<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

幸せ ありがとう

a0122847_6334597.jpg

  emoticon-0100-smile.gif松屋の5月の庭ですemoticon-0142-happy.gif。落ち着きます
a0122847_6354117.jpg

  時々 野鳥も羽を休みに来てくれますemoticon-0144-nod.gif
 
良い庭を作って下さったご先祖様に感謝

そして、皆様にもたくさん 感謝です

先日、主人のところに電話が来ました。

めったにこない友人からの電話です。

おめでとう

と励ましの内容。  何がおめでとう・・・なのか

a0122847_6452769.jpg

a0122847_645468.jpg

 皆様のおかげでございます

もったいないようなランキングの順位に入っておりました

これを機会に いろんな人が

インターネットで岩室温泉を検索して

岩室ってどんなところ???

行ってみようか   

と、大勢お越しいただき

岩室の良さを体験していただき

その人の人生 旅をした経験の中で

とても良い印象になって一生の思い出になっていただけたら

という思いです

これは、「いわむろや」館長さんをはじめ、

岩室温泉で仕事をしていらっしゃる方どなたも同じ思いだと

私は感じています

昨日も「いわむろや」で会議がありました。

7月7日
七夕ガーデンパーティーでどんなお料理をどんな形式で行うか

など、各旅館ホテルの板前さんと話合ってきました

旅館青年部 部長さんから

『各旅館からのお料理ということなので、

それぞれクオリティーの高いものをお願いします。』

とプレッシャー((^_^;)  

そうそうたる凄腕板さんにそこまで言える濱松屋さんに

あっぱれー

でも成功させたいその熱い思いemoticon-0130-devil.gifしかと感じました

七夕ガーデンパーティは、 まだポスターはできていませんが

是非、都合をつけてお出かけ下さいませ

きっと、楽しいこと間違えなしです
[PR]
by matsuya12 | 2010-05-25 06:51

ほんとうに田植えには「感謝」 「多謝 」です 

先日、岩室落語会々長さんよりこのようなメールが届きました
  
  
a0122847_2325456.jpg


 吉例!談志の田んぼ田植祭2010
 
 5月16日日曜日午後2時頃より

 新潟市西蒲区夏井のハサ木「談志の田んぼ」

 家元トーク、田植え、、餅つき、等
 
 参加自由
 
 http://www.danshi.co.jp/topics.htm

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

昨年来の休養より復活した談志師匠がいよいよ田んぼに登場!

1995年より田植、稲刈りを続けてきた田んぼへの愛着は

我々に感動を呼ぶ。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 emoticon-0160-movie.gif emoticon-0160-movie.gifemoticon-0160-movie.gifemoticon-0160-movie.gifemoticon-0116-evilgrin.gif

そして、岩室落語会会長和田さんから写真を提供していただきました

それでは、ファンの皆さまお待たせしました

とくとご覧くださいませ
a0122847_23195364.jpg

a0122847_22144879.jpg
a0122847_22151293.jpg
a0122847_22153425.jpg
a0122847_22155135.jpg

