<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あれから7年・七五三

今日、撮らせてもらいました。

a0122847_2382130.jpg


なんとも可愛らしい

子供の成長を祝い、また願う七五三
 
そういえば、子どものころ千歳飴が大好きだったなぁ016.gif

10月23日といえば、、2004年のこの日、午後5時56分、

マグネチュード6.8

震度7  中越地震が発生047.gif

記憶にありますでしょうか?

http://www.bo-sai.co.jp/tyuuetujisin.htm

先日、新潟日報の優太君の記事に思わず

感動072.gifしました

その一部ですが・・・

      040.gif  040.gif  040.gif

「見たいのがあるんだ」。祖父敏雄さんは8月、

優太君と出かけた地元の時計店で突然、

ネックレス売り場に連れていかれた。

こつこつためた小遣いで「ばあちゃんに買ってやりたい」という。

敏雄さんは「ばあちゃんは母親代わり。普段は甘えているけれど、

優しいとこがあるんだな」と感じた。

(略)

「優しいお母さんだったよ」と、祖父が語る母や姉の

思い出話を以前は嫌がっていたが、最近は聞き入るようになった。

この記事を読んだらなぜか目頭が057.gif

月日が経つのも早いもので

あれから7年

廃業した宿もある中、

こうしてお仕事をさせてもらい、

感謝です。

仕事の合間にふと庭をながめたら

今、さざんかの花が満開です。

a0122847_23515488.jpg


もみじも、すこしづつ葉の色が変化して(赤みがおびて)ます。

a0122847_23524586.jpg


この間まで金木犀がきれいだったんですよ。

a0122847_23543282.jpg
a0122847_23544778.jpg
a0122847_2355048.jpg


うつりゆく季節の中で、

癒される景色を眺めに、

また旬の味めぐりの旅にでもいかがですか?

a0122847_003767.jpg

[PR]
by matsuya12 | 2011-10-23 23:58

ふるさと

朝焼けのオレンジの空が木々の間から見える今朝の庭
a0122847_23225977.jpg


朝一番の仕事は弁当作りと風呂点検

a0122847_073971.jpg


海苔で包んだシシャモ入り
  (香りの強いものを入れると説教されるので)

食材の入れ方がおおざっぱだなぁ((+_+))

お弁当にはきのこ類と海藻類は、かっならずいれます。

今朝のお風呂は白みかかった緑色
a0122847_23273160.jpg


お風呂場に行く途中の窓にバッタが

a0122847_2328271.jpg


今日、10月20日坂口安吾生誕の日

  ふるさとは 語ることなし

この安吾の句碑は新潟県護国神社に建立されています

(以前もちょっと坂口安吾を書きました   
http://matsuya12.exblog.jp/9284286/ 

そのふるさと新潟のお土産を語るのに

重宝している施設が、みちの駅「ふるさと村」です。

http://furusatomura.pref.niigata.jp/modules/map03/

今日、新潟市内にちょこっと用があり

国道116号線を新潟市西区に向かって走っていると

新潟砂丘の街並みのその奥に

佐渡の山脈がうっすらと見えました。

a0122847_234046100.jpg


越後平野からも、日本海に浮かぶ佐渡ヶ島が見えるんですねぇぇ

そして、用事が済み

新潟のふるさとが凝縮している

「ふるさと村」で昼食をとってきました。

a0122847_23415616.jpg


新潟はラーメン王国と言われていますが、

今回は、その中の長岡の生姜じょうゆダレのラーメンと


ハーフサイズで話題のB級グルメランチを食してきました

064.gifブラック焼きそばや、村上牛のコロッケ、鯛茶漬け

a0122847_2349065.jpg
a0122847_2349134.jpg
a0122847_23492693.jpg


011.gifなどあれやこれやと食べて

039.gif売店をぐるりとまわり、

026.gif主人が「これ買って」とおねだりしたのが☟↓↓↓
a0122847_23541244.jpg


027.gifランキング表・・

a0122847_23571180.jpg


岩室温泉のあさごはんの一品、からし巻が堂々の5位!!!

