏痩せにはウナギが良いって言うから食べてみては」と、

いう意味なのですが、

・・・土用の丑の日にウナギを食べるようになったいきさつが、

平賀源内がこのうたをヒントに宣伝し

『土用の丑の日』というポスターを店頭にかかげて、

「土用の丑の日はウナギを食べよう!」

と鰻屋さんにポスターを貼って

夏の暑い真っ盛り、栄養満点のうなぎを食べよう

キャンペーンをしたら、大ヒット。

これが今に通じているのだそうです。

鰻は今年、高価になったのですが、

御注文をいただきました。

a0122847_2259529.jpg


a0122847_2258657.jpg


じっくり焼いて

何度も何度も松屋独自のタレをつけて

a0122847_22584518.jpg


昨年より、お値段が上がってしまい、

鰻の蒲焼一人前2500円となりました。

ふっくらと焼きあがった鰻は、

おいしそうです。

今年も夏バテしないよう、体調管理をしっかりと。

松屋は、廊下などは冷房が効いていないので、

いままでサムイで仕事をしていた、

接客係兼なんでもこなす係の妹も、

軽装エプロンでの接客となりますが、

a0122847_2385624.jpg


どうか皆様、お座敷は涼しくとも、

心は暖かく見守り御指導くださいまして、

可愛がってくださいませ。

では、暑い夏をバテずに良い食事と

良い睡眠を心がけて・・・おやすみなさい
[PR]
by matsuya12 | 2012-07-27 23:14

7月23日 カシスの日

7月23日カシスの日

http://j-cassis.jp/index.html

a0122847_23241695.jpg


今日は、茄子づくし↑・・・茄子のやわらか煮、茄子田楽、茄子素揚げポン酢かけ

皆様、ごきげんいかがでしょうか?

新潟県は日本一茄子の栽培が盛んで、

消費量も日本一

いまのこの季節、茄子がどんどん届きます。

初夢に見ると縁起が良いとされていることわざ

「一富士二鷹三茄子」

毎日沢山食べても夢には出てきそうもないです。

 「親の意見となすびの花は、千に一つのあだもない」

私が嫁ぐ前、叔母がそう言って「お姑さんとは仲良くするんだよ」

とその言葉は普段忘れがちですが、

紫の茄子の花を見ると思いだします。

今晩の裏メニューは茄子づくしでしたが、

お客様には新しいメニューがでました。

豆乳をゼリーでかためて、

a0122847_23362831.jpg


この豆乳プリンの上にじゅんさいや、

ウニなどを飾っておだしを張って喉ごしのよい一品に。

見た目も涼しそうにします。

冷えたビールも進みます。

今年二十歳になった息子も、

冷えたビールなどいきますが、

どこで覚えたの??

そんな息子は明日、新潟県立野球場に行くようです。

高校野球の準決勝を見に001.gif001.gif

私はもっぱら、新聞とラジオを聞いて球児を応援してます。

a0122847_23444585.jpg


息子の母校も今年は37年ぶりの甲子園をねらい

ベスト8まで進みましたが、

十日町高校に敗れてしまいました。

今年の甲子園出場は多分あの高校かなぁ~~?

とカシスオレンジなど飲み

予想しながらおやすみなさい。今夜は夢で茄子と会えるかな?
[PR]
by matsuya12 | 2012-07-23 23:57

7月21日お祭が近づいてきました。

皆様、ごきげんいかがでしょういか?

お昼頃池にトンボが

a0122847_23171422.jpg


   のどかな景色だなぁ~~

日本人は3の数字が好きで

三大〇〇という言葉を良く耳にします。

今日は日本三景の日

松島・天橋立・宮島が日本三景として絶賛した

林鵞峰の1618(元和4)年の誕生日にちなんで

制定されました。

では では、3の数字にちなんで、

来月8月2・3日は新潟県第2位都市長岡市で

日本三大花火大会に数えられている、

長岡まつりの大花火大会が開催されます。


    他2か所は・・・

   ■全国花火競技大会(大曲の花火。秋田県大仙市)
   ■土浦全国花火競技大会(茨城県土浦市)