このうえない贅沢なひと時を過ごさせていただきました
[PR]
by matsuya12 | 2010-05-18 22:12

田植えです

今日は朝からこんなに日差しがemoticon-0157-sun.gif
a0122847_12283933.jpg

いい日になりそうですemoticon-0100-smile.gif
本日 み~~んなが待ちに待った

お家元の田植えでございます
a0122847_1234778.jpg

a0122847_12343295.jpg


きっと2時頃には沢山の人達でにぎわうでしょう

ただ今岩室落語会会長さん準備中です
a0122847_12353490.jpg

息子さんも手伝ってます
a0122847_12363321.jpg

これからぞくぞくと岩室の村の衆もお手伝いに、いざ鎌倉・ではなく夏井に参上することでしょう

場所はこの旗が目印です(夏井集落のはざぎ)
a0122847_1239134.jpg


今年も、おいしいお米が収穫できますように
[PR]
by matsuya12 | 2010-05-16 12:39

今日は何の日・・ヨーグルトの日・・ご相伴にあずかる

a0122847_5113677.jpg

今日はヨーグルトの日。

こんなにいっぱいのヨーグルト

息子が昨日

サンタさんがプレゼントを出している雰囲気で

カバンの中からごっそりと

うれしそうに出しました。

昨日5月14日、誕生日にそれぞれのお友達から

いただいたそうなのです。

さっそくわたしもご相伴にemoticon-0110-tongueout.gif

ブルガリアに長寿の方が多いのは、この乳酸菌のためである

とロシアのメチニコフ博士が突き止めました。

そのヨーグルトを研究したメチニコフさんの誕生日であることから

今日はヨーグルトの日  なのだそうです。

乳酸菌で大腸の活動を促しいつもおなかすっきり

と一生懸命食べてます。

ところが、いまタケノコや蕗が旬の季節、

それらは春の香りも楽しめ、食物繊維が豊富。

a0122847_631431.jpg

a0122847_6322481.jpg

頃をみはからっては裏へ行き

今料理にする分をこうして収穫しています

蕗の畑の東隣の「ホテル大橋」さんでおととい

旅館組合主催、優良従業員表彰式がありました
a0122847_820165.jpg

くわしくは、こちらのブログをごらんください
http://hamamatuya.niiblo.jp/

濱松屋さんの若旦那さんのブログで写真の撮り方がうまいのです。

主人の変わりに出席した私もチラッと写ってましたemoticon-0111-blush.gif

松屋の嫁として苦労し表彰されたのではないですが・・オットいけない
emoticon-0127-lipssealed.gifemoticon-0127-lipssealed.gifemoticon-0127-lipssealed.gif

このところ、旅館組合の若旦那さんと女将さんたちで

蛍会議を開いています。

新しくできた観光施設「いわむろや」で

ほたるカフェをオープンします(期間限定)

温泉街の入口に「いわむろや」がありますが

その施設の近くにも蛍の飛翔地があります。

そちらも素朴です。

また近くなりましたらご案内しますので

是非、おでかけくださいませ。
a0122847_6584159.jpg

角田山と弥彦山にいだかれている岩室温泉

い~~ところです。あ~嫁に来てよかった
[PR]
by matsuya12 | 2010-05-15 06:32

5月13日 5月第2木曜日(蕗が盛りです)

 
a0122847_5451662.jpg

  (今朝の松屋裏の蕗)
黄金週間も過ぎた5月第2木曜日の今日は「愛犬の日」です。

私も実家では犬を飼っていたことがありますので、

犬猫ドチラ派  と聞かれると犬派 になります。

主人に犬を飼う相談をしたところ、あまりよい返事はもらえず、emoticon-0106-crying.gif

別れ話でもきり出そうかな!!!なんて穏やかではない会話まではしませんが

今日は「メイストームディ」(5月の嵐の日)でバレンタインデーから

数えて八十八日目にあたり「八十八夜の別れ霜」という

ことわざから、別れ話を切り出すに最適の日なのだそうですemoticon-0146-punch.gif
\(◎o◎)/!
2月14日バレンタインデー
 3月14日ホワイトデー
  4月14日オレンジデー
   5月13日今日メイストームディ
 来月 6月12日 恋人の日・・・今日がもちこたえれば

来月は恋人の日です!(^^)!頑張りましょう

松屋裏の駐車場にあるリンゴが花盛りemoticon-0155-flower.gif

リンゴの花言葉は「選ばれた恋」

a0122847_5595388.jpg


そのリンゴの木の脇には八重桜も咲いています
a0122847_611246.jpg

駐車場のすぐ脇の畑から蕗を獲ってきました
a0122847_644678.jpg

かなり沢山蕗がとれます。

蕗の群生地の中に一本、赤い花が鮮やかに咲いている木がありますemoticon-0155-flower.gif
a0122847_672899.jpg

a0122847_674653.jpg

なんの木でしょうか???

