<   2009年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

おのぼりさん

a0122847_1485085.jpg

田園風景が広がる山の裾野に位置している、自然の宝庫岩室温泉から車で40分〜50分で県都、新潟市の中心に着きます。
仕入れを兼ていろんな用事で 只今水の都 新潟市のあるデパートにいます。
お昼はお握りを車中で済ませたので、ちょっとコーヒー専門店で一杯。元気を充電して帰ります。
写真のパン屋さんは12時過ぎに寄ったのですが、開店時間が11時30分なのに、1時間もしない内に商品がほとんどなくなってしまうのです。
タイミングよく5種類買えました。
よし、お土産の食べる楽しみが増えところで帰ってまた本業に打ち込みます
[PR]
by matsuya12 | 2009-10-30 14:08

会ってみたかった

 昨日のブログで、中ノ口川とその周辺の果物畑の写真を載せましたが
ちょうど、その近くの民家に
彼が来たんですよ(^。^)y-.。o○
人気NO1の妻夫木 聡さんが\(◎o◎)/!
以前そこでazinomotoのコマーシャルの撮影があったのです。
料理を作っているシーンです。
1年も前になりますが(^^ゞ

2年くらい前はちょくちょく新潟での撮影があったらしいです。
「感染病棟」というの映画の主演もしましたが、その時の病院での撮影も新潟でした。
そして、大河ドラマオープニング曲の時の魚沼にそびえている八海山山頂でのシーン

会ってみたかったな~~
会ってみたいといえば!!!
私がちょっと留守にしているあいだにおみえになったこの方↓↓
a0122847_2327551.jpg

名刺をみて
国体開催前に何度か電話してお世話になった
合同配宿センターの方です
新潟の宿の部屋割を一手に引き受け、各県の国体で新潟に来られる人たちを配宿されたセンターのマネージャーさんです。

ちょっと疎通ができず初日からハプニングが発生してしまいました。

xxx今さら部屋が足りないxxxx
そ、そんな~秋田県の皆様には迷惑をかけたくない
私も、この名刺の方も四苦八苦

(部屋数が多い「ゆもとや」さんも心よく対応してくださったのです。ありがとうございました)

 いろんな方々の機知で難なく事が済み
 一件落着となったのでございます

その時、この名刺の方に、国体でお越しのお客様に失礼がないようおもてなしのほどを!!と念をおされました

 もちろん内心接客のプロですので(ゴメンなさい自分ではそういう意識はありますが、本当は まだまだ未熟な私(^_^メ)  )
絶対にお客様が不安になるような態度や不機嫌な顔つきはご法度。
 
けれども、あっっこの人もプロなんだ。みんな必死でお仕事されているんだな

と思ったのです。
絶対絶対 国体で松屋でお泊りのお客様にはご満足していただけるように
  と心掛けてお世話させていただきました。
お帰りの際、皆さんで玄関のところに整列されてご挨拶して下さったときは感無量でした。

あまり団体さんに慣れてない松屋 それで

主人は体は大きくても 心が繊細なので、帯状疱疹ができてしまいました(今はすっかり治りました)

今さらですが、団体さんの連泊にやっとなれたところで
また国体がこないかなぁ~
 
と独り言  
a0122847_2353059.jpg

数日後、秋田から電話がきました。
レスリングで優勝した栗森くんのお母さまから♥
   嬉しかったです。
[PR]
by matsuya12 | 2009-10-29 23:44

同性に好かれる二人

a0122847_2331965.jpg



篤姫から兼続へと盛り上がった大河ドラマ「天地人」も、いよいよ来月に終ってしまいます。
ドラマの中の妻夫木聡さんも始まった当初は
泣いてばかりのシーンが多く 頼りない姿だったのが、ここに来てドラマでは上手にメークされ貫禄のある武将の姿となりましたね。
 11月15日には、見ごたえある大阪城の炎上シーンがあり、
11月22日には最終回となります。(ToT)/~~~

来年の大河ドラマは『龍馬伝』。
坂本龍馬役の主役は、福山雅治さん。
今日は、妻夫木さんが福山さんにバトンタッチの会見をしました。
 その時に、妻夫木さんは米沢牛、福山さんは「新高梨」などの名産品交換をしたそうです。
新高梨は、昭和2年高知県産「今村秋」と新潟県産「天の川」と交配して育成した大きな梨です。

 梨は今 ちょうど色んな品種が出ていて食べごろの季節ですね。

7月4日のブログでは梨の日ということで、月潟の天然記念物に指定されている類産梨を紹介しました。

月潟には中ノ口川が流れています。
江戸時代になる前に、直江兼継が作った川です
日本一の大河 信濃川の分流です。
中ノ口川の水面と、土手から民家を見比べると
中の口川の水面が高いのが特徴です。
a0122847_2331936.jpg


またこの川流域は果物の産地でございます。
a0122847_2331990.jpg

 
同性にすかれる俳優の人気ナンバーワンは妻夫木聡さん
  そして歌手の部ナンバーワンは福山雅治さんなんですって
  納得(*^_^*)
[PR]
by matsuya12 | 2009-10-28 23:03

