<   2010年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

北国の春 3月9日サンキュー

a0122847_9474542.jpg

a0122847_9474539.jpg

北国に春が来ました

先日、除雪車用の赤と黄色のポールをブログにのせましたが

その時一緒に写っていた梅の木に

ようやく花が咲きはじめました。

九州ではもう梅の花は散っているそうですね。

その九州地方今日はみぞれ模様とか???

3月9日サンキュー感謝の日

また、中学校では卒業式が行われるようです。

  毎年、卒業式の日は寒いのです。

でも、ほとんど雪は融けているので春を感じます。
朝も明るくなるのが早くなりました
先月6時の岩室駅
a0122847_1044987.jpg

今月になってこんなに東の空が明るくなりました。
a0122847_105391.jpg


そして、いち早く桜もみることができました
a0122847_1018257.jpg

長谷川屋酒店さんのお店の中は

すっかり春です。

おいしそうな飲み物もありました
a0122847_10205873.jpg

子宝  いいですね~~↑子は宝

宝  と言えば 宝船、宝石、宝くじ
皆様はどんな 宝をお持ちですか?

出会ったお客様からいただいた

  想いでが、私の老後の

心の宝物   かな
[PR]
by matsuya12 | 2010-03-09 09:47

桃の節句

a0122847_23591624.jpg

a0122847_23591687.jpg

♪♪『楽しい雛祭り』
あかりをつけましょ
ぼんぼりに
と、女のお子さんがいらっしゃるご家庭では、

歌を歌いながらケーキを食べたのではないでしょうか?
♪(*^0^*)♪
今日は桃の節句
男の子(高校球児)ひとりしかいない我が家に、保育園に通ってるあゆちゃん(ピットイン秀さん=お好み焼き屋さん)よりちらし寿司がとどきました。
部活をしてお腹が減って10時30分に帰ってきた息子は大喜び
今日持たせたお弁当ははちらし寿司もどき、
男の子っぽく、そぼろ弁当でした。

桃の節句は別名上巳(じょうし、じょうみ)の節句
とも言われております。菱餅やひなあられ白酒

ちらし寿司などを作って女の子の健やかな成長を願い邪気を払う、

江戸時代より伝わっているお祝い行事です。

桃の節句とは、この頃桃の花が開花し始める頃で、

桃の木は邪気を払う神聖な木とされていたからだそうです。

もも太郎の鬼退治も、この桃の木のゆえんからだそうです。

ひな人形も、繭玉もしばらく飾っていたけれど、

  また来年まで(^^)vVV
明日は、高校の卒業式だそうです。
皆様は、卒業式にはどんな思い出がありますか?
[PR]
by matsuya12 | 2010-03-03 23:59