岩室温泉・ドン坂

a0122847_2240614.jpg

a0122847_224063.jpg

岩室は、東に矢川、西に松岳山(まつたけやま)とさらには南に弥彦山 北に角田山と尾根が連なっている山すそに位置している温泉街です。
写真の一番下を見ますと、坂の突き当たりにそびえているのが、松岳山(岩室小富士と親しまれている山)です。
    そして、その坂が、、、
           ドン坂   です。

    ♪♪岩室ブルース♪♪
     ~~~♪ドン坂通りの
             あの夜を
                あなたに♪ ♪ ♪

      と歌われております。
昭和の時代後期に良く地元の人たちで 歌われた曲です。

   ドン坂は、その昔、お堂があり、堂坂からドン坂と呼ばれるようになりました。

  お堂には、今から700年程前の鎌倉時代に制作された阿弥陀如来坐像が祀ってありました。

現在その阿弥陀如来坐像は、松岳寺(しょうがくじ)に安置されております。

道幅拡張のためにお堂もなくなってしまったのですが、また、歴史をひもとくと、興味深い話しが出てきます。

    よく調べて、この物語の続きを、ご案内することにしますね。
少しでも、歴史秘話などひもときながら、旅をするのも、一興かと思います
a0122847_2241444.jpg

[PR]
by matsuya12 | 2009-07-27 22:40


<< 松岳寺 愛・天地人ウォーク >>