<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

選挙

8月30日   投票日
 岩室の、投票所は、
こんなに、かわいらしい岩室保育園です。
屋根が直線ではなくゆるやかになっています。
すぐ隣には、高齢者の施設が建っており、
日中は園児の姿を、眺めながらお年寄りの方は
過ごしていらっしゃいます。
 今まで鉄筋でしたが、あたらしくすべて
木造に建てかえられました。
 建物がやわらかい感じで、いいな~
また、子供がほしいなぁ~~と ちょっと無理な夢を
一瞬見てしまいました
a0122847_4564618.jpg
a0122847_457820.jpg
a0122847_4574161.jpg

[PR]
by matsuya12 | 2009-08-31 04:57

関川村のおさななじみ伊藤君、若林君

中京大中京との決勝戦後お互い     |凱旋した学校の前には 沢山の
爽やかな笑顔でねぎらっているシーン  |人達に向かえられ握手攻めに
a0122847_23581270.jpg

a0122847_23581254.jpg

新潟県は野球勝利数が最下位でした。
ところが、今年の甲子園での新潟県代表、日本文理高校は準優勝という素晴らしい健闘ぶりを見せてくれました。
そのバッテリー、ピッチャー伊藤君キャッチャー若林君は小学生の時からのコンビでした。
そこで、二人の故郷、関川村では、二人の活躍で村民が自信と誇りを持つようになった。そして全国に関川村が紹介され知名度を高めたことから、多大な貢献をしたとして、表彰することになったそうです。
その関川村は、ギネスに認定された日本一の大蛇のパレードが行われる所としても有名です。
今日29日、約400人の担ぎ手が熱く練り歩く、ギネス認定世界一の大蛇パレードが行われました。
関川村も、いいところですよ。山形県との県境に位置し、国重要文化財指定の渡邊邸や、
国道113号線沿いには、紅葉がきれいな荒川峡などもあります。
荒川には点々と温泉もわいております。
  こらこら岩室温泉を宣伝しないでどうするんだ<`~´>
とにかく新潟県は広いので、たのしさいっぱいゆめいっぱい若者には希望を
お年寄りには、安心を・・・ん???なんか麻生さんが言ってたっけ
[PR]
by matsuya12 | 2009-08-29 23:58

めずらしいにわとりのおやしろ越前浜の神明社

 越前浜の鎮守は、神明社です。
a0122847_0282187.jpg


立派なお社です。
a0122847_0285032.jpg

越前の国からこの越後にたどりついた山下家、
その便りを聞き、追って小川家も越前の国からこの
海岸に定住することになったのですが、そもそもこの浜に
上陸したのは、鶏の鳴き声をたよりに漂着したのだそうです。
a0122847_0391496.jpg

 それで、鎮守を「鶏の子さま」と呼び、
鶏を神使として敬っているのです。
a0122847_0291249.jpg
a0122847_0293040.jpg

  昔は、鶏肉や鶏卵を食べることはありませんでした。
こんなに沢山の鶏がこのお社を、お守り鎮座しております。
このように、鶏を 敬い祀っているお社がありましたら
是非お聞かせくださいませ<(_ _)>
[PR]
by matsuya12 | 2009-08-29 00:30

越後の越前浜

  岩室温泉から約15kmの所に、越前浜があります。
なぜ、越後の国に、越前浜?
 越後=新潟  越中=富山  越前=福井 
  ( 北陸3県の石川県は加賀の国 )
福井県の方は親しみを
感じていらっしゃるのではないでしょうか(*^。^*)

  はい \(◎o◎)/!  越前の国とは
深いかかわりがありました。

 越前浜は、越前郷屋ともいわれています。
地名が示すように、越前(福井県)朝倉氏の家臣を
先祖とするのです。

  能登(石川県)の三里浜を3隻の船で出発しました。
ところが、2隻は難破してしまい家老格の山下家の1隻だけが米山のふもとに着きました。
(柏崎市にそびえ、民謡♪よねやまさんから、雲が出た♪と唄われている)

