<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

長月  

a0122847_1017631.jpg

秋桜  満開  

9月(長月ながつき)もあとわずか

越後平野は、黄金色にたなびく田んぼが

少しずつ刈られ、なんとなくさびしい色合いになってきました。
a0122847_10182571.jpg


そんな中、先日9月26日、

立川談志さんの田んぼで稲刈りが行われました。

もちろん師匠もお元気で
a0122847_10191066.jpg

今年は、暑い夏で米のでき具合も心配されましたが

このあたりはよくできたといわれています。
a0122847_1022546.jpg


また去年刈った稲で、今月いっっぱい藁(わら)アートを見学することができます。

今年4月にオープンしたばかりの「いわむろや」の作品↓
a0122847_1032142.jpg


岩室温泉から車で10分  上堰潟(うわせきがた)公園では
武蔵野美術大学のみなさんの芸術わらアートが数点
a0122847_10343051.jpg

a0122847_10345278.jpg

a0122847_10351726.jpg

a0122847_10353521.jpg

a0122847_1035518.jpg

a0122847_1036586.jpg

なんともほほえましい保育園児がなかよく先生の後ろについて

見学し遊びにきていました
a0122847_10405799.jpg

私達もこんなにかわいい時期があったのね???
[PR]
by matsuya12 | 2010-09-29 10:22

秋分の日

a0122847_2139898.jpg

あっま~いジャンボおはぎ

毎年秋分の日には、実家から届きます。
●秋分の日  
   9月23日頃は太陽の黄経が180度に達し

 春分の日と同様に太陽は真東から昇り真西に沈み、昼夜の時間がほとんど同じ
 になります。
秋の彼岸の中日でもあり「祖先をうやまい、亡くなった人を偲ぶ」と
 いうのが祝日となりました。

今日9月23日は・・・

2年前のNHK大河ドラマの主人公

薩摩のお姫様として育ち、徳川13代将軍正室とし御輿入れされた「篤姫」が

一生に一度の温泉旅行(昔は女性は簡単に旅行ができなかった)

に出かけた日でもあります。

明治十三年(1880年)と言いますから、篤姫46歳の頃、

大奥という隔離された生活をして純心無垢なままで生きてきた

篤姫の直筆の日程表が残って偲ぶことができます。

残念ながらここ岩室温泉ではないのですが($・・)/

その篤姫は、お酒もお好きだたそうです。012.gif

本日新聞朝刊にお酒の記事が載っていました

a0122847_2221584.jpg


新聞に掲載されるちょっと前に

長谷川酒屋さんから進められて
(やはり酒屋さん太鼓判のものは間違いナシ051.gif

入荷したその日から

特別酒ということをお話してお客様にお出ししました。

うまさ抜群!!好評でお喜びいただきました。

限定品ですので、気になる方はお早めに御注文下さいませ
a0122847_2211198.jpg


昔も今も、疲れた体には温泉でしょうか001.gif

温泉に、お酒、おいしい肴で

至福のひと時をお過ごしくださいませ
[PR]
by matsuya12 | 2010-09-23 22:13

9月20日敬老の日

a0122847_23174095.jpg

角田山(かくだやま)の麓。稲刈りが所々行われている越後平野。

ようやく秋が感じられる
9月の第3月曜日   敬老の日。

「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」日。1966年(昭和41) 制定

9月20日は敬老の日でありましたが、

「バスの日」  でもあります。

松屋に嫁ぐまで、私は観光バスガイドをしておりました。
 
それで、
 
以前仕事で行ったことのある地方からお越しのお客様は

その土地が懐かしく思い出しながら接客させていただいてます。

新潟隣接県はもとより、東北、北陸

関越自動車道が全線開通した年は、

伊豆方面へ、

上越新幹線が開通した時は、房総半島

瀬戸大橋開通⇒山陽~四国金毘羅さん

青函トンネル開通⇒北海道々南

奈良、京都、神の国出雲やお伊勢さま 

そして指名までいただき九州も行かせてもらいました。

ただただバスに乗って写りゆく景色を眺めている

わけにはいかず、それなりに名所旧跡の

(一夜ズケで)暗記し、ご案内しました。

なのに、勉強したのにもかかわらず、

いまの今まで知らないものがあったのです。

こちらです↓
a0122847_0122567.jpg

a0122847_0125456.jpg


横浜から届きました。

横浜は大好きな街で、仕事でも何回か訪ね

友人と旅行に行ったりしていました。

ですが、この「浜なし」  知らず、失礼しました!!

