<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

気になるドラフト

a0122847_16374099.jpg
 
なぜかこんなにドラフト会議が気になることは、

今までになかったのですが

  そうですemoticon-0138-thinking.gif

あのハンカチ王子の愛称で人気を博した斎藤佑樹くんが

どこの球団に入るかが気になるのです。

≪↑↑↑ごめんなさい上の写真は松屋のユウちゃんです。≫
 彼らの卒団式、夏の引退試合はエコスタ県立野球場で行われました。

emoticon-0151-skype.gifemoticon-0151-skype.gifemoticon-0151-skype.gifemoticon-0151-skype.gif

早稲田の佑ちゃんは、六大学で30勝で300奪三振の偉業をなしとげました。

4年前の高校3年の時、

今の楽天で頑張っているまぁ~君こと田中将大投手との

甲子園での決勝戦は、見事な戦いぶりでしたね。

プロ野球の世界ではどんな活躍をするのでしょうか?

息子達も高校野球を引退し
((ドラフトで御指名を頂戴いたす子は???残念ながらいなかったemoticon-0107-sweating.gif))

夏休み、あの猛暑の中  

数人の友人と松屋の裏で草野球を

していたのもついこの間。

a0122847_16452790.jpg


大学進学する子、自衛隊の道へ行く子とそれぞれの

階段を登り始めこれからどんな人生を歩むのでしょうか??

ハンカチ王子も、みんなみんなそれぞれ納得いく

いい人生を  と願わずにはいられない一日です。
[PR]
by matsuya12 | 2010-10-28 16:48

花ひらき はな香る 

『花ひらき はな香る 花こぼれ なほ薫る』

この詩は森繁久彌さんの作で、向田邦子さんの墓石に刻まれています。
a0122847_521249.jpg


平成3年(1991)の今日、10月25日、森繁久彌さんが

文化勲章受賞が決定した日【大衆芸能演劇者として史上初】です。

森繁さんが作詞作曲をした「知床旅情」は、

みなさん口ずさんだことがある親しみある曲だと思います。

この間まで、いい香を放ち咲いていた金木犀も

すっかり散り果ててしまいました。

a0122847_523515.jpg

風が吹くとパラパラと散る音が聞こえます。
a0122847_5232384.jpg


a0122847_5234688.jpg

夏に咲かなかったハイビスカスが季節を勘違いしたのでしょうか
a0122847_5242888.jpg


きれいな
真っ赤な花を咲かせたかと思ったら、次の日は
a0122847_5245082.jpg


しぼんでしまい、寒い冬ももうそこまで来ているんだな

と北風の足音が聞こえてきそうな今日この頃です。

こんな日は、皆様も風邪などひかぬようお気を付け下さいませ
[PR]
by matsuya12 | 2010-10-25 23:39

10月20日  十三夜

a0122847_7293975.jpg


十三夜の岩室温泉から撮ったお月さまです。

十三夜に曇りなし・・・という言葉があるそうです。

栗名月とか豆名月とも呼ばれています

a0122847_7382128.jpg


松屋の裏の栗もそろそろ近所の人たちから

拾ってもらっているようです。

栗の木の近くに

桜の木もあり、葉が少し

紅葉し始めました。

a0122847_7413781.jpg


手前のノッポの黄色い花は、背高あわ立ち草です。

2メートルはあるでしょうか???

怖い感じです。

a0122847_7435566.jpg


花は近くで見るとかわいいのですが

a0122847_7444230.jpg


田んぼのあぜ道にもたくさん咲いています。

黄色と名月のコントラストも抜群だったと思います。
 
中秋の名月十五夜は中国から伝わったものらしいですが、

十三夜は日本独特の伝統行事。

伝来より『日本独特』という言葉、なぜかほっとします。
[PR]
by matsuya12 | 2010-10-20 20:30

第二月曜日、体育の日

a0122847_21303633.jpg

  先月、越後線の列車の車窓から撮った踏切

10月11日鉄道安全確認の日
  ((1874年、新橋駅近くで、脱線・・・日本初鉄道事故発生))

今日は国民の祝日、以前10月10日が体育の日でしたが、

2000年平成12年ハッピーマンデー制度により

10月第二月曜日が体育の日となりました。

スポーツ大会が行われた所も多かったと思います。

スポーツと言えば先日、

サッカーザッケロー二監督率いる日本代表も

この3連休前の8日に強豪アルゼンチンに初めて勝ちemoticon-0165-muscle.gif

日本が興奮していたようです。

昨日(10日)、新潟県高校野球秋季大会決勝戦があり、

優勝校は、、日本文理高校でした。

去年の夏、夏の甲子園決勝戦で中京大中京と

すばらしい試合をした高校です。

47都道府県最下位の新潟高校野球でしたが、

今ではだいぶ頑張った順位になっていると思います。

やはり県立野球場が出来、公式戦も行われるように

なったのも影響があるでしょう。

息子も夏で野球部も引退しまして、

先月県立野球場エコスタジアムで行われた巨人ー広島戦を観戦してきました。

a0122847_2229263.jpg

a0122847_2231831.jpg

  延長10回で小笠原のホームランで巨人の勝ち試合でした。

高校野球の試合を応援してた時はすごく大きく 大きく感じた球場も

2万8千人の観衆のせいか、外野がそんなに遠くに感じられませんでした。

高校野球観戦も楽しいですが

プロ野球観戦はまた違ったおもしろさがありますね。

スポーツの秋を楽しみましょうemoticon-0169-dance.gif実践?それとも観戦?
[PR]
by matsuya12 | 2010-10-11 21:29

