人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蛸_a0122847_06448.jpg

今日のオススメ 一品を紹介します。o(^-^)o タコのマリネです。

今日は、枝豆と一緒に前菜として、お出ししました。

夏にタコとビール、ワイン、日本酒、焼酎・なんでも合うようです。

タコには、滋養強壮に効く、タウリンが豊富に含まれていますので、夏バテ防止に関西地方では、半夏生(7月2日)に食べる慣わしがあるそうです。

今のこの時期にはめずらしく、水ダコが採れました。

土用の蛸は親にも食わすな

という諺があります
嫁の立場から、この言葉はちょっと怖い感じです(¨;)

   タコの足は8本と言っていますが、『手』なんですね。 

  タコの中には、それ以上も足いや手のあるタコもいます。
敵に襲われた時、足を離して逃げます。
その後また伸びてくるのです。。

おっちょこちょいの人を怒る時、『このタコ!』とかって  聞いたことがありますが、

実は、タコは 
高い知能の持ち主なんだとか・・

ほほう じゃあ私も  主人や息子に怒られると、なんて私ってバカなんだろう・・・・と泣きそうになりますが、そんなに落ち込まず、私はタコ・・・と慰めよう  
by matsuya12 | 2009-07-19 00:06


<< 鰻 鯛 >>