がしかし、その海岸は石ころばかりで着岸できず、
さらに北上して2.3の地を経て
ようやくこの地に定住することになりました。
この報を受けて越前から小川家の一族が越して来たのです。
そしてみんなで一生懸命よく働きました。((+_+))
例えば・・・・・お盆の墓参りでも1日休むのは惜しい
というので15日の早朝だけ、それも裸足でお参りをしたのだそうです。

 このようにして、慶長16(1611)年、村として公認されたのです。

 
a0122847_20524320.jpg
a0122847_2053633.jpg
a0122847_20532792.jpg


現在、新潟県の代表的な海水浴場として人気があります
[PR]
by matsuya12 | 2009-08-27 20:53

観光カリスマガイドと越前浜と夕日

 この度、新潟商工会議所で、
「観光カリスマガイドから体験談を聞こう」
というセミナーを聴講してきました。

湯沢町観光協会内観光ガイドをしてらっしゃって、
今は、観光カリスマガイドとして、いろいろな所で
講師もしていらっしゃるようです。
 花形職業のバスガイドにあこがれ
新潟交通さんに入社。新潟交通大学ともいわれている教育を
うけ、先生方から基本をがっちり叩き込まれ、
涙したとか・・・(ToT)/~~~

そして伊勢丹百貨店さんの案内所にあこがれ
入社したものの、クレームの処理にてんてこ舞い
だった話など、大変興味ある話をして下さいました。

私が感心したところは、
以前勤めていた会社の悪いところを言わなかったことです。

(今の世の中、前の仕事を辞めたのは、会社のせいにする人の
話を聞くことがあります。)

 それと、ご自分の話題帳や、手書きのテキストなどおしげもなく
見せて下さったこと、なによりも笑顔が素敵でした。

  充実した時間を過ごせ満足しながら運転している帰り、
そろそろ空の明るさが弱まってきました。

  これは!!!、きれいな夕日を見れるぞ(●^o^●)と
国道402号線を途中で折れ、越前浜に車を止めました。
a0122847_7121288.jpg

  松林を抜けると目の前に
海がみえて、姉妹で「わ~~~~海だぁぁぁ~~~~」
と叫んだ幼い頃をおもいだしました。
a0122847_7122941.jpg


   きれいな夕日でした

a0122847_713619.jpg


   海水浴シーズンもそろそろおわりでしょうか・
  夏の太陽、夏の潮風、夏の海をめいっぱい感じて過ごした
子供のころ、  親が忙しい合間に、海によくつれてきてもらいました。
(小学2年の時はクロンボ大会で女子1位になったほど(^_^メ))
  仲良し家族をながめて、両親に感謝しせねば
と心のなかで、思って、、、いけないいけない早く帰って夕食の支度
と我にかえり、帰途につきました
[PR]
by matsuya12 | 2009-08-27 07:13

日本文理高校野球部員

8月25日午後3時40分


a0122847_061325.jpg

a0122847_061373.jpg


a0122847_074610.jpg
a0122847_08093.jpg
a0122847_081332.jpg

[PR]
by matsuya12 | 2009-08-26 00:06

決勝

すごい!スゴイ!凄い  驚きのドラマを
日本文理高校の9回表の攻撃で、見せてくれました。

点数を3対10で大差をつけられて、負けていたにもかかわらず、
あきらめないで、これでもか〰ってボンボン打って、ついに9点まで追いついたあの戦いぶり!!
野球は2アウトからが勝負・<`~´>  とはまさにこの、
今日の決勝線を見て実感しました。鳥肌が立つほど、の熱戦で