十月  八日  十と八で今日は木の日

a0122847_7574768.jpg


金木犀が柔らかな香りを放って今が満開です。

今日は十月八日十と八を合わせて  の日です。
日本木材青壮年団体連合会が1977(昭和52)年に提唱。

木の良さを見直す日です。

今の季節一番注目をあびているのが金木犀です。

実は、岩室温泉街を南北にはしる北国街道は、

この地区では、金木犀街道とも言われているくらい

金木犀を沢山見ることができ、温泉街全体がいい香りemoticon-0144-nod.gif

a0122847_855375.jpg

a0122847_861342.jpg


↑↑この画面には3本の金木犀が並んでいます。

a0122847_873721.jpg


芸妓さんの事務局的な検番がおかれているこかじやさん信号機

そして、我が家の金木犀にも・・・小鳥が遊びに来ています。

ちょっと恥ずかしい おしりで  ゴメンナサイ
a0122847_8123720.jpg

[PR]
by matsuya12 | 2010-10-08 07:58

10月3日登山の日 早朝地震発生

a0122847_11565981.jpg


朝岩室の空は晴天也。弥彦山(左)天神山(右)の上空には飛行機雲。

10月3日   とうにさんで登山の日

彼岸花も満開

a0122847_1222781.jpg

a0122847_1243573.jpg


背高粟立草にかこまれて、そろそろ粟立草も黄色い花がさく時期です。

本日、上越地方で朝、震度5弱の地震が発生

岩室あたりは震度2 位でしょうか。

イワにムロで岩室。地名からしてここは地盤がしっかりしているようです。

そんな岩盤地層から湧きいづる霊泉が岩室温泉です。

先日、その源泉やぐらを写真に収めてきました。

a0122847_12104315.jpg

a0122847_12123976.jpg


お昼休みでしたが、管理人のかたから、ボイラー室も見せていただき

a0122847_12122288.jpg


ここから各旅館に配湯されているのです。

その日によって、泉質が少々違うようでにおいが強かったり

色が白濁したり、茶褐色だったり緑だったり

湯花がひどくいっぱい入ったりとさまざまです。

松屋の風呂は源泉かけ流しで、湯船はそれほど大きくはないです。

掃除はこまめにしているのですが、先日こんな投稿がありました。

***********

日本海の海の幸を求めての旅でしたが、食事は大変満足しました。ボリーム、新鮮、珍しさのそろいぶみでおなかいっぱい。
お風呂については、もう少し清潔さが欲しい。

総合4 部屋4 風呂3 料理(朝食)5 料理(夕食)5 接客・サービス5 清潔感4

***********

じゃらんさんの口コミです


もし、松屋のお風呂がこんなだったらいいな

というご意見などございましたら、どんどんお聞かせ下さいませ
[PR]
by matsuya12 | 2010-10-03 12:23

衣替え

a0122847_7221960.jpg


emoticon-0155-flower.gif水引草がようやくきれいな赤い色になってきました

上から見ると赤く下から見ると白いので


a0122847_7233749.jpg


おめでたいときの紅白の水引きのようなので

水引草の名がついているそうです。

玄関前にたくさんありますので、どうぞ摘んで下さい。

最近は、秋らしいいさわやかな青空の日が多くなりました。

a0122847_734101.jpg


↑↑↑夏には夕日コンサートが行われる小針浜
遠くに見える島・・・佐渡島

10月1日から制服は、冬服となりますが、

9月下旬は、寒い朝もありましたので

息子はもう冬服で通学をしていました。

先日、息子の高校の文化祭(葦原祭と言います)に行ってきました。

生まれて初めて、息子から私と仲よしの友人の分の

食券をもらいその券とプログラムを手に取り「うれしい」

と感激の独り言をもらしました。

去年の文化祭は,
インフルエンザ大流行で外部の人は

立ち入り禁止でした。1年生の時は行かなかったので、
高校の文化祭は初めての見学です。

a0122847_7513626.jpg


その学校はダンスでも全国大会で賞をもらうので、

ママ達数人とダンスショーも見てきました。

a0122847_7542938.jpg


去年新潟国体で大活躍をしたキャラクター
トッキーキーも校門のところで

雰囲気を明るくしてくれていました。
a0122847_825727.jpg


文化祭や体育祭を葦原祭といいます

葦・・・人間とは考える葦である(バスカルの言葉)

来年の大河ドラマ「お江」(小督)。その人の小説

諸田玲子著『美女いくさ』の中で

「小督、遺言としてよう聞くのじゃ。女子は

強うのうては ならぬ。 いやいや、婆は強うない。

そなたの母(信長の妹、お市の方)さまよ。強いとは

我をはることではのうて己を曲げることじゃ

枝は強風で折れるが葦(あし)はなびくだけ、なびいたようで、

風がおさまればすくりと身を起こす・・・」

ちょっと考えさせられた文章ですので紹介しました。

来年の大河ドラマも楽しみですね。

葦・・・このあたり昔は葦などが生い茂る

湿地帯でした。

そのなごりとして、先回紹介した上堰潟公園などがございます。
[PR]
by matsuya12 | 2010-10-02 08:26