梨に含まれているリンゴ酸とクエン酸は、

夏バテや疲労回復に効き、ソルビートは虫歯になりにくく、

消化促進、血圧を下げてくれます。

今が旬ですね。

梨を口の中に入れた時にジュワ~とひろがる果汁、

シャキシャキとした食感、

夏から秋にかけての代表的な果物で人気があり

私も大好きです。

横浜と同様新潟は港町として栄え

安政5年、日米通商条約の際

函館、神戸、長崎と共に貿易港に指定された所です。

仲良くしましょうね(^_-)-☆
[PR]
by matsuya12 | 2010-09-20 23:17

をどり

http://www.soh-odori.net/geta/sightseeing/index.html

この連休(9月18・19・20日)
新潟市内では、新潟総下駄おどりのイベントが行われております。

岩室温泉祭りの際にも、元気いっぱいのパフォーマンスで

温泉街を盛り上げてくれました。
a0122847_23442031.jpg


この温泉祭りの時以上の大イベントが

新潟市内万代シティで明日まで見ることができます。

*また、新潟下駄総踊りとはまったく違う趣なのが岩室芸妓のお座敷でのおどりです。

そのしっとりと落ち着いた岩室芸妓のおどりを

9月23日秋分の日、いわむろや別邸『こかじや』さんにて

観賞できます。

時間は夕方6時~7時   体験料は2000円お茶とお菓子が付きます 
              (^u^)お座敷体験ができるお得なお値段

築200年、北国街道(ほっこくかいどう)とよばれた

街道筋にたたずむお座敷で江戸時代にタイムスリップをしたかのような

落ち着いたゆったりとしたひと時をお過ごしいただけると思います
    
a0122847_04944.jpg

↑先日のいわむろや別邸『こかじや』さんでの秋のをどりです↑

  癒されますよ  どうぞ、お待ちしております
[PR]
by matsuya12 | 2010-09-19 23:30

有言実行

 
a0122847_049216.jpg

a0122847_0494082.jpg

 今年の猛暑は記録づくめでした。

皆様、いかがお過ごしでしたか?

今朝、小雨に濡れてよりいっそう色鮮やかに

咲いていた玄関前のバラと朝顔です。

   清々しいですね。
清々しいと言えば・・・

菅直人総理大臣が清々しく見えました。

『有言実行内閣』誕生です

私もこれから、このブログを通じて

新潟の素敵をたくさん紹介していきたいと思います。
(ヨシ!!よく言った**有言実行)


8月はちょっと怠けてしまいましたが、

いよいよ復活です。

では、秋とくれば・・・食欲の秋です。

新潟のおいしい003.gif  を紹介します。

日本三大銘菓の一つ

「越の雪」と、新潟県の

酪農発祥の地、安田のとってもおいしい「ヤスダヨーグルト」です。
a0122847_113582.jpg

a0122847_1165510.jpg

a0122847_1171823.jpg

夏の猛暑でへとへとになっている時に

その以外のうまさに

大発見した、お酒屋さんが作っているジェラード
a0122847_1194514.jpg

などなどニイガタのおいしい物のほんの一部を紹介しました。

食と睡眠と運動の程よいバランスで
夏の疲れも吹き飛ばし、

さわやかな秋を過ごしましょう
(*^_^*)

よろしく、お願いいたします。
[PR]
by matsuya12 | 2010-09-17 23:51