<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

4月28日  土曜日

a0122847_620812.jpg


皆様おはようございます。

今朝の岩室温泉は霧がかかっております。(朝6時)

a0122847_6215439.jpg


ちょと肌寒い朝ですが日中はだいぶ気温もあがり

汗ばむくらいでしょう。。。とのこと

桜も一気に

a0122847_10112615.jpg


魚屋さんへ仕入れの途中の集落「竹野町」の桜並木

a0122847_10182124.jpg


弥彦からちょっと南の桜並木

a0122847_10191859.jpg


地元岩室の堤(つつみ)の桜も満開

a0122847_10201321.jpg


夜桜も最高で、個人的には、新潟三大夜桜の名所・・・なんてつぶやいています。

その堤も堤防修理のため、桜が伐採されるので、

今年が、この並木も見おさめとなります。

そして、これからでもまだ間に合う八重桜

a0122847_10234893.jpg


松屋の裏の駐車場の八重桜もこれからです。

調理師学校に通っているムスコの弁当は、

桜っけはないですが、

大好物の生巻弁当

a0122847_10252038.jpg


a0122847_10255318.jpg


a0122847_1026768.jpg


私の朝の仕事は、まずお風呂管理(温度調整)から始り、

お弁当作りになりますが、

一日一日と朝が早く明るくなり、春を実感しています。

越後平野の田んぼにも水がはり、農家の方々も忙しそうです。

a0122847_10513129.jpg


ゴールデンウイーク中に、ほとんど田植えを済ませると思います。

弥彦山山頂(634メートル・ムサシ・)からの眺めが美しい季節です。

若葉新緑の5月、どうぞお待ちしております。
[PR]
by matsuya12 | 2012-04-28 10:55

おまたせ♪開花しました

a0122847_6294899.jpg


皆様、おはようございます。

今朝の「つつみ」(松屋から歩いて3分)の桜です。

時間は6時過ぎ、太陽が雲にかくれていましたが、

この週末ぽかぽか天気でしたので、

咲き具合を朝仕事前に、撮ってきました。

木曜日にいわむろやで会議があり

その帰りに寄ったらまだつぼみ

a0122847_6383643.jpg


a0122847_6385332.jpg


いまは7分咲きといったところでしょうか???
    (開花基準の判断は独断emoticon-0105-wink.gifemoticon-0105-wink.gif

この桜も今年が見おさめemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif

堤防整備のため、伐採されてしまいます。

花も散らずしっかり風にゆられ

まだ花吹雪の状態ではないですが、

a0122847_645813.jpg


今週中はまた、ライトアップも予定しています。

温泉でお泊り、夜や昼のプチ観桜会などいかがですか?
[PR]
by matsuya12 | 2012-04-23 06:46

4月18日 水曜日よい歯の日

a0122847_20231881.jpg


4月18日はよい歯の日

1993年に日本歯科医師会(日歯)が制定。

四(よ)一(い)八(は)で「よい歯」の語呂合せemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif

まだ歯が生えてない姪の子が

今日は誕生から100日目の

「お食い初め」ということで、

赤飯が届きました。

家族でお祝いをするので

佐渡沖で獲れた真鯛の塩焼きの御注文をいただきました。

お祝いされる本人はまだ歯は生えていませんが、

歯のある大人で食べるのですね。

http://www.8020zaidan.or.jp/index.html
その「歯」が丈夫になりそうな春だけの逸品

いとよ
a0122847_2040241.jpg


新潟県の南に「糸魚川市」(いといがわし)がありますが、

ここは、そのいとよが沢山獲れた所から

「いといがわ」の地名がつけられたとか???

それにしてもこの「いとよ」は皆さんおいしいと

大好評ですemoticon-0152-heart.gifemoticon-0136-giggle.gif

そして、春の魚と言えば「サヨリ」

お刺身のてっぺんに盛られております。

a0122847_20484724.jpg


松屋裏のPも紅白の梅の花が満開で春爛漫

a0122847_20515046.jpg


そんなおだやかな春の空の下で先日

岩室温泉開湯300年祭の前年祭

第一弾「春祭り」がいわむろやで開催されました。

a0122847_20544145.jpg


a0122847_20545361.jpg


賑やかにいろんなイベントが行われ、

入湯券や、ミステリーツアーの券配布テーブルには、

長蛇の列が・・・

a0122847_2059037.jpg


    【ガラポン抽選でカラーテレビが・・・】あ~~い~なぁ
    
a0122847_2119512.jpg


屋外をテント村にし

たくさんの商店さんから協力して出店していただきました。

そして、岩室温泉旅館組合http://www.iwamurokankou.com/iwamuro.html女将で仕込んだカレーにも

a0122847_2122435.jpg


行列ができ、ナ!ナ!何と!!!

