<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

真央ちゃん初、 新潟も 初

かわいらしい浅田真央ちゃんの

競技のあとは鳥肌がたつほど感動!!!

華麗なトリプルアクセルを決めてくれました。

女子フェギアスケートのショートプログラム

では
のジャンプです。

競技が終わったあと飛び跳ねて喜んでいる姿が

にくめないですよね。

新潟も、今日は  「初」  という

予報がでております。

気象観測史上初の気温です。

最高気温が19度 5月上旬の気温になるそうです。

だいぶ雪も融けました。

白鳥もそろそろ北に向かって

飛び立ちます。

昨日の夕方はこんなに近くで白鳥を見る

事ができました。
a0122847_10132652.jpg

今日は、雪もだいぶ融けるでしょう

赤と黄色のポールは除雪車用の目印に冬のみたてられているポールです
a0122847_10153788.jpg

今月 上旬に降った雪↓
a0122847_1015591.jpg

a0122847_10163411.jpg

明日にはこの雪も殆どなくなるでしょう
a0122847_10165118.jpg

新潟の県木、雪椿の赤い蕾が

真央ちゃんの唇を思いだしてしまいます

  明日も頑張って☆
[PR]
by matsuya12 | 2010-02-25 10:14

祝 合格

学問の神様菅原道真公を祀る天神様に

合格祈念にお参りに赴く方も多いとおもいます。

毎月25日は天神講の日です。
a0122847_10303459.jpg


菅原道真公は845年6月25日に生まれ

59歳の2月25日に亡くなり

25日に縁がありますが、

西蒲区の隣、燕地区はこの時期このように

↑↑粉菓子でおまつりします。
 
週末に、数人の知人のお子さんが

公立高校受験推薦合格された

めでたい知らせの報告がきました。

息子と同じ学校に通うことになった

女の子は国際教養科・・・ここがまた

息子とそのお母さんとの会話で聞いたのですが

海外研修があり、昼休みも殆どなく

皆 勉強をしているそうなのです。

また、そういう志のもったお子さんが志望

される科でもあるそうなんです。

また、違うお母さんから電話をもらって

息子と同じ高校でしかも野球部希望。

「大変だよね?」

私「1年生の時は、朝1番の電車(5時5分発)

帰りは10時23分着弁当2食分持たせて

親も大変!!でも長~~い人生のわずかな期間だし

その分、感動もいっぱいもらえるよ!!

○○さんだったらできる。一緒に頑張ろう」

今、オリンピックが開催され元気を

もらっていますが、こうして身近にも

頑張っている人がいると思うと

ますます私も、お客様に喜んでもらわなくては、、、

と  気合いがはいります。

白い雪が融け、きれいな花々が可憐に

咲きはじめる、弥生3月

まだ肌寒いですが、空気がおいしいです。

越後の旅にお出かけ下さいませ
[PR]
by matsuya12 | 2010-02-22 10:29

やばいっす

朝、息子が弁当をカバンにいれながら

「やばいっす」っっ???私は「何?」

もしかして、弁当がやばい??

息子は「國母のまね」私はますます???

オリンピックスノーボード競技選手で、

公式制服をきちっと着ていないと批判された

若きボーダー選手が、マスコミに雪質の状態を質問されて

「やわいっす」(やわらかい)と答えたのが「やばいっす」

に聴こえた言い方をまねたようなのです。

子供たちのあいだでも話題になったのかぁ~~
(私は にくめない國母さんをガンバレって応援してました)

