人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和菓子は厄除招福、健康招福

和菓子は厄除招福、健康招福_a0122847_226371.jpg

和菓子は厄除招福、健康招福_a0122847_226326.jpg

本当に岩室の和菓子屋さんはレベルが高いです。

もう、どれもこれも全部美味しいのであります。

上の写真が小富士屋さんです。美味しいお菓子が沢山沢山あります。それに健康を気使う人には うれしい体にやさしいお菓子作りにも心がけております。岩室芸妓をイメージしたしゃれた包みや、金魚の絵が可愛らしいゼリー、昔から愛されているたまご饅頭など、只今ヒットしている商品がこちらの数々です。豆乳プリンは 私も大のお気に入りです。

 そして、岩室温泉街 唯一の信号機  の かどに位置している角屋悦堂さん。上品な和生菓子は四季それぞれに美しい芸術品として見る人を楽しませてくれます。もちろん味も絶品です。角屋さんの金つばは一度 食べたら忘れないおいしさです。主人は「一万」というお饅頭が大好きです。

 お菓子の日は、平安時代疫病除け、健康招福を祈り6月16日に16の数に因んだ菓子、餅を神に供えたという古例に始まると言われております。

和菓子には植物性タンパク質や食物繊維が豊富で、健康的と言われております。
五感(視・味・触・臭・聴覚)を意識して日本の伝統品を味わってみてはいかがでしょうか
by matsuya12 | 2009-06-16 22:06


<< ほたる 和菓子の日 >>