十数店あるで店の中で、一番最初に完売emoticon-0123-party.gifemoticon-0123-party.gifemoticon-0123-party.gif

ありがとうございました。

この日から4月27日までの期間、

湯めぐり券をご利用の方は、

この青い看板を目印にお願い致します。

a0122847_211263.jpg

[PR]
by matsuya12 | 2012-04-18 21:12

4月13日 金曜日 浄水器の日

皆様おはようございます。

朝7時、朝日が射しこんでいる庭の緑がきれいでした

a0122847_10243458.jpg


今日は浄水器の日であります。

これは、浄水器協会が、

四(よ)一(い)三(み)で「よいみず」

(よい水)の語呂合せで制定しましたemoticon-0117-talking.gifemoticon-0122-itwasntme.gif

松屋の水もおいしいね・・と言われますが、

水道管の根元に大きな浄水器が付いていますので、

さらにおいしく、安全でミネラルの豊富な水が

どこの蛇口をひねっても出てきます。

ところで、日本三大鳴鳥「うぐいす」の初音が

松屋の庭から聞こえてきました

東京からお越しのお客様に

さぞかし都会にお住みで、

野鳥の鳴き声はめずらしいだろうとおもい

心はずませ喜びお話をしたら、

「関東ではもう鳴いているよ」

と  さほど驚かれずemoticon-0138-thinking.gifemoticon-0138-thinking.gifemoticon-0138-thinking.gif

a0122847_1030182.jpg


http://www.birdfan.net/pg/kind/ord17/fam1713/spe171301/
新潟にもようやく遅い春がやってきたのです。

では「春」の一品

桜蒸しです。

a0122847_10325418.jpg


桜の香りがなんともいえません。
[PR]
by matsuya12 | 2012-04-13 10:33

4月12日  パンの日

皆様おはようございます。

今朝の岩室はさわやかな朝です。

本日パンの記念日

今日の息子の弁当もパン

a0122847_8335452.jpg

パンの日とは

1983(昭和58)年3月に制定されました。

1842(天保13)年4月12日、伊豆韮山代官の

江川太郎左衛門英龍が軍用の携帯食として

乾パンを作りました。

これが日本で初めて焼かれたパンだそうです

ちなみに、毎月12日を「パンの日」としています

今日は食パンの中にはさんだものはハムと息子の大好物の卵です。

a0122847_836461.jpg


ゆで卵をフードプロセッサーでなめらかにして

マヨネーズで味つけしたものです。

いつも弁当は信号機(赤黄青)を意識して作りますが、

茶色が目立ってしまうemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif

茶色の牛蒡のとなりは、新玉ねぎを蒸して、

自家製デミグラスソースをかけたもの。

emoticon-0124-worried.gifemoticon-0117-talking.gifemoticon-0108-speechless.gif

さて、新年度がスタートして

あたふたな朝が多いのではないでしょうか?

