4月18日 水曜日よい歯の日

a0122847_20231881.jpg


4月18日はよい歯の日

1993年に日本歯科医師会(日歯)が制定。

四(よ)一(い)八(は)で「よい歯」の語呂合せ037.gif037.gif

まだ歯が生えてない姪の子が

今日は誕生から100日目の

「お食い初め」ということで、

赤飯が届きました。

家族でお祝いをするので

佐渡沖で獲れた真鯛の塩焼きの御注文をいただきました。

お祝いされる本人はまだ歯は生えていませんが、

歯のある大人で食べるのですね。

http://www.8020zaidan.or.jp/index.html
その「歯」が丈夫になりそうな春だけの逸品

いとよ
a0122847_2040241.jpg


新潟県の南に「糸魚川市」(いといがわし)がありますが、

ここは、そのいとよが沢山獲れた所から

「いといがわ」の地名がつけられたとか???

それにしてもこの「いとよ」は皆さんおいしいと

大好評です053.gif037.gif

そして、春の魚と言えば「サヨリ」

お刺身のてっぺんに盛られております。

a0122847_20484724.jpg


松屋裏のPも紅白の梅の花が満開で春爛漫

a0122847_20515046.jpg


そんなおだやかな春の空の下で先日

岩室温泉開湯300年祭の前年祭

第一弾「春祭り」がいわむろやで開催されました。

a0122847_20544145.jpg


a0122847_20545361.jpg


賑やかにいろんなイベントが行われ、

入湯券や、ミステリーツアーの券配布テーブルには、

長蛇の列が・・・

a0122847_2059037.jpg


    【ガラポン抽選でカラーテレビが・・・】あ~~い~なぁ
    
a0122847_2119512.jpg


屋外をテント村にし

たくさんの商店さんから協力して出店していただきました。

そして、岩室温泉旅館組合http://www.iwamurokankou.com/iwamuro.html女将で仕込んだカレーにも

a0122847_2122435.jpg


行列ができ、ナ!ナ!何と!!!

十数店あるで店の中で、一番最初に完売024.gif024.gif024.gif

ありがとうございました。

この日から4月27日までの期間、

湯めぐり券をご利用の方は、

この青い看板を目印にお願い致します。

a0122847_211263.jpg

[PR]
by matsuya12 | 2012-04-18 21:12


<< おまたせ♪開花しました 4月13日 金曜日 浄水器の日 >>