この蕗の群生地の東側に松屋の駐車場がありさらにそのまた東隣が

ほてる大橋館の湯 さんです。

今日はその大橋屋さんで、各旅館従業員の表彰式があります。

式のあとは、宴会になりますが

芸妓さんが勢ぞろいします。emoticon-0115-inlove.gif

新潟芸妓の発祥の地といわれる岩室

今日の温泉街は賑やかになりそうです。

5月としては気温があまり上がらずemoticon-0106-crying.gif
 ((+_+))

立春から数えて九十九日目にあたる今日、

「九十九日の泣き霜」ということわざのとおり

初夏とはいえ、上着のいる肌寒い日になりそうです。

遅霜には、充分注意しましょうねemoticon-0125-mmm.gif
  (*^_^*)
[PR]
by matsuya12 | 2010-05-13 06:01

♪夏も近ずく八十八夜♪

a0122847_2346791.jpg

   お茶をいただきました 
♪夏もちーかづく はーちじゅ う はちや(トントン)♪
♪野にも 山にも若葉が茂る(トントン)
   ♪あれに見ーえるは 茶摘みじゃないか(トントン)
 ♪あかねだすきに菅のー笠(トントン)♪emoticon-0159-music.gif

小さい頃妹とよく手を合わせたりはたいたりして歌っていました。

今日は八十八夜・・立春から数えて88日目の日。

八十八は米という字にもなり、農家の人たちにとっても大事な日。

越後平野も田植えの真っ最中emoticon-0141-whew.gif

最近米粉を使って色んなものを作っております。

たとえば・・・ヘルシーでマクロビオテック調にヤンノーと

てんさい糖で焼いたシフォンケーキ。
a0122847_2347820.jpg


ヤンノーは、和風コーヒー風味で

国産小豆を主原料として国産玄米と国産大豆を炒ったものです。
a0122847_23473092.jpg


てんさい糖はミネラルやオリゴ糖を含む
てん菜(ビート)をそのままお砂糖にしたものです
a0122847_23475296.jpg


こんな風に飾ってみました
a0122847_23481399.jpg


お茶といえば 静岡 宇治 狭山が日本三大茶どころと聞きますが

どーしてどーして
新潟県も忘れちゃぁいけませんよemoticon-0157-sun.gif

新潟県の一番北   村上は

ニッポンの最北限の茶どころといわれております。

村上のお茶は渋みの素タンニンがすくないのでまろやかで

甘みがあります。

emoticon-0162-coffee.gif emoticon-0162-coffee.gif emoticon-0162-coffee.gif

私は、お茶もコーヒーもどちらも好きです。

お茶といえば茶摘みの歌

コーヒーといえばコーヒールンバの歌
  (関口宏さんの妻西田佐知子さんの歌った歌)

を時々心の中で歌ってしまいます。

お煎茶は飲んだり、蝋(ろうそく)でゆっくりいぶして

その香りで癒されて 楽しんでいます。

コーヒーはお湯を注いだときに

香るにおいで元気がでます。

本当に元気を出したいときは

コーヒーを飲みながらコーヒールンバemoticon-0159-music.gifは効きますよ
[PR]
by matsuya12 | 2010-05-02 23:57

時報のお知らせド~ン・・ドラ

a0122847_11374653.jpg

雪柳満開
今日から5月  皐月 早苗月(さなえつき)が短くなって

  さつき  とよばれるようになったとか
5月1日1929年の今日、時報のお知らせが皇居の大砲のドン

から各所サイレンの音に変わった日。

新潟市西船見町には、空砲で「ドン」

と 正午を知らせていたいたあとサイレンで時を告げていた

時報塔が復元されている「ドン山」があります。

松林の落ち着いた砂丘地で遊歩道もあり、海も近くて

これからの季節、ハイキングに最適かと思います。

昔は時報に鐘を使っていて、

遊郭では「鐘を撞く(つく)」

と「金を尽く」で縁起言葉でどんどんじゃんじゃん

お金を使う・・・尽くす・・・「銅羅=どらを打つ」

「どら息子」という言葉が生まれたそうです。

して、我が息子よ・・ドラになるなよ

その高校生最上級となった我が息子

今、春の高校野球大会の真っ最中

昨日初戦・・・勝ち星

ありがとう

今日もがっつり弁当を持たせました
a0122847_11352961.jpg

今日も喜んで帰ってきてくれることを祈って

親も大変だけど、面白い
では4月に持たせたガッツり弁当一挙公開
a0122847_11413044.jpg

a0122847_11424890.jpg

a0122847_1143591.jpg

a0122847_11432577.jpg

a0122847_11435139.jpg

お腹いっぱい?
[PR]
by matsuya12 | 2010-05-01 11:44