実際やばくなかった弁当はいつも朝食用と昼食用を
持たせているのですが、
今日はこんな風に仕上げました
a0122847_9313255.jpg

前の晩のコンソメスープの具を入れた卵焼き、
茹でておいたアスパラにベーコンを巻き焼きました。

パンは焼き豚、きんぴら、レタスとわさび菜をはさめた
朝食用です。

a0122847_103533.jpg

ご飯は16穀米
a0122847_1093146.jpg


パンにはさめたわさび菜ですが、初めて見た野菜です。

そんなに、からくなく食べやすかったので

お客様にもこのようにして一品
a0122847_1074171.jpg

また他に、お座敷では、佐渡沖の毛ガニと女ガニ(めガニ)が

並びました。
a0122847_10184076.jpg


かに好きの方は、このメガニの赤い子がたまらないっと

おっしゃいます。子は外子と内子があります。

おいしいのが内子になります。濃厚な深い

味わいを楽しむことができます。

今日はどんな、カニがあがっているでしょうか

お料理もどんなワザをしかけてくるのでしょうか!
調子もいいようです。期待してもいいでしょう。 
 なぜか口調が荒川静香
[PR]
by matsuya12 | 2010-02-19 09:31

セントレア

「セントレア」へ行ってきました
  
2005年の今日2月17日に開港した
中部国際空港の愛称がセントレアです

「中部」を表す"Central"と

「空港」を表す"Airport"の文字を取り、
せんとれあ"Centrair"としました。

キャッチフレーズは「こころときめくエアシティ」。

そのエアシティが開港した2005年、

地球博
a0122847_23435471.jpg

が開催されました。

5年前息子の小学校卒業記念旅行で

愛知に行ってきたのです。

ご近所の同級生同士で積立をしていたおかげで

夜の名古屋の街ではリッチに
名物 名古屋コーチンなども食べたり

かなりの大名旅行といった気分だったかな☆

地球博の行きは新幹線、そしてセントレア空港から

新潟に帰ってきたのです。

帰ってきた・・・そうです、主人も無事退院し帰ってきました。

またおいしいお料理でおもてなしをさせていただきます。

病院からの帰り、佐潟に寄ってきました。

佐潟はラムサール条約湿地に指定され、新潟県内

では、白鳥の飛来数が一番多いのです。

白鳥は昼間はほとんど、近くの田んぼに餌を

食べに出かけて留守ですが、鴨が沢山いました
a0122847_0123770.jpg

建物の中に入ってみると
a0122847_0135030.jpg

a0122847_0144580.jpg

望遠鏡で遠くを眺めると
a0122847_0132997.jpg

はるか かなたに白鳥がみえます。
外に出て、チャンス
a0122847_0163172.jpg

なんだか、あまり上手に撮れていませんが

撮り終えた帰りの運転は満足しながら

ハンドル操作をしてました。満足してたのは、

いばりんぼうな夫だけど、その夫が隣にいた安心感も

あったからかな???(^^)v
[PR]
by matsuya12 | 2010-02-18 00:04

日本初の天気図発行の日

今日は、日本初の天気図発行の日

そして、「記憶にございません」のロッキード事件証人喚問が始まり(1976)、

その年の流行語にもなりました。

今日の新潟県の最高気温は、2度だそうです。

昨日よりは雲が薄いようで、空が明るく感じます。

一瞬、太陽が雲のあいだから出た時にパチリ
a0122847_8581542.jpg

木漏れ日が湯船に射して、金の斧を持って女神が現れてきそうです。

女神といえば、今、オリンピックが開催されています。

14日の、モーグル女子で上村愛子さんも

世界で4位とすごい健闘ぶりに涙しながら、応援された方も多かったと思います。

上村愛子さんを神々しいと称えたのが

豊川悦司さん。14日は、豊川さんから

薬師丸ひろ子さんにバレンタインデーのチョコを

プレゼントをしたそうです。

私も、この度ご宿泊いただいたお客様に

チョコのお土産を、お帰りの際にプレゼントを

させていただきました。

歩いてすぐ1分の角屋さんのチョコです。

評判がよくて、15日に自分のチョコも・・・と

買いにいったら、完売(ToT)

