人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふるさと

朝焼けのオレンジの空が木々の間から見える今朝の庭
ふるさと_a0122847_23225977.jpg


朝一番の仕事は弁当作りと風呂点検

ふるさと_a0122847_073971.jpg


海苔で包んだシシャモ入り
  (香りの強いものを入れると説教されるので)

食材の入れ方がおおざっぱだなぁ((+_+))

お弁当にはきのこ類と海藻類は、かっならずいれます。

今朝のお風呂は白みかかった緑色
ふるさと_a0122847_23273160.jpg


お風呂場に行く途中の窓にバッタが

ふるさと_a0122847_2328271.jpg


今日、10月20日坂口安吾生誕の日

  ふるさとは 語ることなし

この安吾の句碑は新潟県護国神社に建立されています

(以前もちょっと坂口安吾を書きました   
http://matsuya12.exblog.jp/9284286/ 

そのふるさと新潟のお土産を語るのに

重宝している施設が、みちの駅「ふるさと村」です。

http://furusatomura.pref.niigata.jp/modules/map03/

今日、新潟市内にちょこっと用があり

国道116号線を新潟市西区に向かって走っていると

新潟砂丘の街並みのその奥に

佐渡の山脈がうっすらと見えました。

ふるさと_a0122847_234046100.jpg


越後平野からも、日本海に浮かぶ佐渡ヶ島が見えるんですねぇぇ

そして、用事が済み

新潟のふるさとが凝縮している

「ふるさと村」で昼食をとってきました。

ふるさと_a0122847_23415616.jpg


新潟はラーメン王国と言われていますが、

今回は、その中の長岡の生姜じょうゆダレのラーメンと


ハーフサイズで話題のB級グルメランチを食してきました

064.gifブラック焼きそばや、村上牛のコロッケ、鯛茶漬け

ふるさと_a0122847_2349065.jpg
ふるさと_a0122847_2349134.jpg
ふるさと_a0122847_23492693.jpg


011.gifなどあれやこれやと食べて

039.gif売店をぐるりとまわり、

026.gif主人が「これ買って」とおねだりしたのが☟↓↓↓
ふるさと_a0122847_23541244.jpg


027.gifランキング表・・

ふるさと_a0122847_23571180.jpg


岩室温泉のあさごはんの一品、からし巻が堂々の5位!!!

あ~~~懐かしの笹飴だ

ふるさと_a0122847_23545921.jpg


夏目漱石の「親譲りの無鉄砲で子供の頃から損ばかりしている」

ではじまる「坊っちゃん」に登場する笹飴

http://www.kusanoya.com/sasaame.htm

もうひとつ懐かしの「ゆかり」

ふるさと_a0122847_0204565.jpg


新潟にしかないご当地麺「イタリアン」

ふるさと_a0122847_026238.jpg


焼きそばの太メンにトマトソース006.gif

016.gif新潟県民からは

何も違和感なくづーっと昔から愛されています。

芸能人の新潟でコンサートの際には、

ステージでほとんどの方が話題にするようです。

私は新潟のポストカードを買ってきました 

ふるさと_a0122847_0202875.jpg
 

一人で観ているのももったいないので

皆さんで眺められるよう 
このカードで 

自己流のポスターを作ってみよう037.gif 
by matsuya12 | 2011-10-20 23:58


<< あれから7年・七五三 10月18日  木造住宅の日 >>