<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

4月23日  麦酒

昨日は一日間違えて○地ビールの日と紹介してしまいました。が、、、

間違え007.gif今日だった。。ごめんなさい040.gif

日本地ビール協会を中心とする

「地ビールの日選考委員会」が1999(平成11)年の4月23日

この日に地ビールの日と制定、2000(平成12)年から実施されました。

地ビールでおススメしたいのが

スワンレイクビールです。
a0122847_10101843.jpg

a0122847_10103253.jpg

2月のブログで瓢湖を紹介しましたが、その湖の近くです。

http://matsuya12.exblog.jp/12096782/

復興、、フッコウ「2」「5」の意味から250円義援金にさせていただくとのことです。

スワンレイクで行ってみたいレストランがあります。

その名もレストランスワンレイク

http://www.swanlake.co.jp/main/restaurant.htm

口こみで評判がよいです。

こちらのシェフはかなりの職人気質、間違えなし064.gif

五頭山を間近に景色もいいことだろうし、時間を作って行ってみよう。

ゴールデンウィークは、もうお決まりですか?

岩室温泉お越しの際に、参考までに

天神山城址トレッキングなどいかがですか?

先日、私  行ってきました。

山野草が花盛り

a0122847_10265019.jpg

a0122847_10271578.jpg

a0122847_10274582.jpg

a0122847_10281416.jpg

ひょうたん池
a0122847_1029848.jpg

かたくりの絨毯を敷き詰めた山肌は感動
a0122847_10295130.jpg

a0122847_10301116.jpg

a0122847_10305352.jpg

a0122847_10311869.jpg

a0122847_10313885.jpg

a0122847_10315023.jpg

くねっと曲がった幹、、森の奥からなんだか 
お化けがでてきそう 奇妙
一人山から帰ってきて  ふ~~~
a0122847_10373312.jpg

我が家の裏の梅もまだ咲いてます。
[PR]
by matsuya12 | 2011-04-23 10:22

百花繚乱 おいしいビール

a0122847_9292558.jpg

  (((福井ほたるの里)))・・・岩室から車で5~10分・・・
4月22日○地ビールの日068.gif

1516年のこの日、バイエルン国王ウィルヘルム4世が「ビール純粋令」により、

水、ホップ、大麦・小麦の麦芽、酵母だけが

ビールの醸造に使用できることとなって、

「ビールとは何か」が世界で初めて明確に定義されました。

また、この日はドイツの「ビールの日」にもなっている。

日本初の地ビールは

  「エチゴビール」

元は日本酒の越後鶴亀で有名な上原酒造さんが1994年、

ビール醸造免許を取得して始めて日本で第一号の地ビールとして名を轟かせました

http://www.echigo-beer.jp/

当初、岩室から車で5分の所にビールレストランがありましたが(福井)

今は、閉鎖されております。しかし、自然の素敵な所です。

今は桜が咲きはじまました。
a0122847_9314692.jpg


6月下旬からほたるが舞い、日本昔話の世界にタイムスリップします。

昨日、実家の母を連れて053.gif素敵な所でしょ・・056.gifと案内したら、

失笑されましたが

福井のほたるの里公園を後に、日本海へと車をはしらせ、

角田山の裾尾根を貫いているトンネルを抜けると
a0122847_9402566.jpg

正面には日本海、、、そして海に浮かぶ佐渡ガ島。。絶景005.gif

昨日は大佐渡小佐渡のすーっと海になじんでいく尾根がはっきり見えました。

以前は約14キロの有料道路、

越後七浦シーサイドラインとして親しまれたきた402号線。

駐車場で、、、
a0122847_9583360.jpg
このあたりは原発建設で国と原発反対の町民とで

熾烈な闘いがあったところと思うと感慨深いものがありました。

車をさらに南へ走らせると、

義経 弁慶主従が奥州落ちの際に

船を隠したとされる、弁慶船隠しの洞穴や雷岩(岩を打つ波の音が雷の音に聞こえる)
a0122847_1055781.jpg

a0122847_1065037.jpg

角田山から湧きいずる水が一気に滝と化し海へと注がれて
a0122847_1091779.jpg

背の高い木が生えていない岩の山肌が自然の壮絶さを物語っている風景。

ようやく景色が一変、キャンプ場や新潟県最大の海水浴場角田浜を眺め

越前浜へ。。。

桜が7分咲きの以前紹介したお社
a0122847_1014571.jpg

http://matsuya12.exblog.jp/8879695/
a0122847_10343391.jpg

a0122847_10345232.jpg

a0122847_10351749.jpg

a0122847_10353159.jpg


本当は、越前浜の浜めぐりをしようと思い

出かけたのですが、浜で出会った気のいいおばちゃんが

いろんな話をしてくれて、とうとう帰らなければいけない時間になり

浜めぐりを断念。ちなみに気のいいおばちゃんは地図を描いてくれたいして

お歳を聞いたら83歳・・・しっかりしていらっしゃる。浜の魚を食べているからかな?

