<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雪おろしの雷

昨日の朝日です。
a0122847_10591224.jpg


そして夜、岩室はすごい雷が落ちました。

ピヵッ とゴロゴロドッスンが同時、これが「雪おろし」の雷

今朝は、昨日の朝とは違う景色に
a0122847_1141120.jpg


丁度雷がゴロゴロしている時に

お正月用の花を生け終わり、

カメラのシャッターが光ったのと

雷の稲妻の光が一緒で

カメラのレンズを覗いていたところに

ドッッシーーンと雷の音が

一瞬ビッくり005.gif005.gif005.gif。。何が起きたのか

そんな状況で撮った一枚です↓↓057.gif
a0122847_11245410.jpg


いよいよ今年最後の一日となりました

31日の夜、年越し蕎麦をたべるようになったのは、

江戸時代から。蕎麦のように「長く細く幸せに」

という意味であるそうです。

来年も  み~~んなみんな

いいこと いっぱい  幸せいっぱい

ありますように001.gif045.gif

出会えたかた、皆様
  感謝

よいお年をお迎え下さいませ

  
[PR]
by matsuya12 | 2010-12-31 11:35

冬至に限らず、湯治においでよ

a0122847_2331442.jpg

一年の内で一番太陽が遠い日、

  一番昼が短い日

ゆず湯に入り小豆粥やカボチャを食べると風邪を引かない

といわれております。

 せっかくですので、霊雁の湯源泉かけ流しのお風呂に

ゆずを入れて、よっし047.gif風邪よ~~~バリヤ066.gif

南瓜は、、
   みじん切りの玉ねぎをポン酢に入れ
a0122847_2352137.jpg


素揚げ南瓜にかけて、できあがり。003.gif

昨日は3年ぶりに皆既月食が見られる、と思い

夕方4時40分窓の外から月をさがしたのですが、

厚い雲で月は見えず

松屋の屋根の奥に聳えてみえる、弥彦山をパチリ061.gif泉嬢のカメラマン
a0122847_23591142.jpg


今日は、内野の肉屋さんへ私が仕入れに行く当番にあたり、

その肉屋さんの道中にある

ラムサール条約登録湿地、しかも

我が国最大の「砂丘湖」(砂丘のくぼみに水がたまったもの)

佐潟によってきました。

白鳥は6000羽近く飛来しているようですが、

昼は近くの田んぼに餌をもとめて行くので

佐潟には、鴨ほか数種類の水どりが羽を休めておりました。

a0122847_0164248.jpg

a0122847_017156.jpg


帰りの道は信号機の少ない、農道を走ってきたら

道のすぐそこで、白鳥がのどかに餌をついばんでおりました。
a0122847_019871.jpg


今日22日は夫婦の日053.gif

白鳥夫婦とその子供(まだ羽が灰色)
a0122847_0233294.jpg


新潟県は、今のところ鳥インフルエンザの確認報告はないので安心です。

間近で白鳥の鳴き声が聞こえる冬の農道もいいもんですね~~016.gif
[PR]
by matsuya12 | 2010-12-22 23:59

戦場・・・(温)泉嬢のカメラマン

a0122847_16113581.jpg


ついついなんでもない事でも撮ってしまっている今日この頃です。

 昨日岩室も雪が降りうっすらと雪化粧です。
a0122847_16101430.jpg


雪が降っていても、頑張って集団登校
a0122847_16195210.jpg

エライ
  この気候が新潟県人気質・・・辛抱強い といわれるゆえんでしょうか

朝、雪が降っていたのですが、午前10時頃の新潟市

キラキラ輝く太陽が射していました。

主人が運転する、後ろの席に座った私は

新潟市内をパチリ

白山公園内、国の重要文化財に指定されている

新潟県政記念館
a0122847_16255717.jpg


こちらは、新潟県議会旧議事堂で、明治16年(1883年)3月に建てられました。。

 伝統(室内天井に残る漆喰彫刻)と洋式(ギヤマン窓)を織り交ぜたいわゆる擬洋風建築の代表的なもので各所に明治の先人のすぐれた技術や工夫の跡が見られ、当時の人々の目を見張らせました。

昭和44年3月、府県会開設期における、現存唯一の価値の高い議事堂の遺構として重要文化財に指定されました。

そして、立派に修復された後、昭和50年4月から「新潟県政記念館」として、広く公開されています。

続いて、白山神社

a0122847_16373574.jpg


ちょうど、おととい15日に、

「太しめ縄奉納」が行われたばかり。

赤い鳥居のさらに奥に見えますか?

長さ約7メートル、重さ200キロの〆縄がクレーン車で吊りあげられ

約15人で形を整いながら鳥居に結ばれました。


新潟市内で用事をたして、

すぐ岩室へと帰らねば021.gif058.gif

来月、1月の発売月刊誌「CARREL」(キャレル)2月号の取材を

お願いされたのです。
a0122847_16485659.jpg


どんな出来上がりになっているのか楽しみです。

今まで、こうした取材や広告など一切お断りをしてきた主人。

電話をかけてこられた編集部スタッフの方の対応があまりにも熱心で042.gif

私も主人に了解を得て、撮影の運びとなりました。

来月発売の「CARREL]ご希望の方、ご一報下さい

ちなみに「ご主人と奥様も写真に・・・」と言われましたが

超恥ずかしがり屋の私たち012.gif

それだけは、ご勘弁を













 
[PR]
by matsuya12 | 2010-12-17 16:55

師走

a0122847_19495024.jpg

昨日、新潟市のあちらこちらで初雪が観測されましたが、

岩室は山の影になっていたのか、雪雲は停滞せず

雪は降らなかったようです。

今朝は、お風呂場にはまぶしい朝日が差し込みました。

今日10日は、公務員や民間企業のボーナス支給日です。

日本で最初にボーナス(賞与制度)を実施したのが

三菱商会です。

三菱財閥創始者、岩崎弥太郎が中心となり語られて

放送された「龍馬伝」の最終回も、ついこの間。

月日が発つのも早いものです。

先日早朝6時の空、三ヵ月。

a0122847_2044249.jpg
a0122847_20464241.jpg


今が一年の間で一番日が短い時期

弥彦山の峰ずたい裾野の岩室温泉の早朝です

a0122847_2110151.jpg


そして、朝日が差し込む8時過ぎの松屋の庭です。

すっかり冬囲い(雪吊り)もきれいに整いました。
a0122847_21124681.jpg


一週間前に庭師の方4人で手掛けて下さいました
a0122847_21145575.jpg


a0122847_21163153.jpg


ちょっと前まで,少しはまだ紅葉も楽しめたのですが

a0122847_14162916.jpg


「こんな大きなさざんか初めて見た」と
お客様を感動させた写真→右の白い花
さざんかも満開の頃
a0122847_21191967.jpg


そしてその前まで、赤よりも黄色い葉が鮮やかに映えて
a0122847_2118382.jpg


今年はどんな雪景色になるのかな??
[PR]
by matsuya12 | 2010-12-10 21:22