<   2009年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ゆく年 皆様に感謝もうしあげます

 いろんな方から、コメントいただき
ありがとうございました
 迎える年もよい年でありますように
a0122847_23592713.jpg

[PR]
by matsuya12 | 2009-12-31 23:59

あといくつ寝ると お正月?

 皆様どーも どーも どーも 
一週間のご無沙汰でございました。

「気ぜわしい師走の季節がら・・・」

と手紙の始まりの名文の通り主婦の業の量がいつもの月よりなぜか増えます

ほとんどの家庭のおかあさん達は、アレをしたりコレをしたりと日々時間に追われていらっしゃることと思います

先週の大雪もほとんど融けて、冬にしか見れない貴重な風景

たんぼに白鳥が餌をついばんでいる姿を見つけることができます。

間近に白鳥を見ると童心にかえったように心がはしゃぎます

また、白鳥が飛んでいる姿もりりしいですよ。

そんな冬の新潟も皆様から、好きになってもらいたいです。

先月松屋で米寿のお祝いをされて、
本日2泊で今年最後にご宿泊にお越しになられた
客様が

「今日はとってもおいしい蟹だったわ。どこの蟹かしら」

と質問されました。

a0122847_0431455.jpg

松屋はほとんど佐渡沖の生の蟹を仕入れて

大きな鍋で茹でてたべやすいように包丁目を入れて

盛り付けをします。

ズワイ蟹も先月より さらにうまみを増したのですね。

ズワイガニは松葉ガニとか越前ガニと呼ぶ地方もあります

この冬かにを食べに、新潟へ  どうぞお待ちいたしております

a0122847_0234811.jpg


(ゆでる前のずわいがにちょっと怖い顔です)
[PR]
by matsuya12 | 2009-12-30 00:23

ドカ雪前線峠越え

a0122847_7414514.jpg

(角田山の頭の上には青空が・・・)
大暴れをした雪雲も落ち着き、時折青空も見えます
太平洋側でお住まいの方は、毎日と言っていいほど
お布団干しができるくらい、青空は見慣れていることと思います。
日本海側は、冬の空は雲に覆われていることが多いです。
そんな中、青空の日となるととても外は賑やかです。
a0122847_832925.jpg

(1時間位かけ、1~6年まで集団登下校)
防寒着はカラフルなので、子供たちが外で遊んでいる風景は、
キャンデーボックスがひっくり返ったようです。
雪合戦や、雪の上で寝そべったりして、くっきりと跡になった自分の姿を満足そうに眺めたり。
とにかく「子供はカゼの子元気な子。
大人は、除雪で筋肉痛(X_Xメ)!!」

今は 越後平野は、雪で白銀の世界です
a0122847_882731.jpg

今日は、冬至
お風呂に ふんだんにゆずをいれて
南瓜(カボチャ)をメニューに入れて
おもてなしをさせていただきます。
(*^。^*)
[PR]
by matsuya12 | 2009-12-22 07:41

雪やこんこん 無惨3

北国街道を見守ってきたざくろが
寿命だったのでしょうか
折れました
a0122847_1158239.jpg

[PR]
by matsuya12 | 2009-12-21 11:58

雪やこんこん 無惨2

雪はきれいな青い色としてみることができます
ざくろのところにおしよせてきた雪です
a0122847_11554372.jpg

[PR]
by matsuya12 | 2009-12-21 11:56

雪やこんこん 無惨no1

6月7日のザクロのブログをご覧いただけますでしょうか
a0122847_11525461.jpg

[PR]
by matsuya12 | 2009-12-21 11:52

雪大丈夫?に答えて

a0122847_1321296.jpg

車でちゃんと走れます。
安全運転で、いつもよりちょっとゆっくりと、心に余裕を持ってハンドル操作を お願いします
[PR]
by matsuya12 | 2009-12-18 13:21

雪降らば ゆかんと君に ちかいたる

 雪降らば ゆかむと君にちかひたる
 
  その新潟に 雪降るといふ
               吉井 勇

昨晩から 降り続いた雪
a0122847_10545610.jpg

まだ暗い早朝には
a0122847_10535471.jpg

明るくなると
a0122847_10564248.jpg

いっきに20~30㎝は積もりました
近所の皆さんで
協力しあって雪かきをしました。
a0122847_1135192.jpg

岩室温泉は道路に消雪パイプが
通っていません。
  それで、流雪溝(りゅうせつこう)といって
雪を流す溝が道路の両端にあり、雪が降ると
その溝に雪を捨て処分します。
いい運動になります。
雪かきのあとのコーヒーが
格別においしいのでございます。

 本日、芸妓さん達のお稽古の日です。

稽古日には長唄のお師匠さんが、新潟市内から
お越しになりますが、今日はいつもより時間がかかったそうです。

どうぞ皆様、雪の降る日は時間に余裕をもって
お出かけくださいませ
(^。^)y-.。o○
また、ちょっと早めに松屋にお着きになり
ゆっくりされるようでしたら、お部屋を暖めてご用意いたしますので
ご連絡くださいませ
  しんしんと雪の降る新潟 
    お待ちいたしております
[PR]
by matsuya12 | 2009-12-17 10:54

冬将軍 到来

岩室から眺められる
角田山(かくだやま)が今年初めて白くなりました
a0122847_745078.jpg


冬将軍が なまり色の雲で占領したのです

ひときわ白くなだらかな斜面の所は

日本海側初のゴルフ場

「新潟カントリークラブ巻ゴルフ場」です
ただ今冬眠

山の手前 田圃には
まだ雪は積もっていません

よーくみてみると・・・

稲が(*^。^*)
a0122847_7493742.jpg


農家のひとで、これを
ひつじ草と呼んでいる方もいらっしゃるそうです
[PR]
by matsuya12 | 2009-12-16 07:47

きれいにありがとう

a0122847_7363618.jpg

[PR]
by matsuya12 | 2009-12-16 07:36