チョココーナーには、春らしいお菓子が並んで

いました。

写真に撮らせてもらいましたので、

見て食べた気分と春の気分を楽しんで下さいませ
a0122847_9315741.jpg

そして、季節限定のおいしいお菓子もパチリ
a0122847_9382689.jpg

うぐいす餅にさくら餅
ちょっとだけ写っている完売したチョコ
右下のおこわ団子は

越後の名産です。

あんこの入っているお餅の周りに

しょうゆ味のオコワがついていて

クセになるうまさです。

おこわ団子は通年になります。

2件のお菓子屋さん、東西横綱

はしごをして、おいしさを、充分に満喫くださいませ。
2件のお菓子屋さん小富士屋さん、角屋さんは

6月16日和菓子は厄除招福、健康招福
のブログでも、紹介しております  が、、、

まったく記憶にございません。。なんてそんな((^^ゞ

よろしかったら、また楽しんでみてくださいませ。
[PR]
by matsuya12 | 2010-02-16 09:30

じつにおもしろい

「じつにおもしろい」福山雅治さん主演の

「ガリレオ」のドラマでの名ゼリフです。

そのガリレオが生まれた日が本日2月15日です。

福山さんは

去年の10月28日のブログでも紹介しましたが

同性から好かれる歌手NO.1に選ばれたり

今は、大河ドラマ主役龍馬役を演じていて

お仕事が忙しくて、てんてこまいしていることでしょうねぇ

松屋もちょっぴり てんてこまいでした***

立春過ぎて大雪にみまわれ、その後は、

お客様もとぎれることなく、お越しいただき

ありがたくお仕事をさせていただきました。

改めて、雪道の中、岩室温泉までお運びいただいた

お客様に感謝もうしあげます。

しかし、仕事の合間に雪かきという重労働も

しましたので、主人が体調をくずしてしまいました。

お料理は、所々ワタクシが主人からの指示に従い

主人の技術プラス私の愛情のこもったお料理の

コラボでおもてなしをさせていただきましたが、、、、

やっぱり・・・「今日は薄口だったね」とご指摘いただき

***ごめんなさい***

ただ今 主人は入院中。

白内障の手術です。

木曜日からは、平常営業ですが、それまでは、

夕食なしの朝食付きお泊りのみになります。

大変ご迷惑おかけいたしますが、

なにとぞお許しくださいませ。

これから病院に行ってきます。

「じつにおもしろい」なんて言ってられない
  (+o+)
パソコン閉じる前に、「おいしい」と

いってもらったもの 数品紹介します。
a0122847_9134138.jpg

↑↑ハタハタの南蛮漬けです♥(大好評)
↓↓アスパラ菜.出始めた新潟県産青菜です
a0122847_9192740.jpg

ハタハタは唐揚げをして松屋特製ポン酢につけますが、

骨までたべれて、お酒をお飲みになる方には、さらに

七味唐辛子を少々ふりました

アスパラ菜は、おひたしや、納豆のからし和え

でもおいしいのですが、

このようにお肉と一緒に彩りとして添えても

主役級になるほどにおいしい菜っ葉です。

別名オータムポエムというおしゃれな

呼び方もあります。

ちょっと黄色い花がついていて

春を感じます。♪春よ来い

早く来い、、早く来いと主人が病室で言っているかは

どーかな?とりあえず、病院に行ってきます。
[PR]
by matsuya12 | 2010-02-15 09:16

春の足音

春を感じさせてくれる食材がそろそろ

出てきました。ウド です
a0122847_14284225.jpg

白いウドと、春の予感ほたるイカの酢みそ和えです。

緑色の海藻はギンバ草です。

ギンバ草は、シャキシャキとした歯ごたえで

お酒のつまみにおいしいと評判ですので、

タコやナマコがある時は、このように
a0122847_14324669.jpg

脇役ですが、ポン酢ともみじおろしでさっぱりと

盛りつけをします。

そして、春が近いと出回る柑橘類といえば
ポンカンです。
a0122847_1436323.jpg

実は、このポンカンは、学校から帰ってきた息子が

カバンの中から、「お土産」と言って出しました???

