6月11日  第四銀行

皆様 おはようございます。

今朝、お風呂点検に行った時の写真。

a0122847_6225945.jpg


朝日が竹の葉にあたって緑色が輝いてみえました。

今日、6月11日は


  『国立銀行設立の日』

1873年のこの日、日本初の銀行、

第一国立銀行( 現在のみずほ銀行 )が設立されました。

ナンバー銀行と呼ばれた銀行で、現在も残っているのが

第四銀行、七十七銀行です。

1872年(明治5年)に制定された

国立銀行条例に基づいて設立された金融機関のうち、

新潟の第四銀行は俗に言う「ナンバー銀行」

の商号のまま現存する法人としては最古の銀行。

同時期に設立された第一、第二、第五の

3銀行は他行との合併を経て、

第一銀行はみずほ銀行、

第二銀行は横浜銀行、

第五銀行は三井住友銀行となって現在に至っております。

http://www.nchm.jp/contents04_shisetsu/04_1s_003daishi.html

皆様、しっかり貯蓄していますか?

早起きは三文の徳・・・と申しますが

農家の方は今の季節は

4時前から畑に出ているようです。

松屋のお米がおいしい

とお客様に好評なのは、訳があります。

作物づくりに

非常に勉強熱心な鈴木さんから 松屋の

(ほんの少しの田んぼの) お米を作ってもらっているからなのです。

それで今朝は早めに畑で作業をされるという事で

ちょっとお邪魔しました。

今はイチゴの収穫の季節。

a0122847_6393155.jpg


レガーロさんのジェラードのイチゴを収穫中

a0122847_6403367.jpg


a0122847_641658.jpg


おいしそう

ちょうど雨上がりで弥彦山も松岳山もきれいに見えて
a0122847_6423627.jpg


a0122847_6494232.jpg

枝豆の苗も元気よく育っています。

  ヒスイ豆腐は鈴木さんちの青豆を原料としています

 今度宿やの夏のあさごはんプロジェクトでお目見えします。

では、鈴木さんのイチゴです

a0122847_644082.jpg


これで、朝食準備にはより元気がでます。

やっぱり早起きは三文の徳ですね
[PR]
by matsuya12 | 2012-06-11 06:45


<< 6月12日  恋人の日 6月10  時の記念日 >>