人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7・13ななてんいちさん

7・13ななてんいちさん_a0122847_18423856.jpg

  5年前の今日、7・13水害、激甚災害に指定されたほどの大水害が三条・見附に襲った日であります。豪雨で、信濃川に注ぐ 支流の川の堤防が決壊して、床上浸水の家やお寺が流されたりと、大きな被害を受けました。
  その日、私達夫婦は、三条に行っていました。大きな電気屋さんが数軒ありますので、
 テレビを買いに午前中から出かけていました。昼頃帰ろうと車を走らせたのですが、
 バケツをひっくりかえしたような雨の降りかたで、アッというまに道路が水浸しになり、家についたら三条がすごい事になっていたので、驚きました。
 もう少しで、帰れなくなるところでした。
  その夏は、団体や県外からの予約キャンセルが出て岩室温泉は風評被害に泣かされました。

    夏祭りも取りやめになった地域も沢山ありました。
その年は、息子が6年生で、私も岩室子供会の会長をしてたものですから、いろいろ会議をしましたが、結局近隣の集落の子供会3ヶ所と合同でお祭りをすることになり、祭ができることに感謝し、子供神輿をかついで練り歩いたのを覚えております。

今日も、雨は降っていますが、あの日と違って時々、晴れ間があります。ですが風は強いです。

   皆様のご家庭には防犯グッズ揃えてありますか?
  
by matsuya12 | 2009-07-13 18:42


<< 新潟奉行所 夏まつり >>