  ここは小さい温泉街ですが、

夜の岩室はいつもより明るいです。

a0122847_2227491.jpg


来週7月29日30日と岩室のお祭です。

花火も二日間ともあがりますよ。

松屋はご近所から仕出しの御注文をいただいたり、

先祖代々より岩室神社の氏子でもありますので、

お座敷は、ほとんどお受けしていないのですが、

運よくご宿泊の予約がとれた方は、

おめでとうございます。

  038.gif038.gif038.gif

来週の日曜と月曜はお祭で

大勢の人で賑わうと思いますが、

先週も岩室温泉を貫く北国街道はいつもより

車の台数が多く走っていたり、

自転車姿の人など多く見ました。

というのも木・金・土・日・月曜と弥彦競輪で大きなレース

寛仁親王牌・世界選手権記念トーナメント(GI)が開催され、

a0122847_2241017.jpg


そのおかげで、岩室温泉を初めて知り、

お越しになられたお客様も結構いらっしゃいました。

ム・ム・・・そのおかげで知ったということは、

それまで知らなかった  ということではないか???

こんなにいい温泉なのに005.gif005.gif005.gif

a0122847_22513994.jpg


こんなに黒い日(先週)もあれば、白い日も(今週)

a0122847_2252690.jpg


知っている人にしかわからないこの良さ。

松屋のお風呂は年期が入っていて古いですが、

湯船につかっているときは、

  幸せを感じて、

温泉を楽しんで下さいね。
[PR]
by matsuya12 | 2012-07-21 23:24

7月14日  新潟アルビレックスVS浦和レッズ

a0122847_23391224.jpg

夕食の一品  今日は、ありました・・岩牡蠣
            (ある時と無い時があります)

今日7月14日は、

日本の呼びかたを「ニッポン」に統一(1970年)

政府が日本を「ニッポン」の呼び名に統一することを閣議決定した日です。

日本は「ニッポン」「ニホン」のふたつの発音のほかに、

国際的に使われる「JAPAN」を合わせると、

3つの“名前”がある珍しい国のようです。

どこへいっても(もうすぐオリンピック)

スポーツ観戦の際には{ニッポンチャチャチャ」って感じですよね。

本日新潟のサッカー場ビックスワンで

世界対戦ではありませんが、

アルビレックス対浦和レッズの試合がありました。

引き分けだったと、試合を観戦されたお客様から聞き

私もどちらのチームも負けではなく、

ほっとした気持ちで「おやすみなさい」

とお声かけができました。

昨日は真っ黒いお湯で、

貸切風呂ですが、

ドアの鍵をかけずにご入浴されていた御夫婦が、

その後、2~3人の女性陣(かなり御年配)が「一緒にいいですか?」と

いうことで共に黒い温泉につかったそうです。

今日温泉は無色透明、少し湯花は入っていますが、

温度は39度、、いい塩梅のようです。

その温泉に今朝、

なぞかけ問答で人気の東京ボーイズの仲八郎さんが、

浸かっていかれました。

a0122847_2350659.jpg


http://totakeke302.blog.shinobi.jp/Entry/30/

http://blog.livedoor.jp/isogaihajime/archives/1643137.html
昨夜7月13日、小鍛冶屋さんで

水と土の芸術祭2012 前夜祭@岩室温泉として

「談志の田んぼトークライブ」と

岩室温泉内で展示するアーティストの

プレゼンテーションが開催。

そんな事で岩室温泉にお越しになられ、

ご宿泊は松屋ではなかったのですが

朝風呂にお越しになりました。

http://iwamuroinfo.blogspot.jp/search?updated-min=2012-01-01T00:00:00%2B09:00&updated-max=2013-01-01T00:00:00%2B09:00&max-results=47
立川談志さんを偲んで(?)の

トークライブ出演は

 仲八郎さん(歌謡漫談・東京ボーイズ)

 江口歩さん(お笑い集団NAMARA代表)

 和田義昭さん(談志の田んぼ主宰)


ライブもだいぶ盛りあがったそうです。

http://www.iwamurokankou.com/files/culture/yukari_files/tatekawadansi.html 


http://www.namara.tv/index.html

笑いは人を健康にしてくれます。

明日も笑顔で、、、おやすみなさい
[PR]
by matsuya12 | 2012-07-14 23:58

ナイス  (ナ)7(イ)1(ス)3の日

a0122847_2250151.jpg


今朝、突然お湯がグレーになり、

浴槽のブルーのタイルが見えないくらい濁りました。

これぞ、源泉100%

   ((でも掃除が大変))


a0122847_2231279.jpg


裏の駐車場の梅の木に沢山実が生りました。

今日、7月13日は、7(ナ)1(イ)3(ス)の語呂合わせで

ナイスなこと、素敵なことを見附ける日だそうです。


なにか、素敵なこと見つけましたか?

