<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

また  涙が・・・

家元の笑顔はすごくいいです。

息子が小さ頃、お風呂も一緒に入りました。
a0122847_14371722.jpg


寒い季節、雪を見にいらした時は

私も、お年玉をいただきました。(中身もそのまま)

a0122847_1439651.jpg


やさしさいっぱいの談志さん。

お手紙にも、その繊細な心が読めてとれます。

a0122847_1446695.jpg


虚心坦懐に岩室の田んぼで

一緒の時間を過ごせたことが、人生の宝物です。

a0122847_14461754.jpg


あ~~涙が  涙が  TTTTTTTT007.gif涙が止まらないので

止める方法として・・・こちら↓↓↓

http://matome.naver.jp/odai/2132203290691388501
[PR]
by matsuya12 | 2011-11-25 14:59

ありがとう。立川談志さま

a0122847_18562021.jpg



a0122847_18562051.jpg



http://matsuya12.exblog.jp/10642424/


沢山の思い出を、ありがとうございました。


心より御冥福をお祈り申し上げます。

[PR]
by matsuya12 | 2011-11-23 18:56

温故知新

昨晩は、さんまの塩焼きにボジョレーを飲みました。

さっぱりとしたワインにさんまの脂と塩加減が

なんとも相性がよく、普段は飲まない私でも、

かなりいけました。012.gif

「ボジョレー・ヌーヴォー(Beaujolais Nouveau)」。

ボジョレー・ヌーヴォーは正確に言うと、

フランスのブルゴーニュ地方のボジョレー地区で

その年に収穫された葡萄で造られた"新酒"のことを指しています。

解禁日も11月の第3木曜日とフランスの法律で決まっています。

その日、今年に収穫した葡萄で造ったワインを初めておろして、

一年の労働の成果を喜び合おうということのようです。(^.^)

岩室温泉より車で15分の角田山麓、越前浜と

2軒のワイン蔵があります。

http://www.docci.com/
http://fermier.jp/

新潟で最も古い歴史ある醸造所が上越にあります。

大正天皇が皇太子の頃、行かれたとか・・・

岩の原ワインです

http://iwanohara.typepad.jp/info/2011/08/post-c512.html
歴史を感じるものや、新しくできたもの。

それぞれみんな「アジ」があっていいもんですね。

日本酒も、秋になると「ひやおろし」が出回ってきます。

a0122847_17495533.jpg

あったかいお部屋で、お酒をゴックン

新酒や冷蔵庫で寝かしたお酒、

古酒もいいし、ひやおろしもいいし

古いものを大事に、新しいものもやけどをしない程度にかじって

松屋も古いのですが、

新しいものが完成しました。

看板です

a0122847_1110636.jpg


春になったら、お外にデビューいたします。

御贔屓に 
よろしくお願いいたします(^。^)y-.。o○
[PR]
by matsuya12 | 2011-11-18 11:11

今年のボジョレーは・・・・

a0122847_9402551.jpg


今年のボジョレーは、、美味しかった016.gif
[PR]
by matsuya12 | 2011-11-17 23:37

11月11日  下駄の日

a0122847_23171848.jpg


今日、11月11日は下駄の足跡が「11 11」に見えることから

   下駄の日

伊豆長岡観光協会(現 伊豆の国市観光協会)が制定。

伊豆長岡温泉では供養祭が行われます。

カラン  コロン  という音は、

前ほど聞かなくなりましたので、

今では、懐かしさを感じます。

岩室から車で10分の

巻商店街に、

小林草履屋さんがあります↑  ↑

ウチの主人のサンダルは、

LLL(スリーエル)の特注なので、

そこで、注文をします。

お店の中も面白いですよ

a0122847_2325121.jpg


はなおもたくさん016.gif

女将さんが気さくなかたで、

いろいろ説明して下さいます。

a0122847_2320508.jpg


若旦那さんが全国のデパートに

出張に行かれていることが多いそうです。

小林履物店さんは、老舗のお店ですが、

巻に新しくできたばっかりの

和菓子屋さんがあります。

岩室の和菓子屋さん「小富士屋」さんで10年

修行されたかたのお店です。

a0122847_23241053.jpg


見つけにくいし、、目立ちません。《赤鏥(アカサビ)集落》

a0122847_23271382.jpg


でも、おいしいです。

a0122847_2326538.jpg


上品な甘さです。

a0122847_2327454.jpg


a0122847_23275922.jpg


a0122847_23282485.jpg


長谷川酒屋さんの奥さん(とっても好奇心旺盛な明るいかたです)

