<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

5月31日  禁煙の日

皆様、こんばんは

今日は新しくできた看板の初点灯

a0122847_23283884.jpg


a0122847_2333249.jpg


日中、電気屋さんが一日中頑張って下さいました。

a0122847_2330813.jpg

a0122847_2330248.jpg


腰に巻いてあるベルト・・カッコいいなぁ、

なんでも入って便利そう、、欲しい

a0122847_23304786.jpg


「仮面ライダーの変身ベルトみたいですね」

と声を掛けたら、

「重たくて・・・046.gif」と言っていました。

いろんな工具が入っているんでしょうね。

ところで

今日、5月31日は、世界保健機構(WHO)が制定した

世界禁煙デーという国際デーの一つなのだそうです。

今日から一週間は禁煙週間として、

禁煙を促進する様々な行事が行われるそうです。

昔は、

少年少女の喫煙はよく見られたそうで、丁稚奉公の小僧さんが

くわえ煙草で仕事をしたり、

煙草をふかしながら学校に通う

小学生の姿もあったとか・・・

そして、未成年者に対する喫煙禁止令なる

法律が公布されたのが明治三十三年(1900年)3月。

4月から施行。

しかし、意外なところから反対の声があったそうです

それは、花柳界・・・花街の世界からの反発でした。


当時の新聞によりますと・・・

「こいつぁ  一つ、廃案運動に出かけにゃなるめぇ、

   ・・・・

岩戸がくれのはじめより、

   女なしでは夜の明けぬ大勢を示さん」

との、大騒動になったのだそうです。

江戸の昔から、遊郭において煙草は重要な小道具・・・

粗末な一室に、ほの暗い灯りや布団とともに、

煙草盆と煙管(きせる)が置いてある・・・。

俗に、遊女遊びの一連の流れは、

茶煙草盆(ちゃたばこぼん)の礼に始まる

とも言われていたようです。

ここ岩室は新潟芸妓発祥の地、と

言われておりますが、ここでそんな騒動があったかどうかは

知るよしもありませんが、

岩室近くの砂丘地では、

昔からたばこの葉の栽培農家が多くありました。

そして、たばこと言えば煙管(キセル)・・・その

キセルで紹介したいところが燕市です。

http://www.made-in-tsubame.jp/
http://www.stockbusters.jp/default1.html
http://made-in-tsubame.jp/cms/spot/detail/12

岩室から車で30分です。

観光コースにいかがですか?
[PR]
by matsuya12 | 2012-05-31 23:53

ムサシのきれいを発見

072.gifうつくしい056.gif薔薇と弥彦山
5月30日は、ゴミゼロの日です。

観光地へは、来た時より美しく・・・

ゴミは持ち帰りましょう029.gifと言う意味でしょう。

きれいを心掛けて。

弥彦山をきれいにながめるいいスポットを紹介します。
a0122847_1555529.jpg


『お杉バラ園』

ちょうどきれいに咲き始めました
a0122847_1557460.jpg
a0122847_1557248.jpg
a0122847_15573421.jpg
a0122847_15574494.jpg


東京スカイツリーと同じ高さで、

しかも、山頂では展望デッキより高いところから

海と穀倉地帯新潟平野を眺められますよ・・・と

皆様にご案内しております。

調子がいいときは、、、**海がすっきりしておりますと、

佐渡島がぽっかり浮かんで見えます、、よ~く目をこらすと

、、朱鷺のひなも見える。。。といいですね~なんて

そんな事はないですが、いずれは

その朱鷺が飛んでいる姿が見れるのも

そう遠くはないような気がします。

ところで、朱鷺の里、佐渡ヶ島には、

6つの酒蔵があるんですね。

新潟県内にはおよそ、95の酒蔵があります。

昨日は、そんなことを頭に入れて、

新潟清酒達人検定を受験してきました。
a0122847_1627650.jpg


結果は7月中旬です。

合格かどうかはともかくとして、

弥彦温泉、岩室温泉のみなさんが日本酒検定に挑戦して

えらいなぁ~~~

おいしい新潟のお酒の話など

なにげなく聞いちゃいましょう。

おいしい肴、おいしいお酒

きっと、きっと幸せ気分充分なひと時を

お過ごしいただけるでしょう。

http://www.niigata-sake.or.jp/torikumi/kentei/index.html
[PR]
by matsuya12 | 2012-05-30 15:58