越前浜はいろんな作家さんが移住して来られました。

http://hamameguri-2.sblo.jp/
 
今週末あたり、いかがですか?
[PR]
by matsuya12 | 2011-04-22 10:33

4月20日  穀雨

今朝、少し雨が降り、裏の駐車場の花もより一層艶やかに
a0122847_0172687.jpg
a0122847_0174424.jpg
a0122847_0181298.jpg
a0122847_0184482.jpg

a0122847_0382660.jpg

a0122847_0384629.jpg


☆穀雨[こくう]
二十四節気の一つで、春の温かい雨が降って、穀類の芽が伸びて来る頃。

今年の桜は去年より若干遅いかな025.gif

http://matsuya12.exblog.jp/10452366/

ここ2~3日寒い日が続きます。

この間の日曜日は、暖かい春の陽気で

桜、梅、小鳥の 「春」 三位一体

a0122847_0244864.jpg

 
この日は、春祭りで、公会堂へ仕出しの折箱を配達しました。

a0122847_0274681.jpg


公会堂から眺める桜もみごと038.gif
a0122847_0271815.jpg


a0122847_0333087.jpg


おいしそうで053.gifしょ006.gif(松屋オリジナル当日限定)

今、お祭を実行することが難しくなっていますが、

その自粛ムードの中、長岡花火は開催されます。
  (日本三大花火)

中越地震の苦境も乗り越え

その経験があるがゆえの実行です。

いいことだ058.gif

沢山のかたからお越しいただき、

長岡花火で感動していただけたら

と、思っております。
[PR]
by matsuya12 | 2011-04-20 23:49

思いとおもいやり  心とこころくばり

http://blogs.yahoo.co.jp/bankinya999/32472619.html



http://fukkou-noroshi.jp/
[PR]
by matsuya12 | 2011-04-19 21:09

  夜桜

a0122847_6921.jpg


本日より

堤(つつみ)・・・松屋より歩いて3分

ライトアップが始りました。

夕方6時~9時まで、約10日間位ですが

夜桜を観賞できます。
[PR]
by matsuya12 | 2011-04-18 23:34

天の時、地の利、人の和(天地人)

外は寒かったのですが

久しぶりにお風呂が白濁に、

いつもよりあったかそうに湯気も。。。

a0122847_0305946.jpg


何人ものお客様の疲れを洗い流してくれた

丸い風呂。今はこの温泉街も静かですが、

2年前のNHK大河ドラマ「天地人」の

放送された年は賑やかでした。

最終回の視聴率は、新潟で32.8%

関東で22.7%、関西は19%

全体で平均21%と好評でした。

新潟では、放送時間帯の水道使用量がグンと減る

((水仕事をしなくなる))というデーターが出た程005.gif

その主人公、直江山城守兼続を演じた

妻夫木聡さんら他、10人の俳優さん達が

( 妻夫木聡 | 小栗旬 | 阿部寛 | 角田信朗 | 北村一輝

小泉孝太郎 | 高島政伸 | 高島礼子 | 常盤貴子 | パパイヤ鈴木)


撮影後も

交流があり 東日本大震災の復興義援金として

2000万円を日本赤十字社に寄付したそうです

http://www.horipro.co.jp/usr/hm/tsumabuki/index.php

「何かをせねばと持ち寄った寸志」と。。。

天地人の時の名ぜりふ「義を見てせざるは

        勇なきなり」[孔子]
  
     眼前に正しいことを見ながら
       人としてなすべきことと知りながら
   それが断行できないのは、
      勇気がないというものじゃ)

 いい言葉ですね。

ある日の地元新聞の記事

a0122847_13052.jpg

[PR]
by matsuya12 | 2011-04-11 23:57

発電所   と入学式

a0122847_837220.jpg


↑↑角海浜(かくみはま)近くの立岩↑↑シーサイドラインよりシャッターパチ

((地平線のかなたに、うっすらと佐渡島が見えます))


1890年の今日4月9日は(121年前)、日本初の水力発電所  でもある、

琵琶湖の水を京都に引く琵琶湖疏水の竣工式の日でありました。

今、発電所は世界が注目しているところです。

岩室から車で約15分の角田山の麓、角海(かくみ)浜も

以前、原子力発電所建設予定地でしたが、

我が国  初の住民投票でその計画が中止になりました。

(*その時の巻町の町長さんは笹口さん。

銘酒「笹祝」「竹林爽風」などの酒蔵のご主人です。)

もし、角海浜に建設されていたら風光明媚な

シーサイドラインはどーなっていたでしょうか?