あ~~~懐かしの笹飴だ

a0122847_23545921.jpg


夏目漱石の「親譲りの無鉄砲で子供の頃から損ばかりしている」

ではじまる「坊っちゃん」に登場する笹飴

http://www.kusanoya.com/sasaame.htm

もうひとつ懐かしの「ゆかり」

a0122847_0204565.jpg


新潟にしかないご当地麺「イタリアン」

a0122847_026238.jpg


焼きそばの太メンにトマトソース006.gif

016.gif新潟県民からは

何も違和感なくづーっと昔から愛されています。

芸能人の新潟でコンサートの際には、

ステージでほとんどの方が話題にするようです。

私は新潟のポストカードを買ってきました 

a0122847_0202875.jpg
 

一人で観ているのももったいないので

皆さんで眺められるよう 
このカードで 

自己流のポスターを作ってみよう037.gif 
[PR]
by matsuya12 | 2011-10-20 23:58

10月18日  木造住宅の日

今日18日は木造住宅の日
http://www.mokujukyo.or.jp/woodday/index.html

木造住宅ゆえ、度々障子貼りも(^^ゞ

a0122847_8544276.jpg

いつも、知らぬ間に破けています。

 木造住宅(松屋)での、ある日の朝食
a0122847_8522074.jpg


このお部屋から、またまた鳥を撮りました。
a0122847_8593923.jpg


鳥達仲間で場所を変えて、

木のてっぺんからこちらをうかがっている様子

a0122847_91127.jpg


この庭の木々もだいぶ秋色に変わってきました。

秋になると、松屋の定番「チキンパイ」が登場します。

a0122847_925165.jpg


これは、祖母の時代から作られていて、

私がまだ若い嫁のころ、

ダウンして寝込んだ時、

祖母が差し入れしてくれた、思い出の一品です。

人参、玉ねぎ、きのこ、ベーコン

を炒めて牛乳で煮込み

とろみをつけ

早く言えばホワイトソースに、

いためた具を混ぜて塩、胡椒コンソメで味を調えて

小鉢にもり卵を落として蒸して完成。

秋になり、いくらもだいぶ出回ってきました。

まだ、出始めで数がすくなく粒が小さいころは、

味噌漬けで味わってもらっていました。

a0122847_9132267.jpg


ガーゼで包んだいくらに

調合した味噌で覆って
a0122847_9133710.jpg
a0122847_9135188.jpg


これがまた絶品006.gif

今、私がはまっているのが雫

越の雫・・・コシノシズクのコンポートです。

a0122847_9293689.jpg


豚ちゃんの下には

a0122847_17344064.jpg


赤ワインで煮たいちじくです。

最後のデザートのシフォンケーキに添えて

あ~~たまらない
[PR]
by matsuya12 | 2011-10-18 23:47

杉野 宣雄展

a0122847_636380.jpg
a0122847_6361550.jpg


今日、庭に野鳥が訪れ「あの鳥はなんですか?」

と聞かれ、良く見かけますが解らず

そーっと写真に撮ってみました。

   なんの鳥かなぁぁ???039.gif

昨日は、押し花作家の杉野宣雄展へ行ってきました。

  ((素晴らしい!感動))

ゲイジュツの秋・・・

私も、ちょっとまねごとをしてみようと

教材を買ってきました。
a0122847_6445872.jpg


初心者でなにもわからず、係の人に訪ねたら

こちらをご覧ください↓

http://www.hanapot.com/
とのこと

そして、感動を胸に、

久しぶりに新潟駅南口(エキナン)のいつものフーズバーsasakiへ

ゴルゴンゾーラのペンネや

とろ~りたまごのシーザーサラダなど

a0122847_654964.jpg
a0122847_6542758.jpg


どれもがいつもうらぎらない美味しさ016.gif

マッシュポテトの前菜もおいしく、

写真は撮りそこねましたが、

さっそく今朝の息子の弁当にいれました。

↓の写真は今朝のではないでが042.gif

a0122847_6585973.jpg


もひとつおまけに
a0122847_723582.jpg


最近はバランスが悪いと注意されるようになりました008.gif042.gif
            キビシイ

デハ次回は、お座敷で好評の

秋のおいしいものを紹介します。
[PR]
by matsuya12 | 2011-10-15 23:32

あと残り3カ月村上屏風まつり

今年も残り、三カ月となりました。

今日10月1日はコーヒーの日

全日本コーヒー協会が1983(昭和58)年に制定しました。

また、国際コーヒー協会が定めた「コーヒー年度」の始りの日でもあります。

コーヒー豆の収穫が終り、新たにコーヒー作りが始る時期にもあたります。

朝食後のデザートの時のコーヒーは

ドリップ式でいれております。

a0122847_17475877.jpg


機械より香りとうまみが微妙に違うので、

お客様の朝食時間に合わせてそれぞれ入れております。

あさ温泉につかり、

朝食後の香り豊かなコーヒーは、

きっと癒されると思います。

また、今日は日本茶の日でもあります。

以前ブログで茶どころの北限、

村上茶の話を紹介しました。

http://matsuya12.exblog.jp/12141046/

その村上市街で、ただ今まちやの屏風祭りが行われています。

いわむろ温泉振興の後学のためになるのではないかと、

ひとっ走り出かけてきました。

高速道路を利用して、片道約1時間。

城下町の風情が残り、

とっても素敵な町でした。

057.gifただ大雨の日で、主人とは別行動をとることにして、

制限時間1時間半とされ、

私一人、歩いて観てきました。

((街歩きが好きな私には足りない時間だった007.gif))

村上駅では

a0122847_18364554.jpg


村上の地酒や特産品などリサーチして、

街の真ん中へ、雨の降る中いざ出陣

a0122847_1837160.jpg


a0122847_18371732.jpg


a0122847_18373294.jpg


JRのキャンペーンの吉永小百合さん

a0122847_18375383.jpg


暖簾をくぐると

a0122847_18433615.jpg


屏風のすばらしさもさることながら

天井からつるしてある鮭には驚きです。

a0122847_1847104.jpg
a0122847_18472295.jpg


外見がとっても懐かしく感じられるお菓子屋さん
a0122847_18473855.jpg

昔の感じがかえって新鮮
a0122847_1848422.jpg


a0122847_18491254.jpg


まちやの奥は深くて天井も高い
a0122847_18495425.jpg


続いて魚屋さん

a0122847_18504775.jpg

屏風も素晴らしいですが、ちょっと魚にも興味があり、
***おいしそう***
a0122847_1851639.jpg


ここではぬかいわしがあったので、

実家の母へのお土産に買いました。

岩室も街全体でお客様大歓迎

という雰囲気になったらもっとおもしろいのになぁ

おもしろいといえば今日の温泉

またまたお風呂が真っ白に、

湯花もたんまりと出ていました
a0122847_18571111.jpg

a0122847_1858272.jpg

[PR]
by matsuya12 | 2011-10-01 18:58