私は早朝に梅もぎをして(かなり大粒)、

a0122847_22304286.jpg


お楽しみの

梅酒を作りました。

a0122847_2233754.jpg


梅もぎは私、梅酒を仕込んだのは主人(^v^)

冷蔵庫の中には、秘蔵品が(^。^)y-.。o○

4年前の梅酒です。


今年の梅酒と比べて色が美味しそうな塩梅で(^^ゞ

a0122847_22492575.jpg


味も・・・芳醇でまろやかぁぁぁぁ~う~っっきく~~~

味見をしていたらクラクラ

そういえば、先日受験した日本酒検定

合格しました。

a0122847_22393285.jpg


新潟のおススメのお酒は??

とよく聞かれますが、

「95蔵元のお酒、みんなおいしいです。」

と、つい言ってしまいます。

それぞれ特徴もありますので、

そこの所をもっと勉強をして、

皆様にお伝えし、、、

お好みのお酒をご用意したいと思っております。

では

ナイスなことを見つけて、、、

   おやすみなさい
[PR]
by matsuya12 | 2012-07-13 22:47

7月11日  いよいよ熱闘高校野球

a0122847_1025869.jpg


久しぶりの休日に息子が握ってくれたお寿司。

葉蘭も職人さんらしく包丁で切って

a0122847_11134235.jpg


切り方や握り方も姿が美しく

というか、シャリとネタを持つ両手首が

うまく形になって

私が作る太巻きとはどこか違う

a0122847_11154566.jpg


そんな息子は今も地元の野球チームに所属し、

先輩のみなさんと野球をしています。

  7月11日  

今日から熱い闘い、夏の新潟県高校野球大会がはじまりました。

入場行進は何度見ても、なぜか感動してしまいます。

  060.gif060.gif「あ~~栄冠は、
       君に輝く~~」060.gif060.gif

『栄冠は君に輝く』加賀大介作詞

         古関裕而作曲 

この曲は1948年に発表。副題は「全国高等学校野球大会の歌」。

作詞をした加賀大介さんは石川県出身

(ペンネームの“加賀”は旧国名から)

根上町(現・能美市)には歌碑が立てられています。

出身の能美市立浜小学校の後輩に、

甲子園に出場して第74回選手権大会における5打席連続敬遠で有名な松井秀喜

(当時・星稜高)がいます。

この曲は、1948年「全国中等学校優勝野球大会」が

「全国高等学校野球選手権大会」に改称する事になったことにあわせ、

この年の大会が第1回大会から数えて30回目に当たり、

主催者の朝日新聞が応募を募り

応募総数5,252編中から選ばれたものです。

当初作詞者は中村道子の名義となっていましたが、

大賞賞金5万円で、当時の公務員の平均給与の10倍以上で

その賞金目当てと思われるのを嫌い

自分の名前を伏せて婚約者の名前で応募したのだそうです。

加賀は野球球児でしたが、

試合中に怪我をして骨髄炎になり

右足切断を余儀無くされ、野球を断念。

だからこそこの詞には、

野球に対する加賀の熱い想いが強くこめられているのです。

また作曲  古関裕而(こせきゆうじ)

福島出身で、

2009年4月11日、生誕100年を記念し、

JR福島駅の新幹線ホームにはこの

「栄冠は君に輝く」が発車メロディ用にアレンジされ

30秒間流れるそうです。

在来線ホームには「高原列車は行く」発車メロディ曲

2009年8月11日、生誕100年を記念し、

モニュメントが地元福島市の福島駅東口駅前広場に設置され、

古関さんが愛用したオルガンを

奏でる姿をかたどったデザインで、

午前8時~午後8時までの1時間おきに、

「栄冠は君に輝く」「長崎の鐘」などの古関さんが作曲した

メロディーが流れる仕組みになっているそうです。

((施工費は約1500万円とか))