上の写真を撮った日は4月6日で

息子の調理師学校の入学式の日でした。
a0122847_96147.jpg


市内の東映ホテルで式が行われました。
a0122847_963177.jpg


御来賓で、最初に祝辞をされた二階堂さんは、

やはり、この大震災で被災された方への心づかいのこと、

食や政治がこれから

いろんな面で問われている現状、

そして、一人一人が自分でできることを

できる範囲でやることが

この環境をのりきることができる。と

チカラ強くお話されました。

その二階堂さんはこの調理師学校卒業生で、現在は新発田市長さんです。

http://www.city.shibata.niigata.jp/view.rbz?nd=1350&of=1&ik=1&pnp=34&pnp=1350&cd=8147


校長先生も、「ウチの学校は厳しいです」と何度も何度もおっしゃてたので、

その言葉がすごく印象に残って胸の中で拍手喝さい038.gif026.gif045.gif043.gif

間違いなく、厳しく頼みます、、と校長先生には

心でお願いしました。

久しぶり県都新潟。

私のお気に入りの景色がこれです。
a0122847_9311283.jpg


水の都、新潟のシンボル万代橋です。

現在は第3代目御影石で昭和4年に完成。

国の重要文化財に指定されています。

片側2車線

路面電車が走る予定で照明灯の上部にはリンクが付いてます

a0122847_9472174.jpg


(((上の方まで撮れていない008.gif)))

信濃川河口、佐渡汽船乗り場が写真の奥です。

a0122847_941541.jpg


カーフェリーで2時間30分で佐渡です。

佐渡にも自然がいっぱい、佐渡の自然体感旅行もいいね016.gif

今年はどこに旅行に行きましょうか?

旅行に行ったつもりで

琵琶湖疏水へジャンプ052.gif

http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/ansyu-s/biwakososui/biwakososui.htm
[PR]
by matsuya12 | 2011-04-09 08:37

4月5はデビューの日 (北国街道)

a0122847_23572797.jpg


正面玄関の東手の土佐みずきが満開です

a0122847_23573753.jpg


お客様がしばし見とれておりましたので、

写真に撮りました

「その奥の、つたものはなんですか?」と質問されたのですが、

つたではなく「ざくろ」です

a0122847_07446.jpg



去年の豪雪の際に

http://matsuya12.exblog.jp/9472986/
枝が折れたざくろですが、生命力はまだ充分にあるようです

4月5はデビューの日(長嶋茂雄さんが公式戦にデビューしたことから)

息子が先日、バイトデビューした「いわむろや」の窓に、

新しい発見をしました。

a0122847_0141865.jpg


窓の外に人影が見えますか001.gif

a0122847_021146.jpg


武蔵野美術大学の学生(ムサビ生)さんが、

北国街道の宿場として、賑わいでいた

岩室温泉街をイメージして

描いてくれた、ユニークな絵です。

そして今日、北国街道の旗を立てました。

a0122847_0143250.jpg


北国街道の面影を偲ぶことのできる集落が

岩室温泉より車で5分の

「福井」です。

a0122847_0254018.jpg


a0122847_026395.jpg
a0122847_0261445.jpg


a0122847_0263457.jpg

(ゆべし屋さん)
春の陽気に誘われて、お出かけしませんか?

今日のお座敷でのご飯ものは、

今だけ出回る白エビのかき揚げ丼でした。

a0122847_029089.jpg


ナスや玉ねぎなどと一緒に揚げて、

甘辛いタレをかけて、

パリ、サク、ホッコリ甘くて

とっても好評でした。
[PR]
by matsuya12 | 2011-04-05 23:59

明日があるさ

♪明日があるさ♪の曲は

2002年の、選抜高等学校野球大会入場行進曲に採用されました。

明日はいよいよ高校野球の決勝戦047.gif

九州国際大付属高校は、

新潟文理高校を4-2で下しました。

対戦校は、巨人軍の原監督の母校013.gif

さぁ、どちらが優勝するのでしょうか?

息子は、3年間頑張って通った高校を卒業しても、

a0122847_23442812.jpg


ときどきグランドに赴き、野球をしてますが、

明日はいわむろやでバイトです。

「いわむろや」1周年記念のイベントのお手伝いです。

http://matsuya12.exblog.jp/10320768/

http://matsuya12.exblog.jp/10341171/

旅館組合も協力して、チャリティバザーを行います。


各旅館の不用なもの、使える器などをガラクタ市で販売します。

いろんな掘り出しものがみつかるかも003.gif

売上金は全額東日本大地震の義援金に募金となります。

どうか皆様、明日4月3日は「いわむろや」へお出かけくださいませ。
[PR]
by matsuya12 | 2011-04-02 23:56

雪割草と菊咲一華(キクサキイチゲ)

a0122847_2319721.jpg


  角田山の雪割草の群生

a0122847_23193115.jpg


  雪割草は新潟県の野草に指定されております。

a0122847_23194212.jpg

 
 毎年この季節、角田山や弥彦の花を愛でに出かけられる方が多いです。

a0122847_23195963.jpg
a0122847_23201371.jpg


 キクサキイチゲ↑ ↓
a0122847_23202798.jpg


山の花が可憐に清々しく咲いていた4月1日でした。

■4月1日「親鸞聖人誕生会」■
鎌倉時代初期の日本の僧「親鸞:しんらん」は、浄土真宗の開祖で「親鸞聖人:しんらんしょうにん」と尊称されます

  親鸞聖人は越後に配流され、数々の伝説を残しました。

  なた何かの機会で紹介します。

 
[PR]
by matsuya12 | 2011-04-01 23:20