学校でも社会でもそれぞれきまりがあり、

それを守って日々を送るのは

かなり精神的訓練が必要な時もありますね。

いつかの新聞で、

・・・コンプライアンス「法令順守」・・・大事なこと

法律や社会のきまりはまもらなくてはいけません。

きまりを守れない人は、だれも相手にしてくれません。

だから、校則違反をしている自分の子は、

コンプライアンスの意味や対応、さらには生き方をも

考えさせるのが大切。

と書いてありました。

子どもも、大人の世界も同じ。

今日も(おとといも)会議がいわむろやであります。

ここのところ、頻繁に会議があるのも、

岩室温泉誕生300周年を来年に控えて

いるから・・・です。

貴重な時間を割いて、決まりごとを踏まえ

商店の方や地元の方と会議などしています。

今度の日曜日は、岩室温泉にかかわる皆さんで、

春祭りが開催されます。

http://hamamatuya.niiblo.jp/e164890.html

春のさわやかな風を感じに

お出かけ下さいませ。

また前日の夜(14日)はお楽しみ、落語会があります。

a0122847_935465.jpg


これからの岩室温泉はいままで以上に いっち団結して

地元の皆さん(みなさん人がいいですよ)で盛り上げていくと思います。

emoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gif

では、あまりきれいでもなくほぼ ずぼらな

最近の息子の弁当を一挙公開
a0122847_9152360.jpg
a0122847_9153554.jpg
a0122847_9155110.jpg
a0122847_916141.jpg
a0122847_9161163.jpg
a0122847_9162253.jpg

[PR]
by matsuya12 | 2012-04-12 09:17

4月10日は・・・

a0122847_15233969.jpg


今日は2回目の投稿となりました。

雲なく晴れ晴れとした空(明日は崩れるとか(*_*;;;)

弥彦山もきれいに眺められます。

近くの路地で福寿草を見つけました。

a0122847_15393330.jpg


今日はのどかでいい日です。

気温も上がり、岩室の桜の名所堤(つつみ)へ

a0122847_154221100.jpg


この坂から山手に進んでいくと、

つつみの公園に行きます。

桜の花の開花はもう少しですね。
     (来週あたりから咲き始めるかな)

a0122847_15483855.jpg


ここにはカモのファミリーが仲良く暮らしていますし、

南側は公園として整備され、しだれ桜の遊歩道もあります。

a0122847_15504823.jpg
a0122847_1551029.jpg


岩室散策コースにいかがでしょうか?

ところで、本日4月10日は瀬戸大橋が開通した日

以前、四国のガイドさんが瀬戸大橋を案内する時

「この大橋の完成には田中角栄さんの偉大な

力がありましたから、新潟に足を向けて寝むれません」

と言っていました。

田中防衛大臣は、義父元主相田中角栄を

「政治家としては類まれな勉強家だった。

夜遅くまで細かい資料に目を通し、

本を読み、 分析し、 思索を巡らせていた。

具体策を立てると決断し、

果敢に行動にうつした。」

と言ってました。

角栄さんについて茂木さんのつぶやきです。・・・

http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2010/09/post-5b07.html

瀬戸大橋を耳にすると、

なぜか田中角栄さんを思い出してしまいます。

角栄さんの言葉とエピソードを少しだけ紹介します。

「三国峠をダイナマイトでふっ飛ばせば新潟に雪は降らない。

そしてその土を日本海に運んで佐渡と陸繋ぎにしよう」(初出馬時の演説)

「俺の目標は、年寄りも孫も一緒に、

楽しく暮らせる世の中をつくることなんだ」

   ****

角栄さんにはバセドウ病の持病がありました。

それで暑がりだったことから、

東京拘置所に拘置されているときに、

アイスクリームを自費で買えるように

法務大臣に圧力を掛けて、購入できるようにしたらしいのです。

現在でも東京拘置所ではアイスクリームが自費購入できるとの事。


なるほどね~~~
[PR]
by matsuya12 | 2012-04-10 16:17

4月10日 火曜日

岩室温泉を愛する皆様、

おはようございます。

昨日撮った「ナニワズ」という名の山野草です。

a0122847_11285321.jpg


名前がわからず探していたらこのページに当たりました

http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/thymelaeaceae/naniwazu/naniwazu.htm

そして、さらに皆様にご覧いただきたいホームページがございます。

新潟県内で、訪れてみたい場所や

見てみたい行事、知らない事など沢山あります。

ここを見ていると、時間を忘れてしまいます。

では、ご覧ください。

http://www.naviu.net/
[PR]
by matsuya12 | 2012-04-10 11:36

4月9日 大仏の日 

a0122847_0143325.jpg


  (今日の角田山麓の雪割草)

