<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

1月31日 ババさんも愛妻家

1月の1をI(アイ)に見立て、31を3さ1いの語呂
合わせから、愛妻家の日  なんですって。

ご夫婦だけで、旅館を経営していらっしゃる

仲むつましい愛妻家のご主人がいらっしゃいます。
a0122847_22353068.jpg

旅館の入口が居酒屋になっております。

女将さんの人柄も良くみんな

他の旅館の女将も時々仕事が終わって

立ち寄っています。

手があいたらちょっと来て と数人の女将に誘われて、

私も、のれんをくぐってきました。

メニューも豊富でおいしくて、牛肉とニラ炒めを

お土産にしていただいてきました。

店内はテーブルの他、カウンターもあります
a0122847_22441412.jpg


みなさんで色々悩みごとなど話せるって

ささやかなことだけど幸せだと思いました。

ところで、今日1月31日は

日本で初めて5つ子ちゃんが生まれた日です。
  (昭和51年)
      
また、三条市出身のプロ野球選手第一号として

読売ジャイアンツに入団   その後

十六文キックや空手チョップなどの

得意技でプロレスを盛り上げた

ジャイアント馬場さんが1999(平成11)年

61歳で亡くなられた日です。

血液型O型。身長209cm、体重135kg。

日本プロレス界史上最大の巨体で、

力道山、アントニオ猪木と並び人気がありました。

気持の温厚な人柄だったようです。

三条のご実家では

お母様が八百屋さんを営んでいました。

私が小さい頃、プロレスファンの父と

行った記憶があります。

お母様もにこやかな感じのいい方でした

その、ジャイアント馬場さんの出身地、三条は

    昔から金物の町

として親しまれております。

もうすぐ、法華宗総本山本成寺の

節分鬼おどりの日です。

三条市のみどころ沢山あります。

http://www.city.sanjo.niigata.jp/category00000040.html

また、本寺小路界隈は、ネオンが 賑やかなところとして知られています
a0122847_23421745.jpg

a0122847_23432550.jpg


ここ、本寺小路の商店街もろうそくイベントなどしているようです。

行ってみたいなぁ~~
[PR]
by matsuya12 | 2010-01-31 23:42

毎日 えのきだけです

 
a0122847_23113863.jpg

宅急便でーす

とお兄さんが荷物を運んできました。

 はて・・・どこから何が来たのかな

と確認の印鑑を押しながらよーく見ると

ナ!ナ!何と  私が育てているカスピ海ヨーグルトの

産みの親さん から 遠路はるばる 奥羽山脈をこえて

えのきだけが届いたのです

実は、息子のお弁当に ほとんど毎日

と言っていいほど使う食材が

  えのきだけです。

というのも、えのきだけって   すごい栄養素が

含まれいるんですよ。

抗ガン作用のある「レンチナン」が豊富に含まれていることは有名です。
そして、今注目の葉酸。

それにビタミンB1、B2、食物繊維がたっぷり

含まれています。

ビタミンB群は糖質や脂質の代謝を高めてくれ、

肥満予防が期待できますし、

食物繊維は腸内洗浄作用があるので、

コレステロールの排出、便秘改善にもってこいです

「ビタミンB1」は疲労回復効果があり、その含有量は

他のきのこ類の中でもとっぷ

ビタミンB2は皮膚や髪、爪などの

健康維持によいのです。

そして発芽玄米などに多く含まれている「ギャバ」も

豊富です。

ギャバは、

腎臓や肝臓などを活発にする働きがあります。

神経の興奮を抑え、血圧安定、精神安定(安眠にもOK)

に役立つ効能があり、ストレス防止になります。

ちょっとマルポチャだけど野球部でしごかれている息子の弁当に、

毎日いろんな茸同士で炒めたり、煮込んだり

卵焼きに入れたり飽きがこないように

ぎっしりと入れます。

うまみ成分でしられているアスパラギン酸やグルタミン酸も

多く含まれ、うまい料理に仕上げてくれます。
    最高の食材

ではさっそく、豚肉キャベツとしいたけと
一緒に炒めました(回鍋肉味・しょうゆ、赤みそ、豆板醤、ニンニク)
a0122847_5501188.jpg


栗駒のえのきだけ  ありがとうございました
 (^^)v        <(_ _)> 
[PR]
by matsuya12 | 2010-01-31 00:02

