<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

イケメン

a0122847_16452118.jpg

驚きのイケメンレタス。

岩室温泉のお隣、巻で栽培されております。

その巻に小原洋ラン店さんがあり

観光施設「いわむろや」で小原さんも後援して下さっての

洋ラン展が昨日・今日・明日(27・28・29日)と開催されております。

お・み・ご・と
a0122847_1652696.jpg

a0122847_16522662.jpg


洋ランは明治の頃に日本に持ち込まれたそうです。

江戸時代、鎖国をしていた日本に新しい風を吹きこんだ

かの坂本龍馬はこの蘭を見たことがあったのでしょうか?

その坂本龍馬暗殺まで   あと数時間(大河ドラマ最終回)emoticon-0106-crying.gif

どんなドラマに仕上がっているのか???

ストレス解消には涙を流すのが一番だそうです。

龍馬演じた福山雅治さん、去年の直江兼続役の妻不木聡さん

ともにイケメン。emoticon-0152-heart.gif

ところで、今日11月28日の慶長6年(1601年)は、

上杉景勝、直江兼続主従が

米沢城に入城した日でもあります。(わっ寒さに向かう季節)

越後から会津へ移封、そして米沢と減封されたものの

上杉は幕末まで生き残る事ができました。

上杉家は米沢出身と思われた方も多かったのです。

もし、上杉、直江が越後にいたら・・

もし、龍馬が子孫を残していたら・・・

そんな夢をみながら今晩は床につこうかな♥






 
[PR]
by matsuya12 | 2010-11-28 14:18

道程

a0122847_23274279.jpg


の真ん中に温泉emoticon-0104-surprised.gifの文字

岩室温泉街のちょっと狭い小路に入って見つけましたemoticon-0105-wink.gif

人それぞれみんな違った道を、それなりに歩んで来られたと思います。

寛永四年(1629年)の、、、今日11月8日は、

後水尾天皇が徳川幕府に無断で、女一宮(おんないちのみや)への譲位を決行!!!

女一宮は来年NHK大河ドラマ主人公・・於江与の娘、つまり家康の孫。

三代将軍家光の妹が第109代・明正(めいしょう)天皇として即位した女性です。

明正天皇誕生は、春日の局のスゴ技だったようですね。

この3人の女性もすごいイバラの道を歩んだことでしょう。

今日は息子が進む調理師学校に入学金を送金しました。

それで今夜は、息子とちょっと今後の生活計画を話合い

そんなことでタイトル・・・道程・・・
    
 
   ■[詩][高村光太郎] 道程

     僕の前に道はない

     僕の後ろに道は出来る

     ああ、自然よ

      父よ

     僕を一人立ちにさせた広大な父よ

     僕から目を離さないで守る事をせよ

     常に父の気魄を僕に充たせよ

     この遠い道程のため

     この遠い道程のため

しっかり、自分の道を歩んでくれよ と

息子に弁当作ってあげるのもあとわずか。。。

部活をしてた頃の弁当箱は故障してしまい

少し小型の弁当箱に変え、

カロリー控えめにしてます

a0122847_062240.jpg
a0122847_063667.jpg
a0122847_065364.jpg


部活を引退した直後、ダイエット弁当とリクエストされ

少なめに持たせていたら、、

「それって、女子弁より少なくねぇ~~~?」とつっこまれたそうですが


頑張ってますemoticon-0171-star.gifemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by matsuya12 | 2010-11-08 23:38

霜月  11月 菊香る

きたきたぁ~~~

a0122847_10111151.jpg


先日、田んぼの落ち穂をついばんでいる白鳥の姿を発見

主人の代わりに仕入れをまかされた日、農道を走り

岩室温泉から車で5分、今シーズン初の白鳥軍団が

日光浴をしながら、羽を休めていました。


今日は菊日和となった11月第一土曜日です。

岩室温泉の真ん中を走っている、北国街道は

きっといつもより車が多く行き交うでしょう。

越後一宮弥彦神社境内で菊祭りが開催されております。

その初日11月1日に行ってその晩、松屋にお泊りいただいた

お客様が、お料理の写真をパソコンで送って下さったので

私のパソコン腕試しで、その写真をういまく添付できるか

チャレンジしてみます。

お見苦しいようでありましたら、ゴメンナサイ
 
a0122847_1153295.gif


と、やはりうまくいかず

では、最近松屋でお出ししたお料理です。

私の一押しはemoticon-0128-hi.gif

あんこう鍋です。emoticon-0100-smile.gif(アンコウが獲れた時)

a0122847_1114125.jpg


野菜やあんこうの出汁で最後、お雑炊は  

お腹がいっぱいでも、別腹で入るほど

一口たべたら、ついまたお口や舌が欲しがる程のおいしさです。

鮭のチャンチャン焼きも、好評です。

鮭といえば、いくら



a0122847_1117685.jpg


赤い宝石はお口の中プツンとはじけて、まろやかなエキスが広がります。

まだまだおいしいものがありますが、

今日はこの辺で。
[PR]
by matsuya12 | 2010-11-06 11:05