きっとこの試合を見ていた人で、野球があまり好きでなかった人は
野球のファンになったと思います。

あのクールな伊藤投手、投げる前に冷静にボールを握り
そのボールを見つめていた姿は
              元巨人軍の桑田投手にも似てみえました。

あきらめない、<`ヘ´> 冷静さ、あらためて高校球児におそわりました。
そして、大井監督の謙虚さ、お互い信頼してここまできたのだと、本当に敬服の一言です。
ただ丁度9回の文理打線が爆発しているときに、松屋にお着きになったお客様、ゴメンなさい
。一緒に茶の間(和風ロビー)で応援してもらいまして。<(_ _)>
とにかく、4041校のあこがれの夢舞台、甲子園での素晴らしい
決勝戦を見せてくれて、ありがとう
a0122847_0281752.jpg


(新潟大会での選手宣誓で95校が集合した場面)
[PR]
by matsuya12 | 2009-08-25 00:14

上杉影勝も日本文理応援


a0122847_051859.jpg

8月22日に上越市の、「第84回謙信公祭」で、北村一輝さんがオープンカーに乗って
登場したのだそうです。
この新聞の写真からみると、お人形さんのような顔立ちのようにみえます。
 黒いスーツに赤いオープンカーで、約1キロマーチングバンド約200人
と一緒に「天地人パレード」をして、沿道からは、影勝さま~~との
掛声も多かったそうです。その後、トークの中で、日本文理を
応援しているとはなしてくれたそうです。

新潟県は、昔から屋外スポーツは、てんで弱く、
いつも、ワースト順位1位2位をさまよっていました。
もう奇跡です。あっっいや奇跡ではなく、本当に今年の
文理はすごかった・・・
いよいよ全国高校野球大会もあすが決勝です!!!!!
この夏参加し、熱闘した高校4041校の頂点は・・・・・

いや~~~高校生の涙っていいもんですね
[PR]
by matsuya12 | 2009-08-24 00:05

新潟駅

 今日は、久し振りに新潟駅に行ってきまさた。
今年は、45年ぶりに新潟国体開催や新潟大観光交流年であります。

新潟駅も、こんなに賑やかでした
a0122847_09988.jpg
a0122847_092674.jpg

JRでは新潟デストネーションキャンペーンなど沢山の
方々に新潟を知っていただく行事がめじろおしです。
a0122847_094481.jpg


こちら側は、万代口です。新潟の繁華街古町や、国の重要文化財に指定されている
萬代橋へは、こちらからになります。
反対側は南口で、東北電力ビックスワン(サッカー場)や
ハードオフエコスタジアム(県立野球場)などがある新潟県立運動公園へ行く、玄関に
なっています。
 現在の新潟駅は、昭和33年(1958年)に開業しました。
明治30年に沼垂駅として開業、明治37年に現在弁天公園になっている
あたりに、新潟駅として開業しました。
 今の建物があるあたりはまだ田圃だったようです。
万代口の前は、夕方になると、看板に電気がつきはじめました。
田圃だったなんて想像がつかないほど、びっしりとビルが建っています。
a0122847_043543.jpg

[PR]
by matsuya12 | 2009-08-23 00:10

やきなす

新潟県は茄子の生産量が日本一ですが、今日、紹介するのは、長さ20cm以上もあるやきなすです。
a0122847_1719041.jpg

網で茄子の肉がやわらかくなるまでじっくりと焼きます
焼いた皮をみるとシワシワですが、皮をむいて包丁を入れると、
ジュワーッとあまいみつが出てきます。焼けた香ばしさと、あまいみつとなすの柔らかさがなんともいえないおいしさです。
そばだしに、すりしょうが、かつおをかけていただいても、きじょうゆをかけて食べてもどちらでも、ご飯やお酒のつまみの逸品になります。
この、長~~いなすは、新潟市の木崎地区で栽培されています。
今はわずか7軒の農家しか作っていないのです。
甘くてみずみずしいやきなすは、新潟市食と花の名産品に指定されております。
☆☆新潟市食と花の名産品 とは、2007(平成19)年度から、
消費者や流通 関係者に認知されている品目を新潟市が名産品として指定し
全国に発信しているものです。
野菜、果樹、花き、畜産物、水産物などがあります☆☆
[PR]
by matsuya12 | 2009-08-21 17:19