<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2月29日 閏(うるう)日、跳躍の日(Leap day)、

今日は4年に一度の如月(きさらぎ2月)の29日

ようやく庭の橋の雪も軽くなりました。

夕方撮った写真と
a0122847_23103054.jpg


二週間前の撮った写真
a0122847_23112893.jpg


秋の庭の灯篭と今年の冬の灯篭
a0122847_23143565.jpg

a0122847_23153637.jpg

今日はだいぶ雪も軽くなったようです。

a0122847_23162915.jpg


今年は沢山雪がふり、雪かきも必死にしました。

こんなつららも(氷柱オンパレード)

a0122847_23174649.jpg


始めて見た太い氷柱2月のはじめ頃
a0122847_23194210.jpg
a0122847_23195626.jpg
a0122847_23201674.jpg

雪がないとこんなにすっきり
a0122847_23204857.jpg


寒くてもこの時期、おいしいものは沢山ありますが

今日は鯵(アジ)のたたき
a0122847_23265684.jpg


簡単おかず、海のミルクといわれ

亜鉛、タウリン、ビタミンBが豊富な牡蠣とベーコンのムニエル
a0122847_2326690.jpg


冬のおいしいキャベツのミルフィーユ

a0122847_23284660.jpg

などで、体を温めて、この冬はなんとか

風邪もひかずにいけそうです。

冷えは大敵、体は冷やさないようにしましょうね。
[PR]
by matsuya12 | 2012-02-29 23:30

挑戦

今日はだいぶ雪もとけました。

a0122847_17245462.jpg


ブームの塩麹を少し入れて、シフォンケーキに挑戦067.gif
a0122847_1829944.jpg


いつもの材料と違うところは、米粉とミネラルたっぷりのきび砂糖012.gif

a0122847_18152100.jpg


a0122847_17242548.jpg


出来上がりがあまりふっくらしなかったのでまた挑戦します。

味はよかったので、あとはふっくらと焼きあがれば成功。

ケーキでは、最近主人がどうしても食べてみたかった

という、1個1050円のイチゴのショートケーキを

家族4人で食べてみました。(姑、夫、息子、私)

a0122847_18104421.jpg
a0122847_18105559.jpg


たしかに、美味しかった067.gif006.gif

しかし、主人はこの店でクレームをつけてきました。

その日は混みあっていて、皆並んでいたのに、

おじさんがそれを無視して注文をし、

店員さんが並んでいた人をさらに待たせて

商品を承って包装にかかっていたので、

そのおじさんが帰ってから店員さんに

皆さん並んでいるのに横から割り込んできた人の

注文を受けるとはどうゆうことか!!!と

忠告をしていました。

皆さん、秩序を守りましょうね
[PR]
by matsuya12 | 2012-02-24 18:21

今が旬、長ねぎ

2月は暦の上では春になりますが、

まだまだ寒い日が続いています。

この季節、私がはまっている簡単おかずが

納豆と生卵と今が旬の長ねぎのみじん切りを

まぜたこれです。

a0122847_2140835.jpg


毎日食べても飽きないです。

栃尾のジャンボあぶらげを焼いて似たようなのもを今晩一品に
a0122847_2144030.jpg


今日はポリフェノールがたくさん摂れたかな045.gif

最近食欲がよくて003.gifっっと言うのも

雪かきをして、かなりのエネルギーを消費しているからだと思うんです。

雪が多く降った次の日の朝は、鐘の合図で

いっせいに皆さんが外に出て

融雪講に雪を入れます。

a0122847_21505764.jpg


融雪講は、雪を流す際に川の水を引き上げて雪を流す仕組みになっています。

a0122847_2153894.jpg
a0122847_21531960.jpg
a0122847_21533380.jpg
a0122847_21534515.jpg


雪かきをしながらご近所の方とコミ二ケーションをとるのも大切な事。
a0122847_21581337.jpg


「屋根の雪が気になって」と悩んでいたら

お隣さんから通販で買った

昨日届いたばかりの新品のいい物をお借りしました。

屋根のゆきおろし専門の機具です。

a0122847_21575286.jpg


松屋とお隣さんの家は、道路に面した所より、

裏手のほうに広い駐車場があるので、

お互いさまの精神で、

主人は除雪機でお隣さんの駐車場も除雪をします。

a0122847_224659.jpg


外は寒くても人情付き合いは暖かく

そした、松屋の玄関も、春の香り

梅が満開です。
a0122847_226579.jpg


春が待ちどうしいですね
[PR]
by matsuya12 | 2012-02-09 22:06