29日  肉の日

毎月29日は肉の日なので、

この日は、だいたい台所奉行は、肉 成敗をし、

夕食には肉メニューが一品 食卓を彩り

  一件落着  とするご家庭も多い

のではないでしょうか???(*^。^*)

新潟の肉もおいしいのですよ。

全国的知名度は米沢や松阪ほどではないですが

牛肉、豚肉、鶏肉 と 産地ごとに工夫を凝らし

飼育しています。

越後黒毛和牛スキヤキ4人前なら大皿で

a0122847_2255207.jpg


銘々小鍋で、お一人様でもご希望に応じて

時々ご用意しております

牛肉を食べると、身体も脳も若返る!?

・・牛肉には、「アラキドン酸」という物質が含まれています。

そのアラキドン酸には、私たちの身体や脳を

活性化させる作用があります。(◎o◎)!

 私たちの脳細胞は脂肪の膜で囲まれていて

約14%がアラキドン酸という成分 だったのです。

アラキドン酸が少なくなると、元気もなくなってきて・・・ということも。

それで老人ホームなどでは牛肉を使ったメニューが

頻繁に登場するようになりました。

元気な「身体」と「脳」のために、牛肉料理はいいのですね。

 二九(*^。^*)九二

先日、主人は妻有(つまり)ポークの大葉巻を

メニューに入れていました
a0122847_2303199.jpg

魚沼地方十日町のお肉です。ご覧下さいませ↓
http://banban2.lin.go.jp/html/64/index.html
a0122847_2339156.jpg

おいしいお肉ですよ。

先日、松屋の従業員さんと

焼き肉屋さんに行ってきました。

食べ放題コースです。初めての経験です。

わいわいガヤガヤとっても楽しい2時間でした。

なぜか??、なんでか!!またリベンジをしに行きたい

と思ってしまったおばさんでした。
[PR]
by matsuya12 | 2010-01-29 22:55

日本舞踊市山流、新潟市第1号の無形文化財

本日、岩室芸妓組合事務所 検番へ行ってきました。

2月3日の、岩室温泉一大イベント「春の舞」

のお稽古風景を皆様にそーーっとお見せします。
a0122847_21131523.jpg

この日特別に 新潟からお家元、市山流

7代目 市山七十世(いちやまなそよ)さんが

お稽古のご指導に来られました。
a0122847_4571897.jpg

a0122847_21145329.jpg

長唄のお師匠さんや
明るくて、越後美人ぞろいの優しい芸妓さん 

 みなさん取材にこころよく承諾して下さって感謝です

お稽古はみなさん真剣そのものです。

私は、お座敷で日本人形のようにきれいに

お化粧して、笑顔で接客している芸妓さん

ばかり見ていましたが、今日はみなさん別人でした。

きびしいご指導のもと、「もっと体をそらして!!!」

「手!!!」  と 涙が出そうなくらい一生懸命

お稽古をしていました。

a0122847_2225410.jpg

新潟からお越しの長唄のお師匠さんの声は

芸妓さんの声とともに、お腹に響く

目のさめるような透き通る声です。
a0122847_2255133.jpg

教科書や今勉強する時の必須のDVDを見ながらでもなく

師匠からの直接、耳と体での伝承稽古です。

ところで、本日のブログの題名は
  「日本舞踊市山流、新潟市第1号の無形文化財」です が

市山流とは
  流祖は、大阪の歌舞伎役者であったといわれています。

そして、三代目市山七十郎が晩年新潟に本拠を移したのは、

新潟の港が江戸時代中期に天領となり、

初代奉行・川村修就(ながたか)が着任した

1843年の  数年後です。

当時の港町 新潟は殷賑(いんしん)をきわめ、
             (大変な賑わい)

