人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の味覚の王様、めがに 登場

冬の味覚の王様、めがに 登場_a0122847_527211.jpg

これから冬になると お目見えするのが、めがに です。
蟹好きの方にはたまらない蟹ですね
ずわい蟹の 雌 です
冬の味覚の王様、めがに 登場_a0122847_5272141.jpg

 メスは オスよりちいさいのが写真で見ておわかりでしょうか?。
 上からズワイガニのオス・メス ・毛ガニの順に並んでいます。
メガ二は、食べやすいように真ん中からわってあり
お腹に赤い しっかりとした子が入っています。
内子と外子がついていますが、おいしいのは子がきゅっとしまった内子です。
めがにがオスより断然小さいのは、短時間に産卵、抱卵、幼生放出をするので、脱皮ができず小さい体のままなんだそうです。
 オスは、写真ではメガの倍くらいの大きさに見えます。
土地によっては、エチゼンガニやマツバガニという名前で親しまれています。
 本日 蟹をたっぷりいただきたいというリクエストにお答えして、
ズワイガニ、メガ二、毛ガニが丁度獲れましたので蟹3種の共演ができました。
 日本海は寒くなると、荒れる日が多くなり、板前さんを悩ますところとですが、どうぞ皆様荒れた日本海の魚も格別です。
 蟹ツアー お待ちいたしております
by matsuya12 | 2009-10-18 05:27


<< 秋のおいしさ満載 鎮座まします森の美術館 >>