人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニッポン・フジヤマ・ゲイシャ

ニッポン・フジヤマ・ゲイシャ_a0122847_2383643.jpg

外国の方に「日本」のイメージは何ですか?との問に
ニッポン・フジヤマ・ゲイシャと答えたそうです
 ハリウッド映画でも、「SAYURI」という作品がありましたね。
  (渡辺謙さん出演)

岩室温泉は新潟の芸妓発祥の地 として昔から親しまれておりました。
その芸妓さんから明日は、岩室甚句を習うことができるのです。
岩室の芸妓さんも習い事にいそしんでおります。
踊りにお三味線、師匠を月に数日お招きし緊張のお稽古を頑張っているのでございます。
長唄三味線を教えておりますお師匠さんは、私も大変尊敬・敬服しております。
数年前、私も息子も少し教えていただいて、貴重な時間を過ごすことができました。

出張お稽古で大変御苦労が多いと思います、
お師匠さんにいつまでも元気で、岩室に通ってもらえるよう、朝晩の献立は、いつも工夫をしております

この度2泊されましたが、その時のほんの一部を写真におさめました
焼き魚ギンダラの味噌付けです
ニッポン・フジヤマ・ゲイシャ_a0122847_2383628.jpg

しっかりご飯はお召し上がりになります(今の高校生より多いかも)つやつや新米
 
ニッポン・フジヤマ・ゲイシャ_a0122847_2383614.jpg

ふんわり海老真丈
ニッポン・フジヤマ・ゲイシャ_a0122847_238362.jpg

時には、こんな素朴なギスのから揚げにカレー粉をまぶして
このカレーの香りが食欲をそそります
ニッポン・フジヤマ・ゲイシャ_a0122847_2383690.jpg

   (^_-)-☆
 それでは、皆様明日夕方
       芸妓さんの間近で、岩室甚句
    踊ってみませんか?
        
by matsuya12 | 2009-10-23 23:08


<<  変わらないけど進化してます ☆に願いを 神秘な流星 >>