旅に出たくなりますねぇ~~
[PR]
by matsuya12 | 2012-07-11 11:16

ガーデンパーティー

a0122847_9582390.jpg


  001.gif001.gif皆様、おはようございます。

更新が滞ってしまいましてスミマセン008.gif008.gif

昨夜は、ほたる祭りのメーンイベントとも言うべき

ガーデンパーティーが賑やかにおこなわれました。

夕方から雨模様となり、

芝生の敷いてある外ではなく、

いわむろや館内でのパーティーとなりました。

御来場の皆さま、ありがとうございました。

充分お楽しみいただけましたでしょうか?

そして、

来られなかった方、

所々写真を撮ってきましたので、

ご覧下さいませ。

もう、おいしそうなお料理ばっかりでしたよ016.gif

a0122847_103203.jpg


a0122847_1033441.jpg


a0122847_1034936.jpg


a0122847_104781.jpg


a0122847_105179.jpg


a0122847_1053178.jpg


まだまだ外の雁木(がんぎ)の所では

濱松屋さん、小松屋さん、高島屋さんなど

人気店も連ねており、

2500円でお料理4品、デザート付きは

お得ではないかと思います。

ちなみに松屋のビーフシチューのパイ包みは、

あっというまに。。。開宴30分くらいで、

完売いたしました。

a0122847_10102199.jpg


本当に本当にありがとうございました。

「また、らいねんも来るね」と

うれしいお言葉

感謝でいっぱいです。

そして、

愛され続けるには

ご参加された皆様の声を聞き

何か今後の課題とすべきご意見など

ございましたら、お聞かせくださいね。

また来年、七夕のころ

ガーデンパーティーでお会いしましょう。
a0122847_10153428.jpg

[PR]
by matsuya12 | 2012-07-06 10:15

7月1日  半夏生(はんげしょう)  

皆様、ごきげんいかがでしょうか??

a0122847_1535317.jpg


今日の岩室は蒸し暑く感じます。

こんな日は、冬妻(ひよつま)ほたるも沢山

飛翔すると思いますよ。

今日、7月1日は半夏生(はんげしょう)


古代の中国で生まれたのが、干支(えと)や

二十四節季です。

日本での干支は、一般には年を現す事に使用されますが、

もともとは、1年を12個に分けて植物の成長ぶりを観察し、

その姿形からイメージする動物をあてはめた物です

二十四節季は、それを倍の24個に分け

一年を24等分してそれぞれに立夏・立春

などの季節をあらわす名前をつけたのです。

で・・さらに

二十四節季を分けた七十二侯のうちのひとつで

夏至(げし)から数えて11日目・・・が半夏生

半夏(はんげ)という中国産の毒草がよく生える日という意味で、

昔は、この日は天から毒が降って来ると考えられていて、

すべての野菜を食べないとか、

井戸の蓋をしっかり閉める習慣があったそうです。

半夏という毒草と書きましたが、

漢方薬としても知られています。
http://www.sm-sun.com/family/syouyaku/syou-ha/hange.htm

とにかく7月になり、いよいよ夏本番

涼しく感じていただけるよういろいろ工夫してみます。

いいものを発見043.gif043.gif

↑上↑の写真の観葉植物の鉢です。

消臭効果のある炭の鉢です。

a0122847_16311011.jpg


涼しそうに葉が揺れる観葉植物を植えて
a0122847_16312267.jpg


土を落として、土の代わりに炭を入れて完成。

梅雨の季節の湿気のにおいなく過ごせて、

緑の涼しげな姿で、癒されて

幸せを感じていただければうれしいです。

そして、もっと行動的アグレッシブに幸せを感じたい方は

こちらへ・・・↓↓↓お出かけ下さいませ。

岩室温泉の全旅館組合の板長さんの腕をふるったお料理と

女将、社長みんなでお出迎えをいたします。


http://iwamuroya.exblog.jp/15675886/
[PR]
by matsuya12 | 2012-07-01 16:32