<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

6月30日  うちエコ!ごはんの日

今日はうちエコ!ごはんの日

最近 新じゃがをいただきまして、

a0122847_21343457.jpg


ポテトサラダや、肉じゃがなど作ってたのしんでいます。

a0122847_21365531.jpg


6月30日はうちエコ!ごはんの日

家庭の中の 「CO2」の大きな部分を占めるのが

「食」・・・その「食」から地球環境を考える

「うちエコ!ごはん」の普及を目的として、

「うちエコ!ごはん事務局」が2009年に制定しました。

6/30は・・・環境月間の 6月の最終日であり

かつては氷室開きの日であったとされたそうです。

本日6月最終日の岩室温泉街も大賑わいemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif

いわむろや前の駐車場ではフリーマーケット大盛況

a0122847_214547.jpg


a0122847_21452236.jpg
a0122847_21453355.jpg
a0122847_21454287.jpg


今年も半分過ぎ、2012年もあと半年

ほたる祭りはあと8日。

そして、ほたる祭りの目玉イベント!!ガーデンパーティー

7月5日木曜日が着々と近づいてきました。

a0122847_2152277.jpg


松屋のメニューはリクエストのあった

特製ビーフシチュウのパイ包み焼きどぇす。

うまさに期待していいですよemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0144-nod.gifemoticon-0142-happy.gifemoticon-0117-talking.gifemoticon-0111-blush.gif

チケット購入はまだ間に合いますよ。

各旅館もしくは「いわむろや」にお問い合わせくださいねemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by matsuya12 | 2012-06-30 21:55

6月28日  パフェの日

a0122847_144173.jpg


皆様、こんにちはemoticon-0100-smile.gif

岩室温泉は、よいお天気です。

ほたるもたくさん飛翔しているようです。

ほたるまつりは7月8日までとなっておりますが、

スーツめぐりは、今月30日までとなっています。

スタンプラリーのハンコ3つたまりましたか?

http://www.niigata-ryokan.or.jp/sweets/

今日6月28日はパフェの日

なぜかというと・・・1950年のこの日、

  巨人の藤本英雄投手が

日本プロ野球史上初の

パーフェクトゲーム(完全試合)を

達成したことに因んでパフェの日。

「パフェ(parfait)」とはフランス語で

「完全な(パーフェクト)」という意味ですが・・・

完全なパーフェクトな出来栄えかどうか

私がつくる、デザートはパフェ???に近ずくように工夫

たとえば・・・朝食のおかずよりデザートを多めに

というリクエストの時は
a0122847_142452.jpg


だいたい定番はこちら

a0122847_14243223.jpg


ときどき豆乳プリンの時(抹茶アイス乗せ)

a0122847_1425823.jpg


あずき入り抹茶シフォン

a0122847_1426858.jpg


とそぼくなデザートが朝食の時にご用意しますが、

スタンプラリーのスイーツめぐりの際は

もっとボリューム

期間はあとわずか・・・

甘党の方は、岩室の和菓子屋さんもおススメ

お店で食べれますよ。

こちらは、小富士屋さんの夏らしいお菓子。

a0122847_14293641.jpg


ほたるまつりの頃は結構遅くまで営業をしています。

女将カフェでは、2軒の和菓子屋さんの

オリジナルここでしか食べれない

ほたるアイスとほたる水晶がご用意されています。

今日私は女将カフェの当番です。

ほたるもいっぱい見れると思います。

今晩はほたるのわずかな恋の季節の光を観賞してみませんか???
[PR]
by matsuya12 | 2012-06-28 14:38

6月27日  ちらし寿司の日

皆様、おはようございます。

a0122847_9474851.jpg


ここのところ本当に新潟は晴天続き

・・・新潟のシンボル万代橋を渡っている時

眺める景色は最高\(^o^)/

昨日の写真ですが、今日も青空です。

さて今日は何の日??ちらし寿司の日

寿司が大好きな息子は今、

お寿司やさんでバイトをしております。

だからいつも帰りは夜中の12時過ぎ

時々こんな大きなお土産を持って帰ります。

a0122847_9513685.jpg


ちらし寿司ではないですが・・・・酢飯はおいしいemoticon-0102-bigsmile.gif

ちらし寿司の日となったのは、

卵焼きなどの調理用食材を製造販売する

広島県の株式会社あじかんさんが制定しました。

岡山の名物  ちらし寿司「ばら寿司」

が生まれるきっかけとなったのが

備前 岡山藩主・池田光政の命日。

そんなところからちらし寿司の日となったようです。

ヘルシーで外人さん達にも人気のosusi

今度、息子に握ってもらおう・・・

では、今日も一日さわやかな良い日でありますように
[PR]
by matsuya12 | 2012-06-27 09:57

6月24日  蛍コンサート

a0122847_5323863.jpg


皆様おはようございます。

5時を過ぎた朝日は大分上って明るい朝です。

梅雨の季節ですが、ここの所いいお天気が続いています。

角田山、弥彦山もスッキリ見え新緑で

晴れた日に眺めると目が癒やされます。

a0122847_5364231.jpg


蛍まつりも中盤に入り、昨夜の岩室温泉街も

かなり賑わっておりました。

a0122847_5375791.jpg


岩室温泉お泊りのお客様はこの期間

特典があります。

a0122847_5393887.jpg


ガラポン抽選券と、縁日券です。

a0122847_5453393.jpg


縁日は土曜、日曜のみ開催なので、

土曜、日曜にお泊りいただいたお客様はさらに

お得になっておりますね。

昨日、土曜の夕方は初夏のをどりが

観賞できましたし、

a0122847_5441994.jpg



今晩は・・・ほたるコンサートです

a0122847_5445594.jpg


また日帰りの方は湯めぐりもおススメです。

お泊りのお客様が夕食をおとりになっている時間帯がおススメです。

a0122847_5505523.jpg


この券はインフォメーションいわむろやと小鍛冶屋、

各旅館にも用意して販売しております。

今晩の予定はemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0171-star.gif岩室温泉へゴー
[PR]
by matsuya12 | 2012-06-24 05:45

6月 21日 一番長~~く明るい日

皆様こんばんは。

今日が一年で一番日が長い

二十四節季の一つ夏至(げし)。

日が長くなりましたね。

5時でこんなに明るいです。

a0122847_2338275.jpg


夜7時を過ぎてもまだ明るく感じます。

夏用の竹の花器に「ブルースター」という名の

花を飾ってみました。(紫蘭も一緒に)

a0122847_23435075.jpg



うす青い小さな花がかわいいです。

初夏らしくなっていますか?

今日は夏  至(いた)る・・で夏至(げし)

二十四節季というのは・・・

一年を24等分してそれぞれに立夏・立春

などの季節をあらわす名前をつけ、

古代の中国で、陰暦と季節のズレをおぎなうために考え出された暦です。

夏至の次は「小暑」・・・7月7日です。


七夕の日でもあります。

今年はちょうど土曜日ですね。

岩室の蛍を観賞しながら、

天の川が見れるといいですね。

さて、今夜はどんな夢をみようかな??

もう、日付変更する時間が近づいてきたので、

きっとお布団にもぐったとたん

熟睡でしょう。

では、皆様の幸せをお祈りして、、、おやすみなさい。
[PR]
by matsuya12 | 2012-06-21 23:54

6月16日  いよいよほたる祭り始りです

皆様、ごきげんいかがでしょうか?

汗ばむ季節の朝食の一品におめみえするのが、

心太(ところてん)です

a0122847_23333817.jpg


関西方面では、黒蜜味で食べるそうですが、

こちらは、ポン酢とからしで食します。

甘くないのですね~~

ところで、甘い話で、6月16日は和菓子の日、

岩室の2軒の和菓子屋さんの以前の記事

http://matsuya12.exblog.jp/8415419/

http://matsuya12.exblog.jp/8418663/

a0122847_23321255.jpg


岩室のお土産の参考にしていただけましたでしょうか?

さあ、今日からいよいよほたる祭りに入りました。

  楽しいイベントが盛りたくさん

さっそくこの時期限定の湯めぐりパスポートを

ご利用の第一号のお客様がおみえになりemoticon-0100-smile.gif

黄色くてゴーヤのTシャツが気になりましたので、

なにげなく、「どちらからお越しですか?(新潟市内かな???emoticon-0125-mmm.gifemoticon-0138-thinking.gif」とお聞きしたら

      帰ってきた言葉が「岡山です」

一瞬頭の中が??ん??・ん??・瀬戸内海??うっそーemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif

もう感激です。

この湯めぐりだけのために

昨日出てこの岩室に向かって来て下さいました。

感謝です。ありがたいことです。

こんな感動は久しぶりなので、写真を撮らせてもらいました。

a0122847_23313316.jpg


お気をつけてお帰りくださいねemoticon-0100-smile.gif 

ではオープニングイベント

   沢山の人で賑わった灯籠流し・・・

  
a0122847_22522312.jpg


ゆっくり、ゆったりながれる灯篭のほなかな灯りが幻想的でしたよ。

  7時30分オープンの女将カフェへ・・・

a0122847_22551077.jpg


準備万端・・あとはお客様がおみえになったら接客をして、、、

と・・・アレ***雨だわ***雨となっては

  emoticon-0107-sweating.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0114-dull.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0114-dull.gif

  雨になると閉店になります。

  結局開店日はお客様ゼロ・・・寂しい

業界用語で「お茶をひく」といいます。

   何故“お茶をひく”なのか


これは 江戸の  吉原遊郭(結局風俗)で


お客の付かない(お呼びの声がかからない)遊女は

『お茶を“挽く”』のが仕事だったそうです

その様から 一日お客が付かない(来ない)事を

こう呼ぶようになったそうな

“引く”じゃなく“挽く”でした。

  お茶を引く日がないようにemoticon-0144-nod.gifemoticon-0142-happy.gifemoticon-0144-nod.gif

  女将が時間をさいて期間限定でオープンします。

是非ぜひ皆様足をお運びくださいませ。

  お待ちしております。

  

  
[PR]
by matsuya12 | 2012-06-16 23:35

6月15日  生姜の日

皆様、おはようございます。

秋のもみじもきれいですが、

若葉の頃のもみじも目が癒やされますね。

a0122847_603190.jpg


今日、6月15日は、生姜の日。

永谷園が2009年に制定したそうで、歴史は浅いですが

石川県金沢市の生姜の神を祀る波自加彌[はじかみ]神社があります。

「はじかみ大祭」(生姜祭り)が行われる日です。

そのお社はかなり歴史があり、創建は 718(養老2年)。

境内には、神功皇后の三韓征伐の折、

朝鮮半島より医薬としての生姜を我が国に初めて伝えた

朝臣武内宿禰命(たけのうちのすくねのみこと)を祀る

摂社諶屏堂(せっしゃじんべいどう)が鎮座してるところから

生姜の神社として親しまれているようです。

http://ameblo.jp/hajikamijinja/
新生姜の味噌漬を作りました((味噌、砂糖、みりん))

a0122847_6162740.jpg


a0122847_6163872.jpg


夏野菜がおいしいですが、

新潟も梅雨入りはしたものの

今年は雨の日がほとんどなく、

空梅雨でしょうか?お米も心配です。

きのうも晴天の中、主人が新潟大学病院の診察の日

でしたので、私が運転手になり行ってきました。

二人がいない間、松屋の廊下はワックスをかけて

大掃除。

担当は、冬から松屋のスタッフとなった

私の妹「本多」です。

シャイなのでこっそり写真を撮りました。

a0122847_624256.jpg


皆様、よろしくおねがいします。

彼女の長所は、きれい好き。その彼女が磨いた廊下です。

a0122847_626069.jpg


これからほたる祭りが開催されます。

今日は女将カフェとなる、「いわむろや」別邸「小鍛冶屋」の

お掃除と準備を 午後から女将さん達でします。

もう一度、ホタル祭りの詳細をご覧くださいませ。

a0122847_6303222.jpg


明日の夜も素敵なイベントがあります。

a0122847_6321923.jpg


a0122847_6333288.jpg


a0122847_6335239.jpg


期間中は・・・・

a0122847_6421062.jpg


a0122847_6325957.jpg


a0122847_6342750.jpg


a0122847_6344049.jpg


a0122847_6422515.jpg


そして、最大のイベントは、「ガーデンパーティー


皆様のお越しを心より

    お待ちもうしあげます。









http://ameblo.jp/hajikamijinja/
[PR]
by matsuya12 | 2012-06-15 06:36

6月12日  恋人の日

皆様、おはようございます。

 池のほとりに毎年小さく可憐に咲く「雪の下」です。

a0122847_614848.jpg


雪が上につもっても、

その下に緑の葉があることから「雪の下」

と名付けられたとか・・また、白い花を雪(雪虫)に見立て、

その下に緑の葉があるから・・とか

葉の白い斑を雪に見立てたとする説もありますが、

ユキノシタには 消炎作用、解熱作用、解毒作用があるんです。

葉をさっと弱火であぶって水に取ると、膜がはがしやすくなります。

それを患部にあてると治りは早いそうです。


この花を見ると、雪の季節も遠のき半そでの季節がやってきたなぁ~

と思うのであります。

本日6月12日は恋人の日

  全国額縁組合連合会が

   1988年から実施しました。

というのも、こんなお話が・・・

   ブラジル・サンパウロ地方では、

縁結びの聖人アントニウスが歿した前日の6月12日を

「恋人の日」として、恋人同士が

写真立てに写真を入れ交換しあう風習があるのだそうです。

どうでしょうか・・今日は写真の交換しますか?

 う~~ん 夫のものは、もういいかな(ゴメンねゴメンね~)emoticon-0159-music.gif

ところで、最近日本酒のご注文が若干増えたような感じです。

それで、長谷川屋さんの女将さんに

今の季節のおススメをうかがいに

a0122847_6235917.jpg


  お~   きれいに父の日用にレイアウト

 数ある中で、、、「これが出たばっかりですよ」
a0122847_6261485.jpg


ということで、さっそく昨夜のお客様にも

こちらの冷酒をかたくちで、、

   以前涌井映見さんがドラマ「夏子の酒」

の主演をした、あのモデルの酒蔵のお酒です。

と紹介しました。

  他にも、ビールや焼酎、ハイボールなども

会話をしながら呑まれておりましたが、、、

  日本酒の純米酒や原酒はそれぞれ

 作り方が微妙に違うので

  お口の中に入れて

ほろほろところがし、

香りを楽しみながら飲まれていたようです。

a0122847_6365696.jpg
a0122847_637983.jpg

 
 日本酒が手ぬぐいで包んであって懐かしいような

そんなプレゼントも

 古風のようで新鮮オシャレでいいですねぇ~~

では今日は一日、気分は新鮮でお過ごし下さいませ。
[PR]
by matsuya12 | 2012-06-12 06:48

6月11日  第四銀行

皆様 おはようございます。

今朝、お風呂点検に行った時の写真。

a0122847_6225945.jpg


朝日が竹の葉にあたって緑色が輝いてみえました。

今日、6月11日は


  『国立銀行設立の日』

1873年のこの日、日本初の銀行、

第一国立銀行( 現在のみずほ銀行 )が設立されました。

ナンバー銀行と呼ばれた銀行で、現在も残っているのが

第四銀行、七十七銀行です。

1872年(明治5年)に制定された

国立銀行条例に基づいて設立された金融機関のうち、

新潟の第四銀行は俗に言う「ナンバー銀行」

の商号のまま現存する法人としては最古の銀行。

同時期に設立された第一、第二、第五の

3銀行は他行との合併を経て、

第一銀行はみずほ銀行、

第二銀行は横浜銀行、

第五銀行は三井住友銀行となって現在に至っております。

http://www.nchm.jp/contents04_shisetsu/04_1s_003daishi.html

皆様、しっかり貯蓄していますか?

早起きは三文の徳・・・と申しますが

農家の方は今の季節は

4時前から畑に出ているようです。

松屋のお米がおいしい

とお客様に好評なのは、訳があります。

作物づくりに

非常に勉強熱心な鈴木さんから 松屋の

(ほんの少しの田んぼの) お米を作ってもらっているからなのです。

それで今朝は早めに畑で作業をされるという事で

ちょっとお邪魔しました。

今はイチゴの収穫の季節。

a0122847_6393155.jpg


レガーロさんのジェラードのイチゴを収穫中

a0122847_6403367.jpg


a0122847_641658.jpg


おいしそう

ちょうど雨上がりで弥彦山も松岳山もきれいに見えて
a0122847_6423627.jpg


a0122847_6494232.jpg

枝豆の苗も元気よく育っています。

  ヒスイ豆腐は鈴木さんちの青豆を原料としています

 今度宿やの夏のあさごはんプロジェクトでお目見えします。

では、鈴木さんのイチゴです

a0122847_644082.jpg


これで、朝食準備にはより元気がでます。

やっぱり早起きは三文の徳ですね
[PR]
by matsuya12 | 2012-06-11 06:45

6月10  時の記念日

皆様 おはようございます。

a0122847_713183.jpg


↑↑↑↑昨日つつみの桜が伐採された枝です↑↑↑↑↑(今朝6時)

今日6月10日は時の記念日


東京天文台と生活改善同盟会が1920年に、

  「時間をきちんと守り、

    欧米並みに生活の改善・

     合理化を図ろう」と制定しました。

「日本書記」の天智天皇10年4月25日

  (とは、グレゴリオ暦換算すると671年6月10日の項、)

  「漏刻を新しき台に置く。 

   始めて候時を打つ。

     鐘鼓を動す。」とあることから
      ((「漏刻」とは水時計のことです。))

  6月10日を時の記念日としました。

時はゆっくりと刻むのか

  それとも、時が経つのは早いものなのか

  岩室温泉が静かな朝6時に

昨日のつつみがどんな状態になったのか見てきました。

途中で、焼き鳥の美味しい「しもわたや」さんの

おやっさんと一緒になり、

a0122847_10381032.jpg


  つつみの桜の伐採は朝9時前から始って、

    午後3時過ぎに終わったよ、と教えてくださいました。


  では、今年一カ月半前  桜が満開のころの写真です。

a0122847_10563925.jpg

  今、、2本を残して、見晴らしがよくなりました。

a0122847_10441924.jpg


  残っている桜の木の幹になにやら

 気になる虫の住みかのような穴

a0122847_1058330.jpg


  朝一番の、山の裾野は、

  空気もおいしくて、

  ウグイスの鳴き声が響き

  新潟県の県都、新潟市のかくれオアシス

といったところでしょうか。

  では、今日も皆様が心おだやかに

  お過ごしになられますように。

  
[PR]
by matsuya12 | 2012-06-10 10:52