よ~~く話を聞くと

友人3人で、動けなくなった車と遭遇。

その車を押して、道路にあげて、

ようやく、動けるようになり、その

お礼にと、ご夫婦が下さったとか。

 せっかくお家で食べようと思って買った

ポンカンを、、きっと嬉しかったんだろうなぁ

息子たちも、良いことをした◎上出来、上出来

と褒めてあげようと思ったのですが、すぐに部屋に入り

ふと、???部活が休みの日だったはず、

学校から駅は住宅街を歩いて5分

彼らは、帰りどの道を通って電車に乗ったのだろう

と不思議に思いました・・・

昨日は気温があがり、もや  霧がかかっていました
a0122847_14555441.jpg

おとといまでは、まっ白だった越後平野
a0122847_14585922.jpg


今日は、たんぼの雪も融けはじめ

白鳥がすぐそこで、餌をついばんでいました
a0122847_1504621.jpg

こんな美しい白鳥の姿が眺められるのも

あと一カ月くらいでしょうか・・・・
[PR]
by matsuya12 | 2010-02-10 14:28

-2月8日 小鳥はとっても歌がすき♪

a0122847_98338.jpg

今朝はとっても良いお天気です。

野鳥のさえずりがたくさん聴こえてきます。

早朝は冷えこみましたので道路もところどころ

凍ってスケートができます。
a0122847_9155780.jpg

昨日も、太陽が少し顔をだしましたので、

だいぶ道路の雪は少なくなったものの

やはり、わだち ができていているところが数か所ありました
a0122847_9244748.jpg

昨日の道路の様子です。

おとおい土曜は、バスのすれ違いができなく
a0122847_930161.jpg

にっちもさっちもいかないところが数か所あったり

雪だまりで道がわからなくなり、車が動かなくなったりして

新潟県民のドライバーをだいぶ泣かせました。

神様、いい子にしていますので、もうこれ以上

ドカ雪が降らないようにしてください。

今朝は、まぶしい太陽が・・・ありがたや
a0122847_9325062.jpg

[PR]
by matsuya12 | 2010-02-08 09:08

大雪 2月5日

 今回の雪の量はすごかったです。

まず朝5時前から除雪車の音が響いていました。

6時までに岩室駅に行けるか様子を見に

外にでたらこの通り***
a0122847_23413762.jpg

早めにお弁当を作って除雪をしないと

車が動かないぞ.*.*.*.*

と思いきや、JR越後線運転見合わせと連絡が入り

学校も休業となり心なしか、ちょっと安心。息子に

雪かきの手伝いをしてもらえるからです。

この雪の降り方は26年ぶりで

雪の少ない新潟市は、いっきに81㎝も降りました。

こんなです
a0122847_23531494.jpg


貫禄たっぷりの堂々たる姿と 力強い音を響かせながら

除雪車が通過します。
a0122847_075131.jpg

a0122847_08817.jpg

a0122847_095315.jpg

除雪車が道路の雪を脇に押しのけた その雪を

流雪溝に入れ流して始末をします。
a0122847_0121928.jpg

消雪パイプが通っていない、岩室地区は

みんなでいっせいに雪かきをするのです。

立春とは名ばかりの大雪の降りっぷりでした。
[PR]
by matsuya12 | 2010-02-05 23:41

春一番 

 立春から3月の春分の日の間に吹く風を

  春一番 といいます  が

岩室の節分の日に 春一番がきました

きれいな すがすがしい 春一番・・春の舞です。
(外は吹雪でしたが・・・)

旅館組合員も 裏方の お手伝のため

開演1時間前にほてる大橋さんに集合

もう、すでに開場時間前なんですが、入口前で長蛇の列
a0122847_858513.jpg

その頃  控室からは緊張の音が☆
a0122847_9213698.jpg

いよいよ、時間となりまして、

主役の芸妓さんが会場入口で豪華に
お出迎えです。

約2時間弱、次々に繰り広げられる演目音色に

聞き惚れながら、そーっと会場内に入り

こっそり写してきました ので、お見せします

a0122847_927359.jpg

会場から出てこられたお客様の満足そうな笑顔に

芸妓さんは、岩室の宝だと実感しました

なんだか三味線もだっくら(安堵)しているように見えます
a0122847_9315131.jpg

お疲れさまでした。

そして、  パーティーのはじまりです
a0122847_935466.jpg


岩室の春の始まり  良い花が咲きますように
[PR]
by matsuya12 | 2010-02-04 08:35