人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月31日 ババさんも愛妻家

1月の1をI(アイ)に見立て、31を3さ1いの語呂
合わせから、愛妻家の日  なんですって。

ご夫婦だけで、旅館を経営していらっしゃる

仲むつましい愛妻家のご主人がいらっしゃいます。
1月31日 ババさんも愛妻家_a0122847_22353068.jpg

旅館の入口が居酒屋になっております。

女将さんの人柄も良くみんな

他の旅館の女将も時々仕事が終わって

立ち寄っています。

手があいたらちょっと来て と数人の女将に誘われて、

私も、のれんをくぐってきました。

メニューも豊富でおいしくて、牛肉とニラ炒めを

お土産にしていただいてきました。

店内はテーブルの他、カウンターもあります
1月31日 ババさんも愛妻家_a0122847_22441412.jpg


みなさんで色々悩みごとなど話せるって

ささやかなことだけど幸せだと思いました。

ところで、今日1月31日は

日本で初めて5つ子ちゃんが生まれた日です。
  (昭和51年)
      
また、三条市出身のプロ野球選手第一号として

読売ジャイアンツに入団   その後

十六文キックや空手チョップなどの

得意技でプロレスを盛り上げた

ジャイアント馬場さんが1999(平成11)年

61歳で亡くなられた日です。

血液型O型。身長209cm、体重135kg。

日本プロレス界史上最大の巨体で、

力道山、アントニオ猪木と並び人気がありました。

気持の温厚な人柄だったようです。

三条のご実家では

お母様が八百屋さんを営んでいました。

私が小さい頃、プロレスファンの父と

行った記憶があります。

お母様もにこやかな感じのいい方でした

その、ジャイアント馬場さんの出身地、三条は

    昔から金物の町

として親しまれております。

もうすぐ、法華宗総本山本成寺の

節分鬼おどりの日です。

三条市のみどころ沢山あります。

http://www.city.sanjo.niigata.jp/category00000040.html

また、本寺小路界隈は、ネオンが 賑やかなところとして知られています
1月31日 ババさんも愛妻家_a0122847_23421745.jpg

1月31日 ババさんも愛妻家_a0122847_23432550.jpg


ここ、本寺小路の商店街もろうそくイベントなどしているようです。

行ってみたいなぁ~~
by matsuya12 | 2010-01-31 23:42


<< きさらぎ 如月 毎日 えのきだけです >>