茅葺き屋根の旧庄屋佐藤家

a0122847_23194996.jpg

a0122847_23194926.jpg

花の山・角田山(かくだやま)の山麓唯一の茅葺き屋根の家が、福井の旧庄屋 佐藤家です。
岩室温泉から車で、5分のところにあります。

今日はそちらで、[ほたるまつりと藤九郎の市]がありました。
福井地区の伝説『藤九郎狐』にちなみ、きつね顔にメークした地元の人が、テント市を盛り上げておりました。
佐藤家の中では、骨董品なども展示してある、チャリティーバザーが開催されていました。

そこで、かわいらしいガラス細工や携帯爪切り、などを購入してきました。
器なども、素敵な物が沢山あり、古い物や、人気作家さんや、アマチュアの方の 陶芸など、素晴らしい作品がありました。
今日は真夏日の気温で外のテント市は暑かったのですが、旧庄屋さんの家は周りに大木が繁り、庭のある縁側から涼しい風がはいり、蚊取り線香が趣のある器の中で焚いてあり、なんだか子供の頃を思い出しました。
田舎の集落の素朴な市でした。
今晩も蛍見学の人達で、賑わっていることでしょうね。
昭和の時代を思いださせる幸せな時・・でした
[PR]
by matsuya12 | 2009-06-21 23:19


<< 米粉でクラムチャウダー 鉄砲百合 >>