634m 東京スカイツリーと同じです。

a0122847_5554827.jpg

             ((昨日の夕日))
世界一の高さ東京スカイツリーの開業最初の週末は、

東京出デズ二ーランドの時よりも人数が上回ったそうですね。

そのツリーの高さと同じ弥彦山。

上の写真は霊峰弥彦山に、夕日が落ちて行くところです。

昨日は、新潟も晴天058.gif

松屋裏から眺めた弥彦山

a0122847_5583189.jpg


この写真を撮った場所の辺りは菖蒲も咲ています。

a0122847_601688.jpg


a0122847_603017.jpg


その菖蒲を玄関に飾ってみました。

a0122847_62336.jpg


東京スカイツリーはまだまだ混雑が予想されます。

新潟にいらして、その高さからの眺めが気になる方は、

弥彦周遊の旅をおすすめします。

山頂の売店は、スカイツリーと同じ高さの由縁から、

県内唯一東京スカイツリーのお土産グッズが売られているそうですよ。

そして、弥彦名物『弥彦娘』も出てきました。

  絶品の娘

   じゃーん  これです。。枝豆です。

a0122847_613579.jpg


県内で最初に出荷される枝豆が弥彦娘です。

そして、続いては岩室産「甚句豆」
a0122847_6152829.jpg


枝豆の栽培量は全国第一位の新潟県029.gif
a0122847_6173445.jpg


ついついビールもすすみます。

早朝からアルコールの話でスミマセン

では、朝食のおススメの一品

a0122847_620499.jpg


茄子漬です。

新緑の越後路の旅・・・いいですよ

a0122847_6214649.jpg

[PR]
by matsuya12 | 2012-05-28 06:21

5月27日 きれいな朝日

a0122847_6154370.jpg


皆様、早朝の岩室からおはようございます。

5時前のお風呂場の左にある土蔵の脇の

木陰から差し込む朝日がとてもきれいでした。

4時30頃目覚めて、朝一番の仕事がお風呂点検。

こんなに早く目覚めることはめったにないのですが、

きっと昨夜の清酒のおかげで爆睡し、

目覚めもスッキリしているのかもしれません。

よしっっっこれから主人がイライラする前に

調理場に立って

朝食の準備です。

では、後ほど
[PR]
by matsuya12 | 2012-05-27 06:24

5月25日 主婦の休みの日

今日夕方小雨模様057.gif雨の雫で

都わすれの花の色が、より濃くきれいに見えます。
a0122847_22485451.jpg


5月25日は、「主婦休みの日」

生活情報紙『リビング新聞』が2009年に制定しました。

日頃、家事を主に担当している主婦が

リフレッシュをする日だそうですよ。

読者のアンケートにより

  1月25日・ 5月25日・ 9月25日を

「主婦休みの日」としたのですが。休まれるかなぁ~~

朝一番はお弁当作りから始ります018.gif

今日の御飯コーナーは、2段です。

海苔を中間層に敷いて上には

a0122847_22574870.jpg


いただいた錦松梅(ちょっと贅沢?)
a0122847_2258496.jpg


昨日は御飯がいっぱいあったので、

チャーハンオムレツ(えのきだけや、野菜のみじん切りも多めに)

a0122847_231531.jpg


観光施設「いわむろや」のブロッコリー(おいしい)が入った弁当

a0122847_2355046.jpg


  違う日には005.gifブロッコリーを茹でたその鍋に

ベーコンを入れて塩コショウ、コンソメを入れて、この日は

a0122847_2373173.jpg


前日弁当箱を持って帰ってくるのを忘れた(コラ)のでおにぎり3個持たせました。

a0122847_23122193.jpg


そして、夕食は春巻を具材から作って巻いて揚げて(次の日弁当に入れて)
a0122847_239164.jpg

a0122847_2393262.jpg

a0122847_2394873.jpg


今日は日中、防災用リュックの中を点検入れ替えをし

a0122847_23161252.jpg


明日26日は県民防災の日(秋田県)