久しぶりのお勉強会

a0122847_2145114.jpg

昨日、今日と約2時間弱ぐらいずつでしたが、お勉強会に参加してきました。
主催された方は違うのですが、どちらもインターネットに関連してます。
無料で参加でき お勉強をさせていただき、
ありがたいと思ったのでございます。
 最後には いつも 何かご質問はございませんか?
と聞かれても昨日は何を聞いてよいのかわからぬ私
今日は、聞きたくても挙手をして聞けない私 あ”~私って恥ずかしがり屋だったのね。
 
帰宅してさっそくパソコンが気になり
おさらいをしましたが瞳はドライ、
脳も乾渇(かわかわ)、競走馬のように自分の尻を叩いてステップジャンプ。<`~´>

まぶたが重くなりました(◎o◎) ”””いかんいかんこんな事では
自己啓発しなければ 訓練訓練何を???

 やっぱり女性は食い気
今日仕込んだいちぢくのコンポート
a0122847_214519.jpg

おいしいのでございます。
それといも煮会、山形が有名ですが
a0122847_2145194.jpg

越後和牛と五泉の里芋は絶品なのですよ

おいしいものには目がない私
皆様も一緒においしさを口に (^u^)
食べて疲れを消化しませんか?
[PR]
by matsuya12 | 2009-10-27 21:45

温泉がこない!!!

 10月29日は、源泉の揚湯ポンプ入れ替え作業のため
 温泉が送られてきません。<(_ _)>
よって29日は、お休みですが、お料理のみでしたら大丈夫でございます。
今朝の温泉は、だいぶ湯花が入っておりました。
a0122847_9272537.jpg

 その日によって、色が変わったり今日みたいに湯花が多く入ったりと
産まれたばかりの赤ちゃんのように、手がかかります。
 早朝のお風呂もいいですよ
小鳥のさえずりが聞こえてきて、東から朝日が差し込んで観音様が現れるような気分になってしまうのです。
朝の早起きは、三文の徳・・・と申しますが
 早起きして、息子の高校までプロジェクターを持って行ってきました。
市内の中心地に近いので、用を済ましてちょっとの時間探検。
朝も早いので車の数もすくなくて、三文の徳ってこんなことかな・とささやかなお得感を感じて
とっておきの写真をとりましたよ↓
a0122847_9385494.jpg

 なに!!これなんて言わないの~~~
郷土が誇る小林幸子さんです。
 7月14日のブログ『新潟奉行所』をご覧になってくださいませ。
 今日は、パラパラ小雨が時々降っていましたが、
ほんの少し陽がさした瞬間 きれいに弥彦山を浮かびあがらせておりました。
a0122847_949465.jpg

 山頂は雲にかくれていますが、こんな素敵な秋の朝
  今日はどんな食材にであえるのでしょうか? 
[PR]
by matsuya12 | 2009-10-27 09:53

一途な人々

岩室の南西に小高くこんもりとした天神山(てんじんざん)。
(きれいになった登山口)
a0122847_10271492.jpg

天神山城最後の城主 大国実頼は兄、直江兼継の怒りにふれ
高野山で蟄居となりました。純粋な心 頑固な ほんとうに一途な一途な弟実頼だったのだと思います。
兄兼継が病死、晩年ようやく米沢に帰ってきたのです。

 天神山城は、大国氏が米沢へ移ってから江戸時代は誰も入城することなく今日に至っておりますので、素朴さがそこかしこに感じ取れます。
 杉の木 常緑樹の緑の中に 赤や黄色に色づいた木々を眺めながら ウォーキングもいいですよ。
温泉街では、旅館によっては気軽に立ち寄ることができオリジナルスイーツや
食堂ではライスボールがお楽しみいただけます。
(松屋はご予約のみのお客様に限らせていただいております。)
 孫に一途な一途な祖母が、久し振りに孫と一緒にたべれるうれしさに(部活が忙しくあまり家にいない)、、食べたいと言っていた越後もち豚スタミナ丼とオムライスを 祖母のはからいで お店の方から特別に出前をしていただきました。
 野球をしている彼にとっては 2人前はおちゃのこさいさい。
ぜひ写真に収めようとしたのですが、すでに越後もち豚スタミナ丼はぺろりとなくなっていたので、ストッーーープ
オムライスだけでも写真にとらせてXXパチリ
a0122847_1184036.jpg

と一口いただきました
トロ~~~り とろとろの卵とソースが美味しかったです。
 皆様もオリジナリティーいっぱい チカラの入ったライスボール岩室では7軒
参加しております
 どのお店も おすすめでございます。
女将さん達のオリジナルスイーツや
美味しさ満載のどんぶりライスボール(*^。^*)
 12月までの期間限定です。いかがですか?
 