花柳界は、全国屈指の規模であったといわれています。

役者で舞踊に堪能だった三代目は、ここ新潟花柳界に

多大な影響を与えました。

以後、市山流は現在に至るまで

新潟市を拠点として活躍をしています。

日本舞踊の家元は、東京、京都、大阪、名古屋

の四都市に拠点を構え、地方には唯一・・・新潟市

に市山流があるのみなのです。
   新潟市の無形文化財第一号なのであります。
a0122847_2232895.jpg


  2月3日「春の舞」

会場は ほてる大橋さん です

岩室温泉の12軒の旅館の社長あるいは女将が

会場受付やご案内のお手伝いをいたします。

唄と踊りと三味線と

日本の古典文化の集大成の大舞台へ

新潟芸妓発祥の地といわれている岩室

芸妓さんの絢爛豪華なすっばらしい舞台観賞へ

おでかけ下さいませ。
    お待ちいたしております
[PR]
by matsuya12 | 2010-01-27 21:13

懐かしの味 塩引き

a0122847_23573559.jpg

a0122847_23573518.jpg


新潟のお正月にかかせないのが

塩引きです。↑ 鮭の腹にびっしり塩をつめ

さらに塩の中で寝かせて

それから数日後、その塩を洗い流し

また、数日間 干してかわかします。

それを食べやすく切り、香ばしく焼きます。

すると・・・しょっぱさの中に 甘み 脂 が
 
じゅわ~~っとでてきて!(^u^)!

おいしい焼き鮭に炊きたてご飯が  う~~たまらなく

普段の倍 ご飯が食べられます。。。

しょっぱい鮭は、この季節のみになります。

普段もおいしく甘塩のやわらかい鮭を朝食時に

おだししていますが

お正月用の鮭は昔ながらのしょっぱい焼き鮭になります。

 魚 の皮は、苦手でほとんど食べないのですが

この塩鮭だけは、大好物なんです。

バリっバリっという食感がたまらないんです。

時々ラップを下さい・・と言ってお持ち帰りなさる方もいらっしゃいます。

あと数日、このしょっぱい鮭が堪能できます
a0122847_019257.jpg




a0122847_0193625.jpg


さらに温泉卵のジューシーな黄身を

ミックスすると・・・・

a0122847_022927.jpg

[PR]
by matsuya12 | 2010-01-26 23:57

1月24日 郵便制度施行記念日

本日、年賀はがきのお年玉当選番号が発表されました。

そんなきょうは、郵便制度施行記念日です

1871(明治4)年のこの日、東京 ・ 京都 ・ 大阪間

で郵便業務が開始されたのです。

  それまでは飛脚便

に頼っていたのですが、前島密(まえじまひそか)が

意議を申したてたことにより郵便制度が定められ

、まず東京・京都・大阪間で営業が開始されたのでした。

 《前島密は、 天保6年(1835年) - 現在の新潟県上越市の豪農、上野助右衛門の二男としてうまれました。

日本の近代郵便制度の創設者で

「郵便制度の父」と呼ばれております。

1円切手の肖像です。

「郵便」や「切手」、「葉書」という名称を定めました。》

雪の降る日は、メールではなく

手紙を書いてみるのもいいですね。

なぜか、郵便配達のバイクが

我が家のポストの前で止まった音が聞こえると

心がはずんでしまうのは私だけでしょうか???

雪の日も雨の日も風の日も頑張ってください
a0122847_2344275.jpg

[PR]
by matsuya12 | 2010-01-24 23:41

親思う

a0122847_23503277.jpg

久しぶりに実家へ行ってきました。

 お袋の味、懐かしの品々を

いただきに(*^。^*)V

息子が6時の電車に乗って通学していますが、

乗る電車時間のだいたい1時間半前から弁当作りをしているのでそのたしに・・・と五目煮、ロールキャベツ、きんぴらごぼう、感謝  感謝

ウン十年前の結婚式のクライマックス花束贈呈の際

「親思う 心にまさる おやごころ・・・」
なんて言う吉田松陰の言葉をお借りして

今まで育ててくれた親への感謝の気持を

文章にして伝えて涙、涙の花束贈呈をしたのでした・・・

その吉田松陰は、明治維新の精神的指導者

として知られています。

松陰は22歳の時、東北へ亡命の旅にでましたが、

ここ新潟へも訪れております。

(白山神社境内に吉田松陰の詩碑があります)

今度、白山神社へ行ったら松陰の詩碑を写真に収め、
そこに刻まれている詩を紹介します
松陰の名言
「親思ふ こころにまさる 親ごころ
  今日の音づれ 何ときくらん」