に教えてもらって初めて行った時は、

あまりにも素朴で、

どのお菓子にしようか悩んでいたら

職人である、ご主人がお茶を入れて下さいました。

先日松平定知さんの講演に行く時も

寄っていきました。

ところで、、、講演会ですが

a0122847_23284070.jpg


常に勉強、、、人生いたるところ教授あり、、

教育も大事、行動を移すスピード、

会話、コミュニケーションも大事、

だそうで、して私はよく主人を呼びます。

が先日は、「もう!!!俺を呼んだら罰金」と

言われてしまいました。

会話をするって、大事なことなのにねぇ*+y-.。o○???
[PR]
by matsuya12 | 2011-11-11 23:51

活性化フォーラムにて

昨日までどんよりとした雲で覆われていた空も

昼頃には晴天にめぐまれました。

a0122847_816539.jpg



広々とした穀倉地帯越後平野のほぼ真ん中に

弥彦山、角田山がそびえ

その山の裾野に湧いている岩室温泉、

奥に見える山が

角田山^^^^^^

その角田山の麓に佐潟があり、

そこでシベリアからやって来て羽を休めている白鳥が日中、

田んぼで落ち穂の餌をついばんでいる姿

a0122847_821289.jpg
a0122847_8211415.jpg


のどかですね~~~

そんな中、活性化ホーラムに行ってきました。

今日は、いつもより気分がいいです。

というのも、

朝弁当を作りながら、いつものラジオを聞いていたら、

ニュースで、岩室温泉の「ゆもとや」さんが

全国的な優良企業として賞を受賞したとのことです。

http://www.yumotoya.co.jp/greeting/index.html

そんな事で、ANAホテルへ、

NHKテレビ「その時歴史が動いた」の司会運行、松平定知さんの

『歴史の教訓から学ぶ中小企業の生き抜く力』と

題した講演会に行ってきました。

講演会の最後に、質問コーナーがあり、

「その時歴史が動いたの番組の裏話など

お聞かせいただければ、、、。お願いいたします。」

   と・・・

すると、 松平さん 「う~~~ん」とためらい

あの番組は、一つ放送するのに、

3か月前から準備して、

ほとんどが若いスタッフだったそうで、

松平さんが収録放送する前日あたりは

おそらく寝ずに過ごしたのであろう・・・

とそれだけ、すごいエネルギーを感じた

番組だったのだそうです。

まだまだおもしろい話を沢山聞くことができましたが

続きは明日・・・・おやすみなさい
[PR]
by matsuya12 | 2011-11-09 23:53

第51回 県菊花展覧会

 
a0122847_1184570.jpg
 

お客様の弥彦駅お迎えがあり

時間よりちょっと早めに行って

越後一宮、弥彦神社で開催されている、

菊まつりの様子を撮ってきました。

今年で51回目。
a0122847_119391.jpg


4千鉢近くの菊が、参道に堂々と並べられています。

a0122847_11115957.jpg


いろいろと賞を受賞した菊を観賞しながら

歩くのもいいですね。

a0122847_11295442.jpg


a0122847_11302376.jpg


a0122847_11324940.jpg


a0122847_1133539.jpg


まだまだ素晴らしい菊は、沢山あります。

大風景花壇には、雄大な富士山と

日本三景の三保の松原を模して

3万本の菊で飾られ、

ここで皆さん写真を撮っていましたよ。

a0122847_11172645.jpg


お日柄もよく、ちょうど七五三で

参拝されたご家族の姿をみることができました。

a0122847_11233260.jpg


a0122847_11234625.jpg


a0122847_1124675.jpg


拝殿の後ろの弥彦山も、紅葉し始めてきたようです。



a0122847_11242394.jpg


朝晩冷える菊花展の頃から

メニューに登場するのが

「ベた煮」です。

酒粕の味噌仕立てお汁です。

a0122847_11412156.jpg


鮭に大根、サトイモ、人参、きのこ、ごぼうなどが入り

これがまた、体を温めてくれておいしいのです。

私は大好物があまりにも沢山あるのですが、(^^ゞ

そのうちの、最優秀大好物なのであります。(*^。^*)
[PR]
by matsuya12 | 2011-11-02 11:12

始りました!弥彦菊まつり

a0122847_10464599.jpg

[PR]
by matsuya12 | 2011-11-01 23:44