752(天平勝宝4)年の今日、

奈良・東大寺の大仏開眼供養が行われた日です。

大仏の納められている大仏殿は世界一大きな木造建築物です。

また大仏は、743(天平15)年に聖武天皇の詔により造営開始、

約10年の歳月を要して完成しました。

本日、大仏ではなく、車で7分の観音様のもとへ行ってきました。

a0122847_014721.jpg


http://www.itech.co.jp/triathlon/maki-2.html
福井集落の平成福寿観音です。

花の山の愛称で親しまれている角田山の

登山口になっており、

今年の雪割草(新潟県の山野草に指定)の開花状況を

調べてきました。

a0122847_016818.jpg
a0122847_0162513.jpg


雪が融けたばかりの山肌に可憐な花が咲き始めていました。

そこから眺めた福井集落の屋根瓦が並んでいる風景から

昔の北国街道としての風情を感じます。

a0122847_0211544.jpg


帰りの道すがら、こんな看板を見つけました。

a0122847_0215422.jpg


ところで、岩室温泉のすぐうしろにある、松岳山(まつたけやま)や、

天神山(てんじんざん)の花はどんなかな・・・

と行ってみましたが、

まだ道路には所々残雪が目だちましたが、カタクリが見ごろだそうです。

ウォーキングのあとは、ホテル旅館でスイーツめぐりもおすすめです。

http://www.niigata-ryokan.or.jp/sweets/iwamuro.html#oohashi

では、ご一緒に山野草観賞などいかがでしょうか?

~~~おまけの写真~~~ 松屋のある日のデザート
a0122847_7424819.jpg

[PR]
by matsuya12 | 2012-04-09 23:26

4月7日土曜日 健康の日

皆様こんにちは

ゆうべ4月ではめずらしく雪が降りましたが、

今朝は明るい空となりました。

a0122847_12111248.jpg


4月 7日(土)

世界保健デー

1948年(昭和23年)、

世界保健機関(WHO)が創設されたことから、

健康への関心を高めることをアピールするために制定。

http://www.who.int/kobe_centre/ja/

そして、今日はもう一つ
昭和二十年(1945年)、水上特攻作戦の指令により、

沖縄へ向かっていた戦艦・大和が

アメリカ軍の集中攻撃を受けて撃沈した日。

http://www.biwa.ne.jp/~yamato/yamato.htm

今年の1月に山本五十六の映画をみたので

感慨深いです。

http://matsuya12.exblog.jp/14221019/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日から新潟県第2位の都市

長岡市を舞台とした映画

「この空の花」が公開されますね。

http://konosoranohana.jp/

長岡空襲と亡くなった御霊の追悼花火の

感動する映画だそうです。

富司純子さん演じる元木りり子さんのモデルとなった

女性「七里アイ」さんは語り部として、

平和教育に尽力し今年3月に公開を前に亡くなられました。

是非皆様、新潟のあの日の夏を

そして、長岡花火を見て映画館で貴重な時をお過ごし下さい。
[PR]
by matsuya12 | 2012-04-07 12:29

4月4日  清明

今日4月4日は24節気の「清明」です。

2日前の松屋の庭も

清明の言葉に合う春の朝日が差し込んでいました。

a0122847_0254138.jpg


今朝は清く明るいどころか

どんよりした雲・・・

そして痛いのが、、暴風で看板が

とうとうやられてしまったのです。

a0122847_015366.jpg

a0122847_0152153.jpg


北国街道沿いの昔からある看板も

a0122847_0161652.jpg


以前はこんなでしたが

a0122847_0171790.jpg


がっかりしています。

**~~☆~~☆~~**

1年を春夏秋冬の4つの季節に分け、

それぞれをさらに6つに分けた24の期間を

「二十四節氣[にじゅうしせつき]」といいます。

今日の日24節気のひとつ「清明」とは

「清浄明潔」の略で、

「万物が春の光の中で
清々しく輝く頃」

桜や草木の花が咲き始め、

清朗の気が溢れて来る頃

という意味だそうです。

a0122847_010438.jpg


二日前までは、まだ冬囲いをしていましたが、

昨日全部はずしました。

縄をはずす前に、

写真を撮りました。

縛り方にも男縛り、女縛りがあるそうです。

a0122847_0313658.jpg


a0122847_03222.jpg


a0122847_0352922.jpg


a0122847_0354925.jpg


まさにゲイジュツ、匠のワザ
[PR]
by matsuya12 | 2012-04-04 23:57