 
 
 
[PR]
by matsuya12 | 2009-10-26 11:13

 変わらないけど進化してます

 私と同じ年齢で、むか~~しから全然かわらず
四捨五入すると50歳なのに若さ充分
頑張っている人を二人(男性一人、女性一人)紹介します
 まずは、男性  県青年部長や地元の議員に立候補したり
今は、ミュージカルを主宰したりと大活躍の板金屋トミーさん
↓こちらのホームぺージをご覧ください
http://blogs.yahoo.co.jp/bankinya999

女性は、しーちゃん です レストランのママさんです
 いつもきれいで、私に元気をくれます
信濃川の一番河口に架けられている柳都大橋に本店の『Sasaki』
新潟南口と、新潟の繁華街の中心古町十字路と3店舗の顔として、切り盛りしているのです。
ランチの12時にはすぐ満員になります。しのぶママの笑顔を おめあてで来店される方も多いようです。
お食事も、いついってもおいしいです。
a0122847_2354771.jpg

a0122847_23542220.jpg

 元気をもらって胸いっぱい、おいしさお口にお腹いっぱい幸せいっぱい

お互い これから寒さに向かう季節、
風邪をひかずに がんばろってばね!!!
 
[PR]
by matsuya12 | 2009-10-24 23:30

ニッポン・フジヤマ・ゲイシャ

a0122847_2383643.jpg

外国の方に「日本」のイメージは何ですか?との問に
ニッポン・フジヤマ・ゲイシャと答えたそうです
 ハリウッド映画でも、「SAYURI」という作品がありましたね。
  (渡辺謙さん出演)

岩室温泉は新潟の芸妓発祥の地 として昔から親しまれておりました。
その芸妓さんから明日は、岩室甚句を習うことができるのです。
岩室の芸妓さんも習い事にいそしんでおります。
踊りにお三味線、師匠を月に数日お招きし緊張のお稽古を頑張っているのでございます。
長唄三味線を教えておりますお師匠さんは、私も大変尊敬・敬服しております。
数年前、私も息子も少し教えていただいて、貴重な時間を過ごすことができました。

出張お稽古で大変御苦労が多いと思います、
お師匠さんにいつまでも元気で、岩室に通ってもらえるよう、朝晩の献立は、いつも工夫をしております

この度2泊されましたが、その時のほんの一部を写真におさめました
焼き魚ギンダラの味噌付けです
a0122847_2383628.jpg

しっかりご飯はお召し上がりになります(今の高校生より多いかも)つやつや新米
 
a0122847_2383614.jpg

ふんわり海老真丈
a0122847_238362.jpg

時には、こんな素朴なギスのから揚げにカレー粉をまぶして
このカレーの香りが食欲をそそります
a0122847_2383690.jpg

   (^_-)-☆
 それでは、皆様明日夕方
       芸妓さんの間近で、岩室甚句
    踊ってみませんか?
        
[PR]
by matsuya12 | 2009-10-23 23:08

☆に願いを 神秘な流星

見ました☆流れ星を
3000年も前の光を
早朝4時30分に見上げると、北斗七星もはっきりと見えましたよ♥
 そのまわりの星のあかりは、何年前の明かりだろう

 まだ暗い温泉街 街路灯にも灯りがついています
a0122847_9411953.jpg

夜中の12時頃は、雲がかかって星は出ていなかったそうです。
昨晩お泊りのお客様に、いままで曇っていましたが
今晩ようやく見れますよ(*^_^*)とご案内したので、遅くまで頑張って夜空を眺めてくださっていたのですが、ゴメンなさい。
 まだまだチャンスはあります。
きっと、早朝の方が見やすいのでしょうか?
 3つ流れ星をみて、お願い事をしっかりと両手をあわせ、瞳を閉じてしました
    目を開けた瞬間
おっといけない  6時の電車に間に合うように息子の弁当を作らねば
 
a0122847_9441697.jpg

枝豆の卵焼き 麺は昨晩ゆで今朝しあげ
a0122847_9444841.jpg

 こらっxxxxxxxx私ってば
のんきに写真撮ってないで、(+o+)行ってらっしゃぁぁい
フゥ~~(^^ゞ
きれいな朝日が昇ってきました
a0122847_9482594.jpg

 露が草木に 小さな水の玉みえますか?
a0122847_950929.jpg

 
 
[PR]
by matsuya12 | 2009-10-23 09:51

オリオン座流星群

 この秋の夜空の話題となっておりますオリオン座流星群
1時間で多い時には50個も確認することができるのだそうです。
3000年前のハレー彗星のチリが’06~’10年の間に  地球の軌道に接近!!!
来年は、月明かりでなかなか見えにくいそうです。今年は良い条件で観察しやすく
この接近の次は70年後だそうです。ウ”~~私は何歳っっと数えるより
☆星になっているなぁ~~(*^。^*)
 今朝、6時前の空です。(厚い雲)
a0122847_6325595.jpg

新潟は残念ながらこのところ夜になると雨が降っていました。
今晩★☆天気予報では、やっと見れそうです。
願い事、考えておこう(●^o^●)
 夢 かないますように
『夢 かなう』の花ことばになったのが、
サントリーが20年近くかけて開発した、青いバラ です。
 きれいでしょうね
岩室温泉のお隣、お杉バラ園もまだまだバラの花を見ることができます。
春の頃より、整備されたようです。
どうぞ、みなさまお越しくださいませ。
弥彦角田もすこしずつ暖色系に色づいてきましたよ
[PR]
by matsuya12 | 2009-10-22 06:33