     自分がどれだけ親のことを思っていても、
     親が私を思う気持ちは、
     それよりはるかに大きいのです…。
しめくくりに、お袋の一品もやしとエビの炒めあんです
a0122847_0455589.jpg

[PR]
by matsuya12 | 2010-01-22 23:50

1月21日 まさに大寒・・・

 朝方はいつもは冷えるのですが、

今朝は、きのうの暖かさの余韻があったのでしょう、、

野鳥の姿が多く見受けられました
a0122847_2337279.jpg

朝の雨がしだいに、しとしとから

ボタボタと雪へと変わり

時間が経つにつれ気温が下がってきました。

山には、雪が多く積ってしっかりとした積雪の中でスキーが楽しめたと思います。

今日は、上越市高田で我が国初めての

スキー競技が行われた記念すべき日でした。

では、たのしさいっぱいのこちらをご覧下さいませ

婚活をされていらっしゃる方はこんなイベントなどに
お出かけになるのもよいのではないでしょうか?
http://www.niigata-snow.jp/lerch/

楽しみながら、素敵な出会いがあるといいですね。

また、越後の誇る名将 上杉謙信の誕生日(1530)でもあります。
謙信 辞世の句
「四十九年 一睡の夢
 一期の栄華 一盃(いっぱい)の酒」

私も
その年にあと一歩・・・今晩は一献

香りを楽しみながら・・・おやすみなさい
初詣の際に、白山神社で摂りました↓
a0122847_23545728.jpg

a0122847_23554754.jpg

[PR]
by matsuya12 | 2010-01-21 23:37

二十日正月

大寒の朝   地面は凍っていました
a0122847_23451145.jpg

冷たい木々に明るい朝日の光があたり

けなげな美しさを見ることができました。

a0122847_23521315.jpg

a0122847_23535411.jpg

大寒の今日、先週より10度も気温が高く
1月ではめずらしく外もそんなに寒く感じない
二十日正月でした。
お正月のしめくくりの日でもあります。

が・・・岩室の芸妓さんにとっては、

一年で一番気合いの入る月・・だと思います。

「春の舞」の舞台の仕上げ稽古の月となります。

新潟市内にお住まいのお三味線、長唄のお師匠さん

今月はたくさん岩室にご指導にいらっしゃいます

お餅が好きでいらっしゃるお師匠さん

朝食時、昨日はあんこ餅、今朝はきなこ餅を

一品添えました

a0122847_063352.jpg


お師匠さんは、甘いものと果物がお好きなので
いつもデザートはあの手 この手でバリエーションを変え
このたびは、手造り杏仁豆腐の上に果物ミックスを散らしました
a0122847_011421.jpg

ビタミンを摂り、風邪ひかないようにして下さいね

まだまだ今月はたくさんお稽古の日があります。

頑張ってくださいね。

そして、どなたかおいしいデザートのレシピ

お勧めがありましたら、お聞かせくださいませ

お師匠さんは、甘いものがお好きなのでございます。
[PR]
by matsuya12 | 2010-01-20 23:45

1月20日大寒

a0122847_23473356.jpg

寒い季節だから、ますます旨味をますズワイガニと

その雌 メガニ ↑メガニのお腹に子がたっぷり

  おいしいのですよ(^u^)


内子と外子がお腹についています。
カニ好きにはこの内子が旨さNO.1だそうです

1月20日は、二十四節気の一つ『大寒』です。

一年の内で一番寒くなる時期となります。

今年は一気にドカ雪が降り、交通網も麻痺

したりと  おさわがせな大雪でした。

その寒波も峠を越えここのところ穏やかな陽がさしています。
a0122847_2358555.jpg


眩しい太陽のおかげで、だいぶ雪も融けました。
暦では一年の中で最も寒く、武道では寒稽古が行われます。

また大寒の朝の水は一年間腐らないともいわれ、冷暗所に保管する家庭もあるとか。

今日は蔵からお雛様を出して飾りました。

a0122847_005053.jpg


夕方その蔵の上にきれいな三カ月が見えました

a0122847_055040.jpg


春が待ち遠しい今日この頃です
[PR]
by matsuya12 | 2010-01-19 23:47