あっという間に一日が過ぎようとしています。

主婦の休みの日に、ゆっくりできるのは、いつかなぁ~~
[PR]
by matsuya12 | 2012-05-25 23:22

金環日食

朝食の準備をしていると

なにやら鳥達が騒がしくなり

犬も吠えはじめ

外を見ると月夜の晩のように

屋根瓦がキラキラ

a0122847_892134.jpg


外に出よう・・・

いつもと違う空の色

a0122847_8104433.jpg


岩室の朝7時30分ごろの

部分日食の天体ショー。

a0122847_811232.jpg


a0122847_811167.jpg


皆様の地域ではどんなドラマがありましたか?

23年前のドリームカムトゥルーの時間旅行の歌をどうぞ

Youチューブで聞くことができます。
http://www.youtube.com/watch?v=f_N9n2LltXY
[PR]
by matsuya12 | 2012-05-21 08:14

5月19日 土曜日

a0122847_23103528.jpg

松屋玄関前に飾ってあるさつきです。

盆栽好きのご近所の方が持ってきて下さいました。

みごとなくらい沢山の花が咲いています。

a0122847_2353652.jpg


そして
先回、弥彦の牡丹を紹介しましたが、

岩室のご近所の牡丹をいただきまして飾ってみました↑。
ところで、最近良く耳にするのが、

5月22日明々後日オープンの『東京スカイツリー』の話題です。

高さが634メートル(ムサシ)

越後の霊峰 弥彦山とほぼ同じ高さ。

弥彦山々頂のお土産売り場には、その

東京スカイツリーのお土産グッズが

県内唯一許されて売られているそうですよ。

その弥彦駅まで本日、お客様をお送りしてきました。

その際、

弥彦公園のつつじが見ごろだろうと思い

立ち寄ってみました。

滝が流れていて音や風景に心癒され

a0122847_231357100.jpg

 
トンネルを抜けると
a0122847_23141778.jpg


a0122847_23143346.jpg


a0122847_2315446.jpg


a0122847_23224589.jpg

a0122847_23153074.jpg

a0122847_23242328.jpg

蜂も忙しそうに密を集めて、、、仕事  仕事

私も我に帰って、まだまだ散策コースは

沢山あり色々と紹介したいのですが、

また次回(^^)v 
[PR]
by matsuya12 | 2012-05-19 23:15

5月17日 弥彦牡丹園

皆様おはようございます。

a0122847_855762.jpg


岩室温泉から車で15分、弥彦牡丹園が今、

見ごろを迎えています。

a0122847_872533.jpg


a0122847_881187.jpg
a0122847_882426.jpg
a0122847_883526.jpg


牡丹園の駐車場は、自家用車など、

沢山駐車してありましたが、

牡丹園は思ったより広いので、

平日は、人でごったがえしている感じはしませんでした。

大型バスなども止まっていましたが、パック旅行でしょうか?

今日、5月17日は

パック旅行の日

1861年のこの日、

イギリスで世界初のパック旅行が行われました。

労働者委員会が企画し旅行業者・

トーマスクックが手配した労働者一行の団体さんが、

この日、ロンドン・ブリッジ駅からパリに出発し、

これが世界のパック旅行となりました。

昨日、5月16日は

旅の日
日本旅のペンクラブ(旅ペン)が1988年に制定しました。

また、元禄2年3月27日(新暦1689年5月16日)、

松尾芭蕉が「奥の細道」の旅へと立った日。

せわしない現代生活の中で「旅の心」を大切にし、

旅のあり方を考え直す日でもあります。

そんな中、 新潟交通時代のバスガイド同期で

フーズバーSASAKIに行ってきました。

a0122847_8295459.jpg


新潟駅南口プラーカⅡに移転し大きくなった

フーズバーSASAKIはいつ行ってもおいしく

店内も賑やかです。064.gif024.gif

http://sasaki.e-niigata.biz/foodsbar/

2時間おしゃべりして、久しぶりに

お腹の筋肉(ぜい肉)が痛くなるほど大笑い003.gif041.gif

a0122847_833854.jpg


a0122847_8332390.jpg


今度、50歳になったら、JRの大人の休日クラブで

旅行をしようね、、、と語り合って解散しました。

皆様もエキナン(新潟駅南口)にお出かけの際

お立ち寄りくださいね。

同期の忍ママが頑張っています。
[PR]
by matsuya12 | 2012-05-17 08:05

5月15日 火曜日

皆様おはようございます。

昨日、できたばかりのほたる祭りのチラシの一部です。

a0122847_8182059.jpg


いよいよほたる祭りが近づいてきました。

また温泉街も一段と賑やかになりそうです。

そして今日5月15日、

この日の1966年(昭和41年)に『笑点』の放送がスタートしました。

今や日曜日のさざえさんと長寿番組として老若男女親しまれていますね。

番組名の由来については2通りの証言があります。

初代司会者の立川談志さんの証言018.gif018.gif

サントリーの

当時のPR誌 「酔族館」 に柳原良平氏が

一コマ漫画を連載しておりそのタイトルが「笑点」で、

その「笑いの点(ポイント)」という意味合いの

タイトルが気に入った003.gif と談志さんが柳原氏に使用許可を求め、

番組名として使用することになったとか017.gif

また一説には、 三浦綾子の

小説をテレビドラマ化したNETテレビ(現 テレビ朝日)放送の

高視聴率番組『氷点』をもじって談志さんがつけたとか。

放送開始当時はまだカラーテレビの普及率が

1%にも満たない時代でしたが

第1回から一貫してカラーで放送されていたそうです。

立川談志さんの名は今でも生きております。

そんな師匠を偲んで?今年も田植えが行われました。

a0122847_816222.jpg


a0122847_8162494.jpg


a0122847_8171412.jpg

  高井研一郎先生が紳士的 ☟ ☟ 


a0122847_817295.jpg


http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp446237

東京ボーイズの仲八郎さんも会場を沸かせ

a0122847_840592.jpg


http://bo-vara.com/000pro-tokyoboys.html

立川談志師匠の病床で披露して

喜んでもらったなどのエピソードなど語ってくださった立川平林さん
a0122847_8452953.jpg


a0122847_8174283.jpg


日曜日はお天気も良かったです。が、田んぼの水は冷たかったと思います。

田んぼの会場には、

豚汁や焼き鳥、つきたてのお餅などふるまわれました。

『談志の田んぼ』ははざ木の並木がいまも保存され、

越後の名峰弥彦山の眺望も素晴らしく、

ドライブの途中の休憩としても、落ち着くロケーションです。

夏井集落の近くを通ったら、師匠を思い出してみて下さいね。
[PR]
by matsuya12 | 2012-05-15 08:30

5月11日  金曜日

皆様、おはようございます。

今朝の松屋の庭は、

五月雨をあびより新緑が鮮やかに映えております。

a0122847_6311050.jpg


この庭には、いつもいろんな野鳥が休息にきます。

まだ、若葉が小さな芽を出し始めたころ

a0122847_6325859.jpg


わかりますか?もうちょっとズームして

a0122847_6333637.jpg


きのう5月10日は愛鳥の日でした。

1947年に4月10日の「バードデー(愛鳥の日)」として実施されていましたが、

まだ冬鳥が多い時期ですので1か月ずらし5月10日としました。

1950年からは「愛鳥週間」に移行されました。

そんな5月10日、松屋よりももっと大きな庭がある

ほてる大橋さんで『岩室づくし』というイベントがありました。

a0122847_6382075.jpg


「新越後物語」という昭和28年の映画が上映され、

松屋の茶の間が画面に映りましたよ。

a0122847_6522380.jpg


なつかしい昔の自然の風景や、

砂利道をバスが通っていたり

風情のある岩室温泉街、

まだ堀が残されていた新潟市内とその料亭

など心を和ませてくれました。

昭和28年はまだ私が生まれていませんが、

とても新鮮に見えました。

お客様もだいぶ満足した笑顔で会場を後にされました。

スタッフのみなさんは地元ボランティアの方々。

お疲れ様でした
[PR]
by